人生にゲームをプラスするメディア

HTTPやDNSが擬人化!美少女だらけの「IT解説書」1日で資金調達達成、絵師は108号

“擬人化“の歴史は長く、また多様性に富んでおり、文章表現にもその一端を見ることができます。また日本のサブカルチャーにおける擬人化と言えば、“萌え“の要素を付け加えることも多く、動物や天体、植物や食べ物などが美少女やイケメンとして描かれることも。

その他 全般
HTTPやDNSが擬人化!美少女だらけの「IT解説書」1日で資金調達達成、絵師は108号
  • HTTPやDNSが擬人化!美少女だらけの「IT解説書」1日で資金調達達成、絵師は108号
“擬人化“の歴史は長く、また多様性に富んでおり、文章表現にもその一端を見ることができます。また日本のサブカルチャーにおける擬人化と言えば、“萌え“の要素を付け加えることも多く、動物や天体、植物や食べ物などが美少女やイケメンとして描かれることも。

昨今のゲーム業界で言えば、日本刀や艦船などをモチーフとして擬人化した作品も好評を博しており、このほかにも擬人化表現を盛り込んだタイトルが多数登場しています。

地方復興を担う一面も持つ“ゆるキャラ”も、キャラクターによっては擬人化を遂げており、サブカルチャーのみならず広く浸透している表現方法と言っても過言ではないでしょう。擬人化がもたらす効果は様々ありますが、人間に近づけることで共感・親和性が高まるのも大きなポイントです。

日々可能性が拡がっていく擬人化の世界ですが、このたび更なる刺激的な提案が行われました。なんと“IT”を萌え擬人化し、技術が持つ「個性」を伝えるIT解説書を出版するというプロジェクトが立ち上がりました。



「擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ(仮)」の出版を目指すクラウドファンディングが、11月17日にスタート。これは、人格と可愛らしいビジュアルを持ったプロトコルたちと一緒にITを学ぶという、実に斬新な書籍の実現を目指す企画です。

キャラクター制作に力を入れる本書は、アニメ制作会社とタッグを組み、また108号氏がITの萌えキャラ化を担当します。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて支援を募っており、“HTTP”や“IP”、“DNS”などを擬人化させた姿を公開しました。

目標金額30万円を目指す、驚きと斬新さが交錯するプロジェクトがこうして幕を明け、そして本日11月18日にゴールを達成。1日もかからずに目標額に達しただけでなく、現時点で46万4,000円を集めており、150%を超える達成率となっています(11月18日 14時40分 現在)。



支援受け付けの終了まで、まだ30日を残しています。この個性的なプロジェクトが、どこまで注目され、また支援が集まるのか。本著の出版と共に、今後の展開からも目が離せません。


■Makuake IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書
URL:https://www.makuake.com/project/gijinka
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

    エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る