人生にゲームをプラスするメディア

VR最大の課題は市場規模「小さい市場でゲームは作らない」― EA幹部が語る

Oculus RiftやPlayStation VRを筆頭に、ゲームにおける新しい可能性を提示しているバーチャルリアリティ分野。Electronic Artsの最高財務責任者Blake Jorgensen氏がUBS Global Technology ConferenceにてVRの課題に言及し、同社の方針について語りました。

ゲームビジネス VR
VR最大の課題は市場規模「小さい市場でゲームは作らない」―EA幹部が語る
  • VR最大の課題は市場規模「小さい市場でゲームは作らない」―EA幹部が語る
Oculus RiftやPlayStation VRを筆頭に、ゲームにおける新しい可能性を提示しているバーチャルリアリティ分野。Electronic Artsの最高財務責任者Blake Jorgensen氏がUBS Global Technology ConferenceにてVRの課題に言及し、同社の方針について語りました。

これは海外メディアGame Industryの報告したもの。Jorgensen氏はVRの最大の課題は「市場の大きさである」と語り、「WiiやWii U、PS Vitaのような十分な大きさを持たない市場にはゲームを作らない」と言及。続けて、全ては市場規模に起因することであり、開発するためのソフトウェアを構築するものの、市場が大きくなるまでは様子を見るとの方針を明らかにしました。

また、Jorgensen氏はVRの市場規模が大きくなるのに、少なくとも1年から3年が必要であるとの考えを示し、ゲームで利用される前に別の選択肢が登場する可能性を示唆。同氏は、長期的に考えて5年以上後には確かなVR市場があるだろうと述べ、その時にはゲームを楽しむための刺激的な要素になっていると語っています。

VR最大の課題は市場規模「小さい市場でゲームは作らない」―EA幹部が語る

《水京》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  2. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

    グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  3. イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的

    イギリス人が選ぶ歴代トップ100ゲーム―マリオシリーズが圧倒的

  4. PC版『バイオハザード5』画面分割を望む声、海外で高まる

  5. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  6. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  7. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  8. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

  9. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  10. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

アクセスランキングをもっと見る