人生にゲームをプラスするメディア

3DS『すみっコぐらし おみせはじめるんです』11月19日リリース! すみっコ&みにっコが勢ぞろい

日本コロムビアは、3DSソフト『すみっコぐらし おみせはじめるんです』を発表し、2015年11月19日に発売すると明かしました。

任天堂 3DS
3DS『すみっコぐらし おみせはじめるんです』11月19日リリース! すみっコ&みにっコが勢ぞろい
  • 3DS『すみっコぐらし おみせはじめるんです』11月19日リリース! すみっコ&みにっコが勢ぞろい
  • 3DS『すみっコぐらし おみせはじめるんです』11月19日リリース! すみっコ&みにっコが勢ぞろい
日本コロムビアは、3DSソフト『すみっコぐらし おみせはじめるんです』を発表し、2015年11月19日に発売すると明かしました。

サンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」を題材にした『すみっコぐらし ここがおちつくんです』に続き、更なるゲーム化となる『すみっコぐらし おみせはじめるんです』の登場が判明。合わせて公式サイトもオープンしました。

すみっこにいるとなぜか「おちつく」というキャラクターたちで注目を集める「すみっコぐらし」。前作では、キャラクターたちの交流やお出かけ、写真撮影などが楽しめ、出荷数14万本を超えるヒット作となりました。


「可愛くって癒されるゲーム」というコンセプトは前作そのままに、『すみっコぐらし おみせはじめるんです』の舞台は商店街へと移ります。そのゲーム内容も、「おみせづくり・おみせごっこ遊び」が楽しめる一作となり、前作にはなかった新しい要素が味わえます。

◆『すみっコぐらし おみせはじめるんです』


■ゲーム概要
とってもかわいいすみっコたちが おみせをはじめることになりましたある日ある時、すみっコたちが、商店街にやってきて、お店を始めることになりました。プレイヤーは、すみっコたちのお店づくりを手伝ったり、時には触れ合ったりお世話をしたりしながら、すみっコの行動を見守ることになります。

■すみっコたちの個性が光る!楽しいお店づくり
すみっコたちが商店街にどこからともなくやってきて、思い思いのお店を始めます。しろくまの喫茶店、とんかつのたこ焼き屋さん、ねこのフィットネスジム、ぺんぎん(?)のレンタルショップ。さらにとかげのお寿司屋さんや、みにっコたちのスィーツショップ、すみっコたちが憩いの場として集まる温泉までオープンして、すみっコ商店街が賑わっていきます。

はじめは質素なつくりですが、プレイヤーがミニゲームなどで貯めた“おかね”でアイテムなどを提供することで、徐々に立派なお店へと成長させていくことができます。またお店が順調に成長すると、お客さん(すみっコやみにっコたち)が店内にやってくるようになります。色々なアイテムを置いてあげると、様々な行動を見せてくれるようになります。

■すみっコ&みにっコが総登場
ゲームに登場するキャラクターが、前作に比べ大幅に増加。これまでに発表されているすみっコとみにっコが勢ぞろいし、さらに新しいすみっコ「ふくろう」が本作で初登場します。どんな登場シーンが見られるのか、乞うご期待。

■ひとりでも、大勢でも楽しめる、新作ミニゲームが8種類
すみっコたちがお店を始めると、そのお店のお仕事にあったミニゲームを楽しむことができます。さらに、商店街にすみっコやみにっコが集まってくることで、ミニゲームの種類が増え、最大で8種類のゲームを楽しめるようになります。ミニゲームで好成績を出すと、ごほうびとして“おかね”がもらえて、すみっコたちへ贈るプレゼントを買うことができます。

なお、ゲーム中に遊べるようになったミニゲームは、通信プレイで最大5人で楽しむことができます。 (ローカルプレイ、ダウンロードプレイに対応)

■着せ替えができるようになりました
本作では、新要素として、すみっコに服を着せることができるようになりました。自分好みにすみっコを着替えさせて、かわいい姿を写真に残すことも可能です。

■前作で人気の遊びがパワーアップ
前作でご好評頂きました「すみっコ診断」や「スタンプトーク」は、さらに内容を充実させて収録。また、すみっコたちとのふれあいに欠かせないアイテム「アーム」は、今回もしっかり登場します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■すみっコ「ふくろう」てのりぬいぐるみ プレゼントキャンペーン
3DSソフト『すみっコぐらし おみせはじめるんです』を購入し、2015年11月19日から11月30日(最終日消印有効)の期間内に同梱の応募ハガキを送ると、ゲームで初登場するすみっコ「ふくろう」のてのりぬいぐるみを抽選で1,000名にプレゼント。ゲーム限定仕様のぬいぐるみはここでしか手に入りません。

※当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。
※商品の発送は12月下旬を予定しています。


『すみっコぐらし おみせはじめるんです』は2015年11月19日発売予定。価格は、4,800円(税抜)です。

(C)2015 San-X Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(C)2015 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る