人生にゲームをプラスするメディア

ミクシィ、「モンストフェスティバル2015」一連の問題について謝罪文を掲載…熱中症で救急搬送者も

その他 全般

「モンストフェスティバル2015」会場外の様子(2015年8月2日)
  • 「モンストフェスティバル2015」会場外の様子(2015年8月2日)
  • 『モンスターストライク』ロゴ
ミクシィは、『モンスターストライク』公式イベント「モンストフェスティバル2015」の運営に関する謝罪文を掲載しました。

8月2日(日)に千葉・幕張メッセにて開催されたiOS/Androidアプリ『モンスターストライク』ファンイベント「モンストフェスティバル2015」。イベント自体は大きな盛り上がりを見せたものの、会場の収容人数を大きく上回る来場希望者が訪れ、炎天下の中、長時間会場の外に並んだにも関わらず入場できないという事態が発生しました。この際、体調を崩したり、救急搬送されたりした来場希望者が複数いたという報道もあります。

イベントに入場しようと並んでいた人が熱中症とみられる症状を訴えていると119番があった。千葉市消防局によると、小学生から60代までの男女11人を搬送したが、重症者はいないという。この他、主催者が設置した救護室でも少なくとも70人が手当てを受けた。

※47ニュース(共同通信)より ― 千葉市の幕張メッセで11人搬送 熱中症か、イベント中
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080201001466.html


この件に関してミクシィは、代表取締役社長・森田仁基氏と取締役兼エックスフラッグスタジオ総監督・木村弘毅氏の連名で謝罪文を掲載。イベントの運営と一連の混乱などについて謝罪と反省が述べられました。

■「モンストフェスティバル2015」にご来場いただいたみなさまへ(抜粋)
8月2日に幕張メッセにて開催した「モンストフェスティバル2015」において、会場の収容可能人員数を大きく上回るお客様がご来場されたことにより、長時間にわたり並んでいただいたにも関わらず入場いただけないという事態が起きましたこと、まことに申し訳ございませんでした。

体調を崩されたお客様にも素早く十分な対応をとることができなかったことに加え、入場に関する情報などの提供が遅く、会場および会場周辺の案内が不十分であったため混乱を拡大してしまいました。
これは私どもの想定の甘さと運営の未熟さによるものであり、深く反省するとともに、今回のイベントを楽しみに来場されたみなさまに心よりお詫び申し上げます。

今回の件で、モンスターストライクがこれだけ多くのみなさまにご支持いただいていたということを痛感するとともに、期待を裏切ってしまったことを深く反省しております。

※全文
ミクシィ http://mixi.co.jp/press/2015/0803/16261/
モンスターストライク 公式サイト http://www.monster-strike.com/news/20150803_1.html


また、今回の件のお詫びとして、ゲーム内で使用できるオーブの配布や、★5キャラが必ず出るゲーム内ガチャイベントが予定されています。
※2015年8月2日23:59までに登録されている方が対象です。
※オーブは、全ての対象者に2015年8月5日AM4:00配送完了予定です。
※ガチャの詳細につきましては公式サイトなどに追って掲載されます。


ファンイベントに想定以上の来場者が訪れてしまったことで、その人気ぶりとともに問題点も再確認できた『モンスターストライク』。ミクシィは今後のイベント運営などに関して「今回の運営全体のすべてを検証することで、安全に楽しめるイベント運営を徹底し、期待と信頼を取り戻せるよう努めたい」としています。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ボードゲーム版『バイオハザード2』Kickstarterが約1億円を調達、最終ストレッチゴールに向けてスパート

    ボードゲーム版『バイオハザード2』Kickstarterが約1億円を調達、最終ストレッチゴールに向けてスパート

  2. 【週刊インサイド】『FGO』のアンケートや特集に人気集中─「ロケット団」求人案内や『スプラトゥーン2』新ブキも注目必至

    【週刊インサイド】『FGO』のアンケートや特集に人気集中─「ロケット団」求人案内や『スプラトゥーン2』新ブキも注目必至

  3. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】俺の好きなゲームはクソゲーなんかじゃない!

    【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】俺の好きなゲームはクソゲーなんかじゃない!

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. 【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第4回 エイム力を上げていこう!コントローラーカスタムパーツ編

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 【昨日のまとめ】『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連、『Skyrim VR』発売日決定、『イナズマイレブン アレスの天秤』がスイッチ/PS4/スマホ向けにリリース…など(10/21)

  8. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』シェルタータイプのブキなどの問題を修正、『PUBG』が韓国政界にて言及、今「スーパーマリオ」を全てプレイするにはいくらかかる?…など(10/20)

  9. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  10. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

アクセスランキングをもっと見る