人生にゲームをプラスするメディア

Xbox OneでPCゲームのストリーミング機能実装が計画中

7月29日に提供が開始されたマイクロソフトの新OS「Windows 10」。同OSではXbox Oneゲームのストリーミングプレイも可能となり、より多様なプレイスタイルを実現していますが、将来的にPCゲームをXbox Oneにストリーミングプレイする計画があるようです。

マイクロソフト Xbox One
 
  •  
7月29日に提供が開始されたマイクロソフトの新OS「Windows 10」。同OSではXbox Oneゲームのストリーミングプレイも可能となり、遊び場所に縛られない多様なプレイスタイルが実現していますが、将来的にPCゲームをXbox Oneにストリーミングプレイする計画があるようです。

これはThe Vergeの最新のインタビューにて、Xboxボスのフィル・スペンサー氏がこの機能の実装に向けて取り組んでいると言及したもの。同氏はこの機能を実装するなら、Xbox Oneでキーボートとマウスを完全に動作させる必要があるとコメント。PCゲームをXboxへエンコードしてストリーミングする事は今回実装された機能よりも更に挑戦的な計画であるとするも、「挑戦は良いことだ」と氏は実装に向けた意気込みを伝えています。

尚、実装時期や実現の目処はまだたっていないものの、今後はWindows 10とXbox One間のクロスプレイを活かしたタイトルも控えており、連携機能の強化によりいっそう注目が集まりそうです。
《Round.D》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. Xbox One「Day One Edition」を画像で徹底解説 ― 開封からセットアップ、TV Setupなどを早速試してみた

    Xbox One「Day One Edition」を画像で徹底解説 ― 開封からセットアップ、TV Setupなどを早速試してみた

アクセスランキングをもっと見る