人生にゲームをプラスするメディア

アクアプラス、『ジャスミン』開発中止と『ダンジョントラベラーズ2-2』発売延期を発表

アクアプラスは、PS Vitaソフト『ダンジョントラベラーズ2-2』の発売延期と、機種未定の新作タイトル『ジャスミン(仮)』の開発中止を発表しました。

ソニー PSV
2016年に発売が延期となった『ダンジョントラベラーズ2-2』(現在ティザーサイトは非公開となっています)
  • 2016年に発売が延期となった『ダンジョントラベラーズ2-2』(現在ティザーサイトは非公開となっています)
  • アクアプラス
アクアプラスは、PS Vitaソフト『ダンジョントラベラーズ2-2』の発売延期と、機種未定の新作タイトル『ジャスミン(仮)』の開発中止を発表しました。

『ダンジョントラベラーズ2-2』は、2014年9月に発売されたPS Vitaソフト『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』の続編的作品となる『ダンジョントラベラーズ』シリーズの最新作です。

2015年に発売を予定していた本作について、諸事情により発売時期を2016年に変更すると発表されました。これに伴い、公開されていたティザーサイトは非公開となっています(『Toherat2 ダンジョントラベラーズ』の公式サイトには記事執筆時点で当該サイトへのリンクが残されています)。発売延期に関する詳細な理由などは不明です。

シリーズファンの方には残念なお知らせとなってしまいましたが、より高い完成度のタイトルになるよう、来年の発売を期待しましょう。

また、2011年頃に制作中であることが発表されていた新作タイトル『ジャスミン(仮)』(機種未定)については、開発が中止となったことが伝えられています。制作に携わっていたシナリオライターの涼元悠一氏は以下のようにコメントしています。

■涼元悠一氏のコメント
私がシナリオを担当していた「ジャスミン(仮)」ですが、この度制作中止が正式決定しました。
長らくお待ちいただいていた方々、ご期待に沿えず大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

なお、私は去年より『うたわれるもの 偽りの仮面』及びその続編の制作に参加しております。
素晴らしい作品にするべく努力しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※アクアプラス お知らせ 「制作発表タイトルの発売日変更のお知らせとお詫び」より
http://blog.aquaplus.jp/archives/5291


『ジャスミン(仮)』については、涼元悠一氏による渾身の一作であるとの話もあっただけに非常に残念なお知らせとなってしまいました。しかし、PS4/PS3/PS Vitaソフト『うたわれるもの 偽りの仮面』の発売に先駆けて、その続編の存在も明らかにされています。涼元悠一氏のファンの方は、同氏が制作に参加するさらなる新作にどうぞご期待ください。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る