「スター・ウォーズ」といえば、12月18日に日本公開を予定している最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の影響もあって、大きく活気づいているコンテンツだ。玩具展開にも大きな力がはいっている。
そんな記念すべき年を祝うべく、ステージには大の「スター・ウォーズ」ファンであるデーブ・スペクターさんと有村昆さんが登場。2人とも同作品のグッズを身にまとっており、特に有村さんは、ネクタイやカフス、ピンバッジ、さらにはてぬぐいまで「スター・ウォーズ」仕様という気の入れようだ。
有村さんいわく、「スター・ウォーズ」グッズには以外にもかわいいものが多いそうで、ついつい集めてしまうのだとか。
今回のステージは、タカラトミーから発売される「スター・ウォーズ」関連商品の紹介を行うものだった。しかし、せっかく大ファンの2人がいるということもあって、シリーズの思い出話をすることに。
まず有村さんは、シリーズの中でも特に印象に残っているシーンとして、エピソード3の終盤、ダース・ベイダーのテーマ曲を効果的に使い、エピソード4の物語が近づいていることを暗示している場面を挙げた。このシーンにかぎらず、「スター・ウォーズ」は音楽がとても印象に残ると有村さんは語っていた。
そしてデーブさんは、「テンプレですが」と前置きをしたうえで、一番最初に見たオープニングクレジットは一生忘れないと話していた。
当時どんな作品なのかまったく知らなかったデーブさんにとって、オープニングの演出は衝撃的だったようだ。
ここからはタカラトミーの担当者を交えて、今後発売される新商品の数々が紹介された。まず、全高わずか30ミリのR2-D2をライトセーバー型のコントローラーで自由に操作できる「ナノドロイド R2-D2」。極小サイズにもかかわらず、細かな動きまでR2-D2らしさを再現している商品だ。こちらは8月8日より発売予定。
また、ダイキャスト製のミニカー「スター・ウォーズ」は7月18日より発売がスタートする。
「スター・ウォーズ」に登場するダース・ベイダーやストームトルーパー、ヨーダといったキャラクターをイメージしており、例えばヨーダのミニカーの場合、サイドミラーが耳の形になっている。
その他にも、「スター・ウォーズ」に登場する乗り物をトミカにした商品や、可動アクションフィギュア「メタコレ」、ライトセーバーを再現した「エレクトロニック ライトセーバー」など、すでに発売済みの商品も次々と紹介。
いずれも作品の世界観を強く意識したアイテムになっており、タカラトミーの「スター・ウォーズ」にかける意気込みがよく分かる発表会となっていた。-
「スター・ウォーズ」ステージイベント開催、新作映画公開で大型展開@東京おもちゃショー2015
《ユマ》編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
ガンダム姿で結婚式に参列!? 「スーツで来て」と言われて“モビルスーツ”参戦を決めた男性に驚きと笑いの声
-
2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム
-
なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開
-
『学マス』×「極楽湯・RAKU SPA」コラボ第2弾!アイドル13名のお風呂上がり描き下ろしイラストグッズ販売、写真が撮れるフォトフレームも
-
『FF7 リメイク』初歩的なプレイの心得9選! 覚えておくとプレイがちょっと快適になる、かも?【特集】
-
20周年を迎えた『デュープリズム』を振り返る! 読者から届いたコメントに、開発陣からは喜びの声が─ファンが今できることも聞いてみた【インタビュー】
-
ニンテンドーカタログチケットで交換できるおすすめタイトル5選!あの頃の青春をもう一度…名作のリメイクから続編までいろいろ選べる
-
『FF7 リメイク』で開花した「ジェシー」の新たな魅力を見よ! “なんつって”な笑顔と責任感のギャップもたまりません【特集】
-
『ちびロボ!』が大好きなのにグッズも続編も無いから、3Dプリンターで等身大ジオラマを作ってみた
-
掲載記事についてのお詫び












