人生にゲームをプラスするメディア

【刻のイシュタリア攻略】コンボとレベル上げの基本をチェック! 敵を天まで吹っ飛ばせ(第2回)

ゴラゴラァとコンボを叩き込むコマンドアクションバトルRPG『刻のイシュタリア』。3種類の攻撃を組み合わせて生み出すオリジナルコンボは爽快! 攻略連載2回目は、コンボとレベル上げの基本をチェックしていきます。

モバイル・スマートフォン iPhone
選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる
  • 選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる
  • 基本の攻撃を選んだ状態。左から「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」
  • 攻撃選択後は「攻撃」ボタンをタップ
  • 単体攻撃のRUSH系を組み合わせたコンボ
  • 「OverLoad」ゲージが溜まった状態
  • 継承画面
ゴラゴラァとコンボを叩き込むコマンドアクションバトルRPG『刻のイシュタリア』。3種類の攻撃を組み合わせて生み出すオリジナルコンボは爽快! 攻略連載2回目は、コンボとレベル上げの基本をチェックしていきます。

難しそうに見える『刻のイシュタリア』のコンボですが、基本を覚えてしまえば簡単! そして、操作もタップのみでシンプル。すぐにゴラゴラとコンボを決められるようになります。爽快なコンボを決めるためにも、攻撃の基本から紹介しますよっ。

◆攻撃の基本


敵との戦いは、ターン制のコマンドバトルです。ユニットを選択して、行動を決定することで攻撃していきます。ユニットに設定されている基本の攻撃方法は、「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」の3種類。

選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わる


最初の攻撃に「斬り上げ」を選ぶと、他のユニットの攻撃がRUSH系の「アッパー」やMULTI系の「薙ぎ払い」に変化するというように、選んだ攻撃で次の攻撃方法が変わります。

■基本の攻撃
基本の攻撃を選んだ状態。左から「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」

・連撃:ランダムで敵に複数回の攻撃をする。
・斬り上げ:敵を空中に浮かせる。
・叩きつけ:斬り上げで浮かせた敵を地面に叩き付ける。

■派生攻撃・RUSH系(単体攻撃)
・三連翔破:単体の敵に3回連続攻撃する。
・アッパー:斬り上げよりも、強力に敵を空中に浮かせる。
・スマッシュ:叩き付けよりも、強力に敵を叩き付ける。

■派生攻撃・MULTI系(全体攻撃)
・薙ぎ払い:敵全体にダメージを与える。
・フルバースト:敵全体にダメージを与えつつ、浮かせる。
・グラビティボム:敵全体にダメージを与えつつ、叩き付ける。

■派生攻撃・ASSIST系(補助攻撃)
・攻撃破壊:敵単体の攻撃力を1ターンだけ下げる。
・防御破壊:敵単体の防御力を1ターンだけ下げる。
・崩し:敵単体の重さを1ターンだけ軽くする。

攻撃選択後は「攻撃」ボタンをタップ

攻撃をすべて選択したら、最後に「攻撃」ボタンをタップすれば、攻撃が始まります。コマンドの派生がわからなくなったら、バトル画面右上の「MENU」からチェックするべし!

単体攻撃のRUSH系を組み合わせたコンボ

単体攻撃のRUSH系を基本に、敵の数が多いときは全体攻撃のMULTI系でまとめて攻撃、重たい敵は補助攻撃のASSIST系で重さを軽くしたりと、敵に合わせて攻撃方法を変えていきましょう。攻撃対象は、敵をタップすることで指定できます。攻撃1回につき敵を1体指定できるため、1体ずつ攻撃方法を変えることもできますよっ。

◆オーバーロード


敵を攻撃したり、撃破することで「OverLoad」ゲージが溜まっていきます。ゲージがMAXになると、「OverLoad」ボタンをタップすることで、オーバーロードを発動させることができるようになります。

「OverLoad」ゲージが溜まった状態

オーバーロード発動中は、「8回までコマンド入力可能」「同じユニットを何度でも選択可能」「敵に与えるダメージが1.25倍」「スキル発動率上昇」などのメリットがあります。同じユニットを2回以上選択できるようになることで、通常とは違うコンボを繰り出すことができます。

◆ユニットのレベル上げ


ユニットの経験値は、ミッションクリアやバトルでは得ることができません。ユニットのレベル上げは、「継承」で行いましょう。

継承画面

「継承」では、レベルを上げたいユニットを「ベースユニット」に設定。素材ユニットを合成してレベルを上げます。気をつけたいのは、素材として使用したユニットが消滅してしまうこと。継承を行うことでベースユニットに経験値が入りますが、素材ユニットは消えてしまいます。

同じユニットが手に入った場合は、経験値を得る「継承」ではなく、レベル上限を上げる「覚醒」がオススメ。同じユニット同士を「覚醒」で合成することで、ベースにしたユニットのレベル上限を上げ、大幅に強化することができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『刻のイシュタリア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 「プロデューサーに向いてのいるのは大人気ない大人」社内一おとな気ないのは塩川P!?ーディライトワークス肉会Vol.4レポ

  8. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  9. 『ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声

  10. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

アクセスランキングをもっと見る