人生にゲームをプラスするメディア

【ロイフラ攻略】ユニットをさらに強くする! マテリア・アビリティ・ラックを解説(第7回)

育てたユニットでのポーカーバトルが楽しい『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。連載第7回目となる今回は、そんなユニットをさらに強くする「マテリア」「アビリティ」「ラック」の3つについて解説します。

モバイル・スマートフォン Android
ゼノマテリア
  • ゼノマテリア
  • マテリア
  • ユニットにマテリアを刻印
  • 覚醒で刻印できるマテリアの個数が増加
  • マテリア同士を合成して強化
  • アビリティ効果
  • クレイグのキャラクターストーリー
  • キャラクター詳細画面の右下から確認
育てたユニットでのポーカーバトルが楽しい『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。強化や進化、覚醒で育成したユニットたちは、クエストを進めて行く上で頼りになるハズ。連載第7回目となる今回は、そんなユニットをさらに強くする「マテリア」「アビリティ」「ラック」の3つについて解説します。

ユニットのレベルやレベル上限、パラメーターを上げる「強化」「進化」「覚醒」。この3つを行うことで、ユニットは強くなっていきます。しかし、しかしです! パラメーターを強化できる「マテリア」、パッシブスキルを習得する「アビリティ」、アイテムのドロップ率に関係する「ラック」の3つによって、ユニットは大きく成長します。さらに、キャラクターの意外な一面を見られちゃうクエストもアリです。

◆マテリア


「マテリア」には、パーティ全体を強化する「ゼノマテリア」と、ユニット単体を強化する「マテリア」の2種類が存在します。

ゼノマテリア

「ゼノマテリア」は、主人公たちがストーリーで追い求めているアイテムで、メインクエストの国を1つクリアすると獲得できます。持っているだけで効果が発動するアイテムで、効果はメニューの「ゼノマテリア一覧」から確認することができます。

マテリア

「マテリア」は、ユニット単体のパラメーターを強化することができるアイテムです。パラメーターの補正値は、マテリアによって変わります。レアリティの高いマテリアを手に入れれば、補正値が大幅にアップ! 補正値の高いマテリアを手に入れることも、本作の楽しみの一つです。

■マテリアの刻印
マテリアはゼノマテリアとは違い、効果を発動させるには、ユニットにマテリアを刻印する必要があります。

ユニットにマテリアを刻印

刻印するマテリアは自由に選ぶことができますが、一度刻印したマテリアを外すことはできません。違うマテリアを刻印したい場合には、上書きすることになるため、よく考えてから刻印するべし!

刻印できるマテリアの個数はユニットのレアリティで異なり、レアリティが高くなるほどたくさんのマテリアを刻印することができます。ただし、覚醒することで刻印できるマテリアの個数が最大5個まで増えるので、低レアリティのユニットに、たくさんのマテリアを刻印することもできます。

覚醒で刻印できるマテリアの個数が増加

ユニットの長所を伸ばすマテリアを刻印するも良し、短所を補うマテリアを刻印するも良し。マテリア刻印で、ユニットを自分好みに育てていくことができます。

■マテリアの強化
手に入れたマテリアは、強化することで補正値を上げることができます。強化はマテリア同士を合成するだけですが、素材マテリアのレア度に応じて成功率が異なるほか、マテリアを複数選択した方が成功率が上がります。ただし、一度に2つ以上レベルがあがることはありません。

マテリア同士を合成して強化

素材にしたマテリアは消滅しますが、確率でマテリアがレベルアップ! 成功すると、補正値が上がります。

◆アビリティ


R以上のユニットは、アビリティを習得することができます。アビリティの効果は、ユニットのパラメーター強化、特定の敵からのダメージ軽減、状態異常耐性など、ユニットによってさまざまです。アビリティ数は、ユニットによって異なります。

アビリティ効果

習得するだけで、常に効果が発動された状態になるアビリティは強力! お気に入りのユニットがさらに強くなるので、習得できるアビリティはすべて習得してしまいましょう。

■アビリティの解放
アビリティは、各ユニットのキャラクタークエストを1章クリアすることで解放され、習得することができます。キャラクターにちなんだストーリーが展開されるキャラクエは必見!

クレイグのキャラクターストーリー

主人公とクリスタの掛け合いに、対象のキャラクターが絡んだコミカルだったり、シリアスだったりするストーリーを楽しむことができます。

キャラクター詳細画面の右下から確認

キャラクタークエストは、キャラクター詳細画面の右下にある「キャラクエ」で確認することができます。

◆ラック



アイテムドロップに関係するラック

各ユニットの「ラック」は、アイテムドロップに関係するパラメーターです。隊列全体のラック合計値により、クエストクリア時にゲットできるアイテムのドロップ率や個数がアップします。

ラックは、同じユニットを強化合成して上げます

ユニットのラック値は、同じユニット同士を強化合成することでアップ! 最大ラック値は、レアリティごとに異なります。隊列全体のラック値を上げるために注目したいのは、HN以上のユニット。これは、HN以上のユニットのラック値を最大まで上げきると、「最大ラックボーナス」としてさらに一定のラック値が加算されるからです。

アイテムをゲットしたいときには、ラック値の高いユニットを有効活用するべし! クエストやポイントガチャで手に入りやすいHNユニットは、ラックを上げやすいので、隊列全体のラック値アップに役立ちます。

因みに、ラック値の合計が100を越えると、そのステージでドロップするすべてのアイテムから最低1つのアイテムがラックボーナスとして貰えます。つまり、合計が150の場合は1つ確定+50%の確率で2つめが抽選、200を越えるとラックボーナス2個確定ということですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

次回は、ユニットの進化に注目! 進化素材を手に入れる方法やクエストの攻略法など、ユニットを進化させるために必要な情報をお届けします。

『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『ぷよぷよ!!クエスト』×『ぷよテト』コラボガチャ第2弾詳細公開!エックスやエス、ジェイ&エルも登場

  6. メガテンα用メガiアプリ『ペルソナ3エム』配信開始

  7. 全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

  8. 『アズールレーン』これってどういう意味?━今さら聞けない用語解説!

  9. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  10. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

アクセスランキングをもっと見る