人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』の武具を使いこなせ! オススメ武具や統合、熟練度の効率の良い上げ方(第5回)

キル姫にあった武具を選ぶのも楽しい『ファントム オブ キル』。いろいろな武具を手に入れて、キル姫に装備させたくなります。そんなときに気になるのは、強い武具と熟練度。連載5回目となる今回は、オススメの武具や武具統合、熟練度の効率の良い上げ方についてです。

モバイル・スマートフォン iPhone
「武具統合」で強い武具を作る
  • 「武具統合」で強い武具を作る
  • 素材にする武具は「2つ」がオススメ
  • 重さに注目!
  • 射程をチェック!
  • 熟練度を上げる
キル姫にあった武具を選ぶのも楽しい『ファントム オブ キル』。いろいろな武具を手に入れて、キル姫に装備させたくなります。そんなときに気になるのは、強い武具と熟練度。連載5回目となる今回は、オススメの武具や武具統合、熟練度の効率の良い上げ方についてです。

武具は、マナポイントガチャとクエストで入手することができます。どちらも運が良ければ高レアリティの武具が手に入る可能性がありますが、強い武具を手に入れるなら、「武具統合」が欠かせません。そこで、まずは武具統合で強い武具を作るコツを紹介します。

◆武具統合





武具統合は、最大5つの武具を合成して、1つの武具を作り出すことができるシステムです。この武具統合で、手に入れた武具をさらに強いものにすることもキル姫の強化に繋がります。統合の際に注意したい点は、統合に使用した武具は消失してしまうことです。残しておきたい武具は、武具統合に使っちゃダメですよっ。



個人的に、武具統合で素材にする武具は「2つ」がオススメ。2つの武具を使っても、5つの武具を使っても、できあがる武具は1つ。それならば、使う武具を2つにすることで、試行回数を増やそうではないか! ということです。もう一つの理由は、武具を5つ使って統合しても、良いものができる確率が上がったとは感じられなかったからです。統合する際は、武具のレアリティを揃えることをオススメします。

◆オススメしたい武具


装備する武具を選ぶポイントは、「重さ」と「射程」です。



まず、重さですが、オススメは軽い武具! これは武具が軽いと、バトル中に2回攻撃する「追撃」が発生しやすくなるからです。追撃が発生すればバトルを有利に進められるので、武具の重さをチェックすべし!



次に射程ですが、オススメは射程表示が「1-2」のような武具です。「1-1」のような射程1の武具は敵に密着しないと攻撃できませんが、射程が2以上あれば離れた位置から攻撃することができます。近接系の武具になる斧や槍にも離れた位置から攻撃できる武具があるので、忘れずに射程をチェック! 近づいてもヨシ、遠距離からでもヨシな武具を装備すると、バトルが楽になりますよっ。

気をつけたいのは、弓の「2-2」のような武具。射程に1がなく、2以上しかない武具は、密着して攻撃することができません。敵に密着されると反撃できないので、注意しましょう。

◆熟練度の効率の良い上げ方





武具の熟練度は、武具を装備した状態で敵を倒すことで上がります。攻撃の回数ではなく、敵を倒した数によって変動するので、熟練度を上げたい武具を装備したキル姫でトドメを刺すことがポイント。装備している武具の熟練度が上がるので、剣の熟練度を上げたいなら剣、斧の熟練度を上げたいなら斧を装備しましょう。

熟練度を効率良く上げるなら、熟練度を上げたい武具を装備して、敵をたくさん倒せるクエストに少人数で行くべし! ソロでクリアできるようなクエストに行けば、敵を独り占めできるので熟練度がさらに上げやすくなります。クエストの難易度は低めでも良いので、たくさんの敵にトドメを刺しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  3. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  4. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  5. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『FGO』読者の4章「ユガ・クシェートラ」思い出シーンを一挙紹介!宿敵同士の激突に胸を熱くし、元コンビの約束に涙を流す【アンケート】

  9. 『FGO』トロイア戦争はスケールが桁違い!“古代とは?”を問う、英雄たちのオーバーテクノロジーに注目―まさか「トロイの木馬」が変形ロボだったなんて…

  10. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

アクセスランキングをもっと見る