人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』で育てたいおすすめキル姫を紹介(第2回)

個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
守姫型のアルテミス
  • 守姫型のアルテミス
  • 相性は戦闘画面でも確認できる
  • 騎馬系のアスクレピオス
  • 星5まで成長するロンギヌス
  • マナポイントガチャ
  • キャラクタークエスト画面
個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

キル姫のプロフィールを見ているだけでも楽しい本作。どのキル姫も、かわいくて全員育てたくなってしまいます。とは言え、同時に全員育てるのは至難の業。「誰を育てたら良いんだ!」と迷ったときには、今回紹介するオススメのキル姫が役に立つハズ。まずは、キル姫のタイプや特徴をチェックしますよっ。

◆キル姫のタイプ


キル姫には、6種類のタイプがあります。同じキル姫でも、タイプが違うとステータスの成長の仕方が異なってきます。

・王姫型:バランスタイプ。若干運に恵まれているようです。
・命姫型:生命力の強い姫に成長する傾向があります。
・攻姫型:腕っ節の強い姫に成長する傾向があります。
・魔姫型:魔力に満ちあふれた姫に成長する傾向があります。
・守姫型:守り重視の姫に成長する傾向があります。
・匠姫型:素早く器用な姫に成長する傾向があります。

守姫型のアルテミス


伸ばしたいステータスに合わせ、キル姫を選んで育成できればベスト! ……ですが、希望するタイプのキル姫が手に入るとは限らないので、そうもいきません。どうしても伸ばしたいステータスがあるという場合以外は、こだわらずに育てはじめるのもアリ。

ただし、魔姫型は扱いにくいので育てる場合は注意! 魔法攻撃力に関係する魔のステータスが上がりやすいタイプですが、それ以外が上がりにくいため、打たれ弱いというデメリットがあります。精のステータスも上がりにくく、物理系だけでなく、魔法系にも弱いタイプです。魔法攻撃タイプのキル姫に向いていますが、後衛タイプのキル姫はもともと打たれ弱いので、若干育てにくいかもしれません。

◆武器・キル姫の特徴


本作には、武器による相性が存在します。武器は、剣・斧・槍・杖・弓・銃の6種類ありますが、杖と銃は相性に関係しません。他の武器の相性は、以下の通り。

・剣は斧に強く、槍に弱い
・斧は槍に強く、剣に弱い
・槍は剣に強く、斧に弱い
・弓は飛行ユニットに強い(飛行系のキル姫は、弓で攻撃されると特攻効果で3倍のダメージを受けます)

槍は剣に強い!相性は戦闘画面でも確認できる


キル姫は、歩行系・騎馬系・飛行系の3タイプに分かれます。進化する際は、同じ系統のジョブへ進化します。歩行系のキル姫が、飛行系や騎馬系に進化することはありません。

・歩行系
移動力は少ないですが、弱点も少ないユニットです。一部のキル姫は、川を渡ることができます。

・騎馬系
機動力は高いですが、水や障害物を乗り越えることはできません。

・飛行系
機動力が高く、水の上や障害物を乗り越えることができます。ただし、地形効果が得られず、弓ユニットに弱いというデメリット持ちです。

騎馬系のアスクレピオス


◆オススメのキル姫


育成に迷ったときに育てたいキル姫は、チュートリアルで引いた星3のキル姫です。どのキル姫も、最終的に星5まで進化します。

星5まで成長するロンギヌス


マナポイントガチャからも出現するため、限界突破がしやすく、姫石ガチャで引いたキル姫よりも強くなる可能性があります。



マナポイントガチャから、チュートリアルで引ける星3の「マサムネ」「レーヴァテイン」「ロンギヌス」「パラシュ」「フライクーゲル」「アルテミス」が出た場合も、育てる価値アリですよっ。

中でも優先的に育成したいのは、前衛ジョブです。後衛ジョブは打たれ弱く、死にやすいため、扱いにくい面があります。ゲームのシステム上、敵に近づかれやすいので、レベルが上がるまではサックリ死んでしまうことも。離脱したキル姫の武器が壊れる可能性もあるため、前衛ジョブがいるなら、前衛ジョブから育成しましょう。

姫石ガチャで引いたキル姫は、星5まで進化するキル姫優先で育成すべし! 手に入れたキル姫が星5まで進化するかどうかは、ホーム画面のキャラクタークエストでチェックできます。

キャラクタークエスト画面


星5になるキル姫が表示されているので、所有しているキル姫がいるかどうか確かめてみてください。ただし、同じ名前のキル姫でも、アイコンが違うと星5まで進化しないので注意ですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. ドラえもんのひみつ道具は『グラブル』でも活躍するの?コラボで見せた「でたらめ過ぎる効果」の数々

  10. シャドウミュウツー1日で3匹連続ゲット!SPロケットレーダーを溜め込んだからできた、奇跡の検証【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る