人生にゲームをプラスするメディア

シリアのリアルな実情を体験できるADV『Syrian Journey』をBBCが公開

英国放送協会(BBC)が、シリアの難民による亡命を体験できる、簡易的なADVをweb上で公開しています。

その他 全般
シリアのリアルな実情を体験できるADV『Syrian Journey』をBBCが公開
  • シリアのリアルな実情を体験できるADV『Syrian Journey』をBBCが公開
英国放送協会(BBC)が、シリアの難民による亡命を体験できる、簡易的なADV『Syrian Journey』をweb上で公開しています。

国連UNHCR協会によれば、2013年時点で425万人が国内避難民となり、220万人が難民として国外へ避難を余儀なくされるまでに、深刻化が深まるシリア情勢。BBCによる、難民への度重なる取材により実現したということのADVは、彼らのリアルな刻苦を描いています。

主人公が持ちうるのは、ダマスカスの小さな家を売却した時に手に入れた、およそ2万ドルのみ。プレイヤーは自分の性別を選択し、その次に「安いエジプト」と「安全なトルコ」、どちらのルートを使って逃亡するか選ばなければならないなど、常にどちらを選ぶか迷うような、シビアな選択肢が用意されています。

しかし、突如として訪れるあっさりした結末に、驚いた人も多いのではないでしょうか。現在もなお、シリアからヨーロッパへと逃亡しようとする人々の実情。彼らが実際に体験したであろう悲惨な生活が、このわずかなゲームプレイを通してうかがえます。

ダウンロードやオンライン登録は一切不要で、内容自体も数分とかからずクリアできてしまうので、シリアの実情に興味がある方はもちろん、変わり種のゲームを探している方にとっても魅力的な作品になっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

    『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. 【特集】「ゲームに登場するエッチなお店」10選

アクセスランキングをもっと見る