人生にゲームをプラスするメディア

【リトルノア攻略】竹達ボイスのノアちゃんが可愛すぎるリアルタイムストラテジー『リトル ノア』レポ(第1回)

吉田明彦氏と崎元仁氏が制作に関わった『リトル ノア』。天才錬金術師ノアと一緒に、世界一の錬金術師を目指す攻略連載1回目は、プレイレポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『リトル ノア』
  • 『リトル ノア』
  • プレイヤーは、ノアの願いを叶えるお手伝いをする
  • 愛らしいちびっこキャラクター
  • 方舟の上に街を作る
  • タップでキャラクターを配置して、街を攻略していく
  • ノアも街の攻略に参加!
  • レベルを上げると、スキルも覚える!
  • 最大30人でプレイできるレイド
吉田明彦氏と崎元仁氏が制作に関わった『リトル ノア』。天才錬金術師ノアと一緒に、世界一の錬金術師を目指す攻略連載1回目は、プレイレポートをお届けします。



『伝説のオウガバトル』や『ファイナルファンタジータクティクス』などを手掛けた二人から生まれたリアルタイムストラテジーと聞いただけで、ワクワクしてしまう人も多いハズ。そうです! 私もそんな人間の一人です。期待に胸を膨らませながら、プレイしましたっ。

◆かわいいは正義!





主人公は、精霊の力を借りた錬金術「錬精術」を習得して、世界最年少の「錬精術師(アニマ)」となった少女「ノア」。方舟の管理者であるプレイヤーは、彼女の願いを叶えるためにお手伝いをしていく、というストーリーなのですが、とにかくノアちゃんが可愛いです。街作りパートでは、可愛いボイスで「フレー!フレー!」と応援までしてくれます。



そして、ノアちゃんだけでなく、他のキャラクターもとても可愛いです。これほど、「かわいいは正義!」がぴったりくるゲームもないでしょう。優しい雰囲気の世界観にあわせて、キャラクターやマップもふんわり系。BGMも、耳に心地良いものになっています。

ゲームは、リアルタイムストラテジーのストーリーパートと対人戦がメイン。そこに、レイドや協力バトルがプラスされています。

◆ストラテジーパート





プレイヤーが最初にすることは、方舟の上に街を作ることです。生産・軍事施設を建設したり、強化しつつ、クエストを進めていきます。



街の攻略には、拠点目指して一直線なキャラクターや資源奪取に特化したキャラクターなど、さまざまなキャラクターを使用。配置は、タップだけの簡単操作。位置を考えながら、ポンポンとキャラクターを置いていきます。使用するキャラクターは、クエストやレイドなどで入手可能です。「ガチャ」はナシ! 自分の力と運でキャラクターをゲットして、育てていきます。ストラテジーパートでは、決められた条件を満たせばプレイヤー側の勝利となります。



面白いのは、ノアが街の攻略に参加できること。ノアを呼び出すと、巨大なノアが登場して、施設をぶっ壊してくれます。この巨大ノアが、かなり頼もしいです。ちびっこキャラクターがわらわらと施設を破壊している中、巨大なノアが街を闊歩する姿は爽快。



ノアのレベルを上げると、強力なスキルを覚えるので、爽快感アップ。気持ち良く街を攻略できます。ノアの力を借りれば、初期は負けなしで進めるハズ。

ストーリーパートと対戦、どちらにもノアを呼び出すことができます。街の防衛も、ノアが協力してくれますよっ。

◆レイド&協力バトル



レイド画面


最大30人でプレイできるレイドと、最大4人での協力バトルも、本作の魅力です。レイドには、ノアよりも大きな巨大ボスが登場。ノアや他プレイヤーと一緒に巨大ボスを倒せば、キャラクターやアイテムをゲットすることができます。

協力バトルでは、街を攻略したり、巨大ボスを倒すことになります。勝利のカギは、プレイヤー同士の連携! クリアできると、盛り上がりますよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回から、攻略スタート! ノアちゃんと一緒に、ビシバシ進めていきますよっ。

『リトル ノア』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) BlazeGames, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

    「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

  2. Cygames、『リトルノア』のサービス終了を発表―運営・ユーザー共に感謝の気持ちを伝え合う

    Cygames、『リトルノア』のサービス終了を発表―運営・ユーザー共に感謝の気持ちを伝え合う

  3. コナミ、『ときめきアイドル』のサービス終了を発表―引き続きゲームを楽しめる「オフライン版ver.2.0」が配信予定

    コナミ、『ときめきアイドル』のサービス終了を発表―引き続きゲームを楽しめる「オフライン版ver.2.0」が配信予定

  4. 『バンドリ!』カバー楽曲「CrowSong」の一部プレイ動画が先行公開―ガルデモの1stシングルをAfterglowが演奏!

  5. 『ぷよクエ』「ぐぐぐぐアルル」が登場する“第1回プワープチャレンジ”開催中!

  6. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ドラガリアロスト』施設イベント「天つ風に願いを」開催―レジェンド召喚には補助タイプの弓使い「ルイーゼ」が登場!

  8. 『D×2 真・女神転生リベレーション』新機能を実装!「カルマ交換所」で手に入る悪魔やアイテムを公開

  9. 『白猫プロジェクト』と『モンスターストライク』がコラボ! 11月21日に詳細を発表

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る