人生にゲームをプラスするメディア

「コミPo!」にTwitter投稿機能が追加!漫画をGIFに変換し、直接ツイートできる

コミPo! 製作委員会は、マンガ作成ソフト「コミPo!」のVer.2.60を本日(12月15日)リリースしました。

その他 全般
リリースより
  • リリースより
コミPo! 製作委員会は、マンガ作成ソフト「コミPo!」のVer.2.60を本日(12月15日)リリースしました。

「コミPo!」は、3Dキャラクターを組み合わせることにより、誰でも漫画制作が可能になるソフトです。これまで無償でのアップデートが通算45回目行われており、発売4周年となる本日にも新たな機能が追加されるアップデートが行われています。

今回のVer.2.60では、マンガをアニメGIFにして直接Twitterに投稿できる「動画出力機能」が搭載されたほか、「Microsoft Office」と「コミPo!」の間で画像やグラフなどを直接コピー&ペーストできる拡張機能が登場。また、京都府精華町の広報キャラクター「京町セイカ」の3Dキャラクターデータがアップデートされ、精華町名産のイチゴをモチーフとした衣装をはじめとするカラーバリエーション及びアクセサリーが追加されました。

■「動画出力機能」
「動画出力機能」では、作成したマンガをアニメーションとして出力することができます。編集画面に配置されたコマをひとつずつ数秒間隔で切り替えて紙芝居のように表示するアニメGIFを自動生成し、「マンガでツイート」機能から直接Twitterに投稿することができます。

また、出力フォーマットはAVIにも対応。毎秒2~15フレームまで対応しているとのこと。

■「Microsoft Office」と「コミPo!」の連携
「Word」「Excel」「PowerPoint」などのアプリケーションと、「コミPo!」との間で相互に素材の透過付きコピー&ペーストができるようになりました。「コミPo!」上のキャラクターや素材を「PowerPoint」の資料の挿し絵にしたり、「Excel」で作成したグラフや表を「コミPo!」のコマに貼り付けるといった使い方が手軽にできます。

このほかにも、背景素材の追加やテキスト編集機能の強化など、様々な機能追加・改良が行われているとのこと。詳細はコミPo! アップデート情報のページに書かれています。

■「京町セイカ」アップデート
京都府精華町における広報キャラクターの「京町セイカ」に、新たに9色のカラーバリエーションと、5種類のアクセサリーが追加されました。

カラーバリエーションは、「ブルー」「ピンク」「ポリス」「レスキュー」「ストロベリー」など。また、アクセサリーとしては「ポリスキャップ」「ナースキャップ」「ストロベリーリボン」などが登場しています。

Copyright (C) ComiPo! LLP All Rights Reserved.
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る