人生にゲームをプラスするメディア

子供や海外の方にも分かりやすいデザインの「華将棋」、クラウドファンディングを実施

初めて将棋に触れる子供や漢字の判別が難しい海外の方にも分かりやすく遊んでもらえるよう新たなデザインを提案した「華将棋」が、クラウドファンディングを実施中です。

その他 玩具
子供や海外の方にも分かりやすいデザインの「華将棋」、クラウドファンディングを実施
  • 子供や海外の方にも分かりやすいデザインの「華将棋」、クラウドファンディングを実施
初めて将棋に触れる子供や漢字の判別が難しい海外の方にも分かりやすく遊んでもらえるよう新たなデザインを提案した「華将棋」が、クラウドファンディングを実施中です。

以前、画像が公開されたjことをきっかけにネット上で大きな話題を呼んだ「華将棋」が、このたび製品化に向けクラウドファンディングサイト「WESYM」にて応援を募集しています。

この駒のユニークなポイントは、シンプルながらも個性的なデザインの中に駒の動き方が記されており、駒ごとに異なる動きもデザインを見るだけで一目瞭然となっている点です。またデザイン全体も和風に捉らわれておらず、より幅広く受け入れられるものとなっています。

応援の募集は既に開始されており、目標額に対して約6%の応援が現在寄せられています(記事作成時点)。このプロジェクトは目標達成型ではなく、実施が確約されているダイレクト型なので、「華将棋」の制作自体はすでに確定していますが、商品として手に入れたいだけでなく応援もしたいという方は、締め切りとなる2015年1月15日までに申し込みを済ませておきましょう。

この「華将棋」のプロジェクトが掲載されている「WESYM」は、クレジットカードでの決算ができるほか、Tポイントや楽天スーパーポイントなどのポイントでも応援ができるので、そちらを活用してみるのも一興かもしれません。

駒の動きを寄り入れた商品自体はすでにいくつもあり、「華将棋」が初ではありません。ですが「将棋を世界へ」というコンセプトを持ち、利便性とデザインを兼ね備えて挑戦する「華将棋」の意欲に共感するという方は、決して少なくないでしょう。この挑戦が将棋の世界に少しでも新たな風を吹き込むことを、期待して止みません。

◆プレゼントに関して


応援した額に応じて、4種類のプレゼントが用意されています。

■【華将棋】印刷用データ:100シード
・お届け予定日: 2015年1月
ご家庭で厚紙などに印刷して、手軽に遊んで頂けるようなデータを提供します。

■華将棋の駒キーホルダー:550シード
・お届け予定日: 2015年2月
華将棋の駒をそのままキーホルダーにしました。好きな駒を選んで頂く事が可能です。特に指定が無ければ【歩】の駒となります。

■【木製】華将棋の駒 1セット(桐箱入り):4,500シード
・お届け予定日: 2015年2月
一つ一つ丁寧に磨き上げて仕上げた、ブナの木で作られた木製の駒になります。駒は桐箱に入れてお届けさせて頂きます。

■超高級!金属仕様の華将棋:50,000シード
・お届け予定日: 2015年2月
金属を黒アルマイトで処理し、レーザー加工で模様を刻んで作る高級仕様の華将棋駒になります。 駒は桐箱に入れられ、木製の華将棋盤も付いてきます。(もしかしたら華将棋盤も金属製になるかも)

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る