人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「井上トロ」とは ─ 持ち歩いた方も続出! 一世を風靡した人気キャラ

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「井上トロ」です。

その他 全般
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「井上トロ」です。

トロは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが販売したゲームソフト『どこでもいっしょ』シリーズに登場する、「ポケピ」と呼ばれるキャラクターのひとり。当時大きな人気を博し、プレイステーションを代表するマスコットキャラクターとしての役割も果たしていました。

トロは直立して歩く白い猫で、しっぽが短く、ピンク色の頬とつぶらな瞳がトレードマーク。会話の際は語尾に「ニャ」を付けます。本名は「井上トロ」。甘えん坊で無邪気ながらも好奇心も旺盛で、恋愛話には興味津々。またちょっぴりエッチな話題が気になるところも。

人間になることを夢見ており、そのため人間の言葉をたくさん知りたがります。それが『どこでもいっしょ』のゲーム性とも深い関わりを持ち、愛らしく振る舞うトロに毎日色んな言葉を教えたユーザーが続出しました。ちなみに『どこでもいっしょ』はポケットステーションとの連動機能があり、外出中でもトロとのコミュニケーションが楽しめました。

本日12月3日は、プレイステーションの誕生日でもあります。トロの歩みとも大きく重なる名機の誕生日を祝して、トロとの思い出を振り返ってみてはいかがですか。

「井上トロ」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。名前の由来なども記載されています。
■ゲーム大辞典:「井上トロ」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%83%88%E3%83%AD
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 「SNS流行語大賞2022」ノミネートワード発表!まさかの「ニャオハ立つな(ポケモン)」も候補に

アクセスランキングをもっと見る