『Ingress』は、googleが提供している位置情報を利用した陣取りゲームアプリです。プレイヤーは「エンライテンド」(覚醒者)と「レジスタンス」(抵抗勢力)のどちらに属すかを選択。現地世界の各地に指定されているポイント「ポータル」を実際に訪れ、その「ポータル」を制圧して所属組織の陣地を増やしていきます。詳しい説明や魅力についてはこちらで紹介しています。
そんなユニークなシステムで世界中に熱狂的なファンを持つ『Indress』の世界に、日本全国のローソンが「ポータル」のひとつとして登場します。全国に11,000以上の店舗を展開するローソン。全国至るところに展開しているため、目的の店舗から行ける範囲にまた次の店舗、その店舗の近くにもまた次の店舗…というようにゲームにのめりこんでしまう人がさらに増えそうです。制圧ついでにちょっと買い物…というようなリアル課金の形が定着すればローソンとしても大きな利益につながるでしょう。
ローソンは今後も積極的に『Ingress』とのコラボ企画を発表していく予定とのこと。オリジナルグッズや限定ゲーム内アイテムなどの登場に期待できそうです。
『Ingress』はGoogle play、App Storeより、無料でダウンロードできます。
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