人生にゲームをプラスするメディア

TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送休止相次ぐ ─ 番組内のパロディネタが原因か

昨年、3DSソフトとしてデビューを果たした『妖怪ウォッチ』は、その完成度の高さや愛すべきキャラクターの数々が好評を呼び、後に始まったTVアニメと共に人気が爆発。ゲームソフトはミリオンヒットを達成し、妖怪メダルをはじめとする関連グッズも売り切れが続出しました。

その他 アニメ
今年の12月に発売予定の最新作『妖怪ウォッチ2 真打』
  • 今年の12月に発売予定の最新作『妖怪ウォッチ2 真打』
  • AT-X 公式サイトショット
昨年、3DSソフトとしてデビューを果たした『妖怪ウォッチ』は、その完成度の高さや愛すべきキャラクターの数々が好評を呼び、後に始まったTVアニメと共に人気が爆発。ゲームソフトはミリオンヒットを達成し、妖怪メダルをはじめとする関連グッズも売り切れが続出しました。

もちろんTVアニメの人気も高まるばかりで、小学生を中心に幅広い年代から支持を受け、今や国民的な支持を得るほどの作品へと成長しました。テレビ東京をはじめ全国の各局にて放送されており、日本中の少年少女が「妖怪ウォッチ」を楽しみにしています。

そんな、アニメでも勢いを増すばかりの「妖怪ウォッチ」ですが、このたびAT-Xとバンダイチャンネルが、TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送を休止すると発表しました。第39話は、みんなにウソをつかせる妖怪“U.S.O.”と、大事なネタをバラしてしまう妖怪“ネタバレリーナ”が登場する回となります。

バンダイチャンネルは「後日改めて配信する」とし、時期が決まり次第案内する旨をアナウンスしています。またAT-Xは「作品供給元のテレビ東京の都合により休止いたします」と発表し、第40話以降に関しては10月26日以降から再開すると明かしました。

休止に関する詳細などは告げられていませんが、該当話の内容にはパロディネタが含まれており、それが休止の原因になったのではないかとの声も挙がっています。

(C)AT-X, Inc. All rights reserved.
(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

    『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る