人生にゲームをプラスするメディア

『FF15』のコラが流行し、公式がコラ素材を配布!ツイッター上ではさっそくさまざまな画像が続出

その他 全般

ツイッターより
  • ツイッターより
  • ツイッターより
9月中旬に行われたイベント「東京ゲームショウ2014」で、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXV』について情報が公開され盛り上がりを見せていましたが、ゲームだけでなく少し変わった方向でも妙に盛り上がっているのでした。

というのも、ツイッターでは「#FF15クソコラグランプリ」というハッシュタグが流行していたのです。これは『ファイナルファンタジーXV』の画像を軽く加工(コラージュ)し、よりギャップのある画にして笑いを狙うというものです。説明するよりも、実例を見てもらえば良いでしょう。



本来であれば広大なファンタジー世界を車で運転しているにも関わらず、キャラクターたちの行き先が身近なものになっていたり、あるいはさらに突拍子のないものとなっており、つまりそのギャップを逆手に取ったジョークを披露する場となっていたのです。

こういったコラージュ画像を製作するのはネットの常で、ツイッターでもほかのジャンルで「クソコラ」(思いつきで作ったコラージュ)が流行しており、『ファイナルファンタジーXV』でもその現象が起こったわけです。そして、なんとこの流れを見たFINAL FANTASY公式ツイッターが、テンプレートを配布し始めたというのだから驚きです。



配布されたテンプレートは全3種で、切り抜きもさすがのもの。ハッシュタグも新たに「#FFXVCOLLA」を用意しており、よりコラージュを作りやすい環境になりました。



さっそくこの素材を利用したコラージュがいくつも投稿されており、コラの種類もなかなか多くなっています。猫の写真に合わせたかわいいものがある一方……。



『閃乱カグラ』シリーズなどを手がける高木謙一郎氏がお色気コラージュを製作していたりします。もはやゲーム本作とかなり縁遠い流れにもなりつつありますが、コラージュという意味でも盛り上がっているのは間違いないようです。
《すしし》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】任天堂がニンテンドウ64コントローラーの商標を出願、『スプラトゥーン2』「サーモンラン」募集時間やアンケート実施など(7/21)

    【昨日のまとめ】任天堂がニンテンドウ64コントローラーの商標を出願、『スプラトゥーン2』「サーモンラン」募集時間やアンケート実施など(7/21)

  2. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

    【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  3. 【Inside Of Company】「お洒落すぎる」と話題の株式会社アカツキを見学、受付から想像を超えた世界が……!

    【Inside Of Company】「お洒落すぎる」と話題の株式会社アカツキを見学、受付から想像を超えた世界が……!

  4. 『名探偵コナン』の「犯人」になりきれる変身コスチュームが登場、誰が着ても怪しすぎる…!

  5. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  6. AC向けレースゲーム『SEGA World Drivers Championship』のロケテスト実施を発表、全国10人対戦を実現

  7. 『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』現時点の情報まとめ―発売日や参戦キャラクターは?

  8. 【姫子さんのゲーム本能寺!】第63話:RPGで2軍落ちしたアラサー女戦士、ドーピングアイテムを使う

  9. 「古事記」がラノベに!?日本の神様が活躍する和風ファンタジー作品「日本の神様とはじまりの物語」発売決定

  10. 丸すぎて可愛すぎる! ファンメイドの「おだいふくなカービィ」ぬいぐるみが抱きしめたいキュートさ─「いいね」3万5千超え

アクセスランキングをもっと見る