人生にゲームをプラスするメディア

キャラクター描写がより魅力的になった『ラストサマナー』正式サービス版プレイレポート

PCゲーム その他PCゲーム

正式サービスが始まったラストサマナー
  • 正式サービスが始まったラストサマナー
  • ログインボーナス
  • キャラクターとの会話イベントも
  • 強力なバーストアタック!
  • 親愛度パラメーター
  • イベントは各キャラに用意
『ラストサマナー』は、英霊の力を得た女の子達を集めて戦わせるブラウザRPG。「ブレイブメダル」を使用したユニークな戦闘、組み合わせ次第で様々に変化するラインスキルなど戦略性豊かなタクティカルメダルバトルが魅力となっています。

【プレイはこちら

前回インサイドでは本作のオープンβテスト版のレポートをお届けしましたが、この度いよいよ『ラストサマナー』の正式サービスがスタート。「キャラクター親愛度」や「キャラクターストーリーズ」といった新システム、キャラクターの追加など様々な新要素が実装されました。今回は、その正式サービス版『ラストサマナー』のプレイレポートをお送り致します。

◆正式サービス版の新要素


オープンβテスト版の物語は、始まりの国「エルキア公国」を舞台に繰り広げられました。今回、正式サービスインに伴い、緑あふれる肥大な土地を持つ大国「バレンギルド帝国」や、鎖国政策を取る封建的な島国「和」などの新たなエリアが追加となりました。多くの歴史上の人物をモチーフとした本作ならではのバラエティ豊かな世界観設定が魅力となっています。

この他「ブレイブガチャ」や「ログインボーナス」など、よりゲームを楽しめる正式サービス版ならではの要素も充実。敵の「特殊攻撃」が発動するなど、よりバトルもやりごたえのあるシステムへと進化しています。

◆キャラクターゲームとしても進化


さらに、新システム「キャラクターストーリーズ」も実装。このモードは「破壊神ヤハを倒し、世界を救う」というメインストーリーとは違い、「キャラクター」自体にフィーチャー。そのキャラクターとの交流やサブストーリーを楽しめるというコンテンツになっています。

あくまでサブ的要素のクエストではありますが、「かわいい女の子を集めて戦わせる」という本作のキャラゲー的側面を満喫するためには欠かせないモードです。歴史上の人物をモチーフとした彼女たちのキャラクター性を掘り下げるという面に関しても非常に重要な要素となっています。

また、パラメータに「親愛度」という要素が追加。バトル後、結果に応じて「親愛度」が上昇。仲間になったキャラクターとの親愛度を高めると、特別なイベントを見ることができるというものです。さらに、親愛度がMAXになると、キャラクターから特別なプレゼントが送られ、性格や好みといった彼女たちの内面をより深く知ることができる重要なイベントとなっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


βテスト版では、ストイックなバトル物RPGとしての側面が強調されていましたが、正式サービス版では一転、個々のキャラクターにかなりフィーチャーしたゲームデザインがなされています。キャラクターの個性にそこまで深入りしないことであえて、プレイヤー側にイメージの余地をもたせるというタイプのゲームも種々存在しますが、本作の史実上の人物を題材としたロールプレイングゲームという性質上、キャラクターの背景描写を細かくするというこの選択は、大いにプラスに働いているように感じます。

何より、どのキャラクターもほんとうに可愛いく魅力的です。ぜひ皆さんも、お気に入りのキャラクターを見つけて自分だけの小隊を組み上げてみてはいかがでしょうか。

『ラストサマナー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

【プレイはこちら

Copyright (C) since 1998 DMM All Rights Reserved.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【レポート】話題のブラックIT企業RPG「SIerクエスト」を現役プログラマーがプレイ!その過酷さに胃を痛める…

    【レポート】話題のブラックIT企業RPG「SIerクエスト」を現役プログラマーがプレイ!その過酷さに胃を痛める…

  2. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

    グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  3. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

    話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  4. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  5. 基本無料FPS『Warface』に「バトルロワイヤルモード」が期間限定追加へ

  6. 『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』「PSU4周年記念イラストコンテスト」など開催

  7. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  8. 『RPGツクールMV』発表!サイドビューに対応し、ゲームはスマホ/ブラウザでも動作

  9. 【レポート】DMM新作『ゴクジョ。奪!パンツこれくしょん』でパンツを奪う百合バトルを体験してみた

アクセスランキングをもっと見る