人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「体が勝手に」とは ─ ゲーム制作における便利なワードであり、サービスシーンの予感も

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「体が勝手に」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「体が勝手に」とは ─ ゲーム制作における便利なワードであり、サービスシーンの予感も
  • 【今日のゲーム用語】「体が勝手に」とは ─ ゲーム制作における便利なワードであり、サービスシーンの予感も
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「体が勝手に」です。

ゲーム用語と一口にいっても、お堅いものからソフトなネタまで幅広くあります。今回は、特に柔らかめとなっているので、力を抜いてお楽しみください。今回のテーマ「体が勝手に」は、一世を風靡した『サクラ大戦』シリーズの主人公「大神一郎」に見られる症状のようなものであり、またお約束の要素でもあります。

この状態は、ヒロインが入浴している時に入浴場へ訪れると発生し、「い、いかん……頭がクラクラしてきた……しっかりしろ、大神」と、まず意識が朦朧とします。この段階でも充分危険な状態ですが、その後「部屋を出るぞ!」と「体が勝手にシャワー室に……」という、衝撃の選択肢が登場。後者を選ぶと、文字通り大神の体は本人の意思とは関係なく勝手に動き出し、結果ヒロインの入浴シーンに遭遇。ユーザーもその恩恵に与れる形となります。

ゲーム大辞典では、敢えて「症状」としていますし、もちろんその可能性も否定はしきれませんが、「ユーザーへのサービスシーンを入れたい、しかし大神は覗きをするような性格じゃない」という、開発側の苦肉の策である一面も感じられます。

あくまで一貫性を重視するならば、このような「症状」はない方がいいのかもしれませんが、多少無理を通してでもサービスシーンというご褒美を提示したいというその心意気を、筆者個人は決して否定できません。立派なことばかりが正義ではないのです。

なお、大神一郎の甥「大河新次郎」にも、体が勝手に動く場合があるとのこと。この「症状」は、遺伝的なものかもしれませんね。

「体が勝手に」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「体が勝手に」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E4%BD%93%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. 『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更

  5. ガガッピー!「勇気爆発バーンブレイバーン」世界の“ウマ娘”?キャラクターデザイナーがウマ娘風「ルル」のファンアートを投稿し話題に

アクセスランキングをもっと見る