人生にゲームをプラスするメディア

Amazonがゲーム映像配信サービスTwitchを9.7億ドルで買収

世界各地で沢山のゲーマーが配信するゲーム映像配信サービス「Twitch」。大手通販サイトを運営するAmazonがTwitchを9.7億ドル(約1008億円)で購入したことが発表されました。

その他 全般
世界各地で沢山のゲーマーが配信するゲーム映像配信サービス「Twitch」。大手通販サイトを運営するAmazonがTwitchを9.7億ドル(約1008億円)で購入したことを発表しました。

Twitchは、e-Sportsや数々のゲームイベント、最近で言えばGamescom 2014の配信などゲーム分野で大きな影響力を持っているゲーム映像配信サービス。7月には5500万人の視聴者が訪れ、100万以上の放送配信され、150億分の視聴が行われていました。

買収はTwitchの株主によって承認された契約条件に基づき、9.7億ドルでAmazonが全ての発行済み株式を取得。様々な項目を調整後、2014年後半に完了するとのこと。以前にはGoogleによる買収話も持ち上がり、ひと月前には買収契約完了の噂もたったTwitch。今回はTwitchとAmazon両サイトで公式発表が行われており、買収契約は既に完了している模様です。

今回の買収に伴いTwichのCEO Emmett Shear氏は、同公式サイトにて「今日、私達はAmazonによって買収されました。彼らは私達のコミュニティを信じ、価値観や長期ビジョンを共有しているのでAmazonを選びました。私達はオフィス、ブランド、そしてもっとも重要な独立性を維持している。Amazonの支援を受けて、ユーザーにより良いTwitchをもたらすためのリソースがあるでしょう。(一部抜粋)」と声明を発表しています。

ゲームスタジオの買収や「Amazon FireTV」などゲーム分野に進出を図るAmazon。Twitchの買収によって、さらなる進出の大きな一歩となりそうです。
《水京》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  6. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

アクセスランキングをもっと見る