人生にゲームをプラスするメディア

『禁忌のマグナ』「農作業できますか?」から「水着はありますか」まで、はしもと氏が答えるQ&A公開

任天堂 3DS

『禁忌のマグナ』「農作業できますか?」から「水着はありますか」まで、はしもと氏が答えるQ&A公開
  • 『禁忌のマグナ』「農作業できますか?」から「水着はありますか」まで、はしもと氏が答えるQ&A公開
  • 『禁忌のマグナ』「農作業できますか?」から「水着はありますか」まで、はしもと氏が答えるQ&A公開
ニンテンドー3DSソフト『禁忌のマグナ』の原作およびプロデューサーを担当しているはしもとよしふみ氏が、開発者ブログにて本作のQ&Aを公開しました。

はしもと氏をはじめ、『ルーンファクトリー』スタッフが制作にあたっている完全新作『禁忌のマグナ』は、様々な個性を持つ「精霊」たちを使い分けるバトルが楽しい、アクション要素を備えた戦略的なシミュレーションRPGです。

その実績やユニークなシステムなどに多くのユーザーが注目していますが、それだけに全てが新しい本作に対する疑問や質問なども数多く寄せられているようです。そしてこのたびはしもと氏が、開発ブログにて第1回Q&Aを掲載しました。

◆『禁忌のマグナ』Q&A


Q:前作のルーンファクトリーを全部やりました。そこで聞きたいのですが、ルーンファクトリーと禁忌のマグナの最大の違いは何ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
A:『ルーンファクトリー』をプレイして頂けているという事で、有難うございます。そうですね。『ルーンファクトリー』はどちらかというとどんどん先に進んでいくゲームであり、主人公がなんでも出来るので、主人公を駆使して楽しめるのかなと思います。『禁忌のマグナ』はバトルをしたら、宿屋へ帰ってくるという流れで、常に中心は宿屋なのかな?と思っています。

また主人公は万能ではなく、精霊たちに戦って貰い、その性能を見極めてどういった形でバトルを攻めていくかなどを考える形になっています。最大の違いはジャンルですが、「爽快さ」に関しては同じくらいキモチ良いと思いますよ。

Q:主人公であるルクスの名前は変更できるのでしょうか?
A:はい、ルクスの名前と宿屋の名前をゲーム開始時に変更出来ます。名前が「6文字まで」、宿屋の名称が「10文字まで」入力出来ますので、今から何にするか考えてみてね。

Q:こんにちは。発売日が来るのを発表された日から楽しみにしています。畑と思われる場所でバトルをしている画像がありますが、禁忌のマグナでも農作業が出来るのでしょうか?
A:楽しみにして頂き、有難うございます。確かに畑がバトルで出てきますね。当初、畑はバトルで出てくるだけの役割だったのですが、慣れというものは怖いものです。それだけでは満足できなくなり、絶賛現在制作中です。農作業ではないものの、畑を使って「ある事」を出来るようにします。

Q:精霊は下着をつけるのでしょうか。小生つけないと思っています。あと、水着はあるのか教えて下さい。生地もよければお願いします(゜∀゜)ノ
A:えーっと、今回は1回目から…はい、そうですね。おおよそ全員つけています。つけていない精霊もいます。「水着」はあります。生地…は一応指定書がありますので、水着公開時にあわせて出せるか考えてみます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


またこの他にも、「バトルが良くわからない」との質問に対し、公式サイトでプレイ動画をアップするなどの対応も実施しています。こちらの内容に興味がある方は、公式サイトの「システム」からご覧ください。

Q&Aは「第1回」となっており、次回以降も続くものと思われます。今回のように、意外な新情報が飛び出す可能性があるので、開発者ブログもこまめにチェックしておきましょう。

『禁忌のマグナ』は、2014年10月2日発売予定。価格は、5,980円(税抜)です。

(C)2014 MarvelousAQL Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る