人生にゲームをプラスするメディア

あのラジオ番組「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」が帰ってくる! 8月10日(日)、NHK-FMにて放送決定

NHK-FMのラジオ番組「今日は一日○○三昧」。きたる8月10日に、2010年8月以来となる「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」の放送がされることがわかりました。往年の名作から国民的ビッグタイトルまで、心に残るゲーム音楽をこの番組でふりかえってみませんか?

その他 音楽
リスナーからのリクエストに応じて、特定のジャンルに特化した曲を半日近くにわたって放送するNHK-FMの不定期ラジオ番組「今日は一日○○三昧」。さる2010年8月には約10時間にわたる「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」が放送され、ゲーム音楽を愛するファンたちから大きな注目を集めましたが、NHK-FMの公式ホームページでその第2回目が8月10日に放送されることが告知されました。

「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」は、ゲームを盛り上げる重要な要素であるゲーム音楽にスポットを当て、数々の名曲とともにゲームの思い出に浸ろう……というのがコンセプト。『ドラゴンクエスト』の作曲者としておなじみのすぎやまこういち氏は、「往年のゲーム音楽を聴いていると、ゲームのみならず遊んでいた当時の思い出も脳裏に浮かんできて楽しめる」ということを指して「音楽は心のタイムマシン」であるとよくおっしゃっておられますが、この「ゲーム音楽三昧」からも同様のスピリッツが感じられます。

第1回放送時のHPを見ると約10時間におよぶプレイリストが確認できますが、『ドラゴンクエストIV』で幕を開けてファミコン黎明期の名作、アクションゲーム、対戦格闘ゲーム、シューティングゲーム……と硬派に推移していくかと思えば突然『ときめきメモリアル』の曲が流れるなど、「そうきたか」と思わせられつつも聴いてみれば納得のいく幅広いラインナップが魅力でした。

また、ゲームミュージックはメジャーのシーンの楽曲と異なりJASRAC登録されていないものも多々見られますが、そうした楽曲に関しても「個別に許諾を申請したうえでプレイリストに加える」という力の入れよう。筆者も4年前に聴いていましたが、プロフェッショナルの本気とゲームへの思い入れが伝わってくる番組だったと記憶しています。

きたる第2回の放送に向け、公式ホームページではリスナーからのリクエストやゲームに関するメッセージを後日募集開始する旨のほか、ゲストとして高橋名人が出演することなどが告知されています。

放送日となる8月10日は、学生にとっては夏休みであり、社会人にとっても日曜日です。多くの方が都合をつけやすい日程ではないでしょうか。若いゲームファンの中にはもしかしたら「ラジオを聴ける環境がない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、NHK-FMはインターネット環境があれば「NHKネットラジオ らじる★らじる」で、スマートフォンをお持ちであれば同サイトが配信するスマホアプリでも聴くことができます。きたる8月10日は、どっぷりとゲームミュージックに浸ってみてはいかがでしょうか。
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

  4. 元競走馬「ナイスネイチャ」の誕生日記念寄付、わずか24時間で1,300万円超え! ―『ウマ娘』人気も後押しか

アクセスランキングをもっと見る