人生にゲームをプラスするメディア

超能力女子高生による脱出アドベンチャー『超科学脱出ストーリー ~絶海の豪華客船~』3DSで配信決定

インテンスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『超科学脱出ストーリー ~絶海の豪華客船~』を配信すると発表しました。

任天堂 3DS
超能力で脱出!?インテンスが放つ新作脱出アドベンチャー
  • 超能力で脱出!?インテンスが放つ新作脱出アドベンチャー
  • アドベンチャーパート
  • 選択で物語の進行が変化
  • ストーリーに重要な手がかりも?
  • 探索パート
  • 下画面タッチで気になる箇所をチェック
  • メニューを開けばさまざまな項目
  • ほかのキャラに話しかける
インテンスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『超科学脱出ストーリー ~絶海の豪華客船~』を配信すると発表しました。

『超科学脱出ストーリー ~絶海の豪華客船~』は、コマンド選択式アドベンチャーと脱出ゲームが融合した脱出アドベンチャーゲームです。海上に浮かぶ豪華客船を舞台に、主人公「瞳」は、「透視」と「念力」の2つの超能力を駆使して、同じく超能力を使う仲間と共に謎解きに挑みます。

さまざまゲームメーカーの脱出ゲームを開発して好評を博しているインテンス自らが贈る本作は、メインシナリオをPSP『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』などに参加した香鳴裕人氏が、キャラクターデザインをライトノベルの挿絵やトレーディングカードゲームのイラストなどを手掛ける紅緒氏が担当。完全オリジナル新作ゲームとなっています。


◆ストーリー

物語の主人公である「茜野 瞳(あかねの ひとみ)」は2つの超能力の持ち主。

「あなたのお父上とお姉さんのことについて、ぜひお耳に入れておきたいことがございます」
差出人不明の手紙に、豪華客船の就航パーティ招待状が入っていた。

親友の「司緒 千園(しお ちその)」と共に船に乗り込み、指定された部屋に入った瞬間、轟音とともに船が大きく揺れ、瞳は部屋に閉じ込められてしまった。

これは事故か? それとも事件か?
超能力を持つ少女たちを巻き込む物語はここから始まる・・・。


◆登場キャラクター

■茜野 瞳(あかねの ひとみ)
年齢:16歳
職業:私立鈴未学園高等部2年生
能力:透視、念力

この物語の主人公。「透視」と「念力」の2つの超能力を使う。明るく活発だが幼少期に父親が殉職したトラウマを持っている。

■司緒 千園(しお ちその)
年齢:16歳
職業:私立鈴未学園高等部2年生
能力:テレパシー

瞳の幼なじみ。「テレパシー」の能力を持つ。頭が良くて合理主義。瞳の面倒を観るという役目に依存気味である。

■天菱 メルヤ(あまびし めるや)
年齢:14歳
職業:私立百合浜女子大学中等部3年生
能力:サイコメトリー

大企業グループである天菱のCEOの娘。「サイコメトリー」の能力を持つ。純真無垢だが内気で自己主張が弱い。コンピュータの知識がプロのプログラマー並に長けている。

■姫桐 美咲(ひめきり みさき)
年齢:22歳
職業:歌手
能力:なし

ヒットチャート上位の常連であるソロシンガー。超能力は持っていない。謙虚で物腰穏やか。豪華客船イディナローク号のパーティで歌を披露するために招待された。


◆ゲームシステム

「アドベンチャーパート」と「探索パート」の2つパートを交互に繰り返しながらゲームが進行していきます。

■アドベンチャーパート
「アドベンチャーパート」では、テキストを読んで物語を進行させていきます。途中会話の内容を選択できる場面があり、選択した内容になって物語の進行も変化します。

■探索パート
「探索パート」では、下画面をタッチして部屋などの気になる箇所を調べます。同じ箇所を再度調べることで選べるコマンドが増えることもあります。入手したアイテムを使ったり、鍵がかかっている場所を開けたりすることで、豪華客船から脱出する方法をプレイヤーが探していきます。下画面右下のアイコンから開けるメニューには、同行しているキャラクターと会話できる「話す」、使う持ち物を選べる「持ち物」、謎解きのヒントとなる「考える」、セーブ・ロードを行う「システム」などのコマンドが用意されています。

また、「探索パート」では主人公の「瞳」が2つの異なる超能力(=透視と念力)を使って仕掛けを解く場面があります。この際、能力値が設定されているので、0になる前に仕掛けを上手く解きましょう。能力値が0になってしまっても、最初からやり直すことができるので、じっくり考えて謎を解くことができます。

・透視モード
画面をタッチすると仕掛けの中が透視によって透けて見え、そのままタッチペンを動かして見渡すことができます。タッチペンを離した場所で能力値を消費し、透視が固定されます。

・念力モード
中に入っている物体や仕掛けを選んで「移動」と「回転」の2種類の動作をさせることができます。その際に、能力値を消費しますが、同じ物体の同じ動作であれば、能力値を消費せずに繰り返し動かすことができます。閉ざされた場所の中に入っている鍵を障害物をどけて入手したり、仕掛けを解除したりしながらゲームを進行させましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

脱出ゲームの老舗・インテンスが放つ異色の女子高生×超能力×脱出のアドベンチャーゲーム。脱出ゲーム好きの方はぜひチェックしてみてください。

『超科学脱出ストーリー ~絶海の豪華客船~』は、2014年7月9日配信開始予定で価格は800円(税込)です。

(C)2014 INTENSE
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  3. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

    『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  9. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  10. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!アグレッシブ編

アクセスランキングをもっと見る