人生にゲームをプラスするメディア

改正児童ポルノ禁止法が成立、漫画・アニメ・CGは対象外に

NHKニュースが伝えたところによると、18日の参議院本会議で改正児童ポルノ禁止法が賛成多数で可決され成立されたとのことです。

その他 全般
NHKのサイトより
  • NHKのサイトより
NHKニュースが伝えたところによると、18日の参議院本会議で改正児童ポルノ禁止法が賛成多数で可決され、成立されました。今回は、児童ポルノ(子供のわいせつな写真や画像)の所持を新たに禁じたうえで、みずからの性的好奇心を満たす目的で所持した場合には罰則を科すということなどが決まりました。

これまでの児童ポルノ禁止法は、個人が所持しているだけでは処罰の対象にならず、児童ポルノを第三者に販売した場合などが処罰の対象となっていました。そのため改正され、自らの性的好奇心を満たす目的で所持した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すこととなりました。

しかし、既に児童ポルノを所有している人もいることから、それらを処分する期間として法律の施行から1年間の猶予期間を設けることも同時に決定されています。

そして、国民の文化芸術活動や表現の自由が脅かされることを懸念して、漫画・アニメ・CGについての附則は削除。対象外となりました。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. スティックのドリフトに別れを告げよう。PS5純正コントローラが1万円以下で買えるのは今だけ!

    スティックのドリフトに別れを告げよう。PS5純正コントローラが1万円以下で買えるのは今だけ!

  2. アイマス・如月千早 インタビュー 「約束通り、私はこれからも歩いていきます」日本武道館公演を振り返る

    アイマス・如月千早 インタビュー 「約束通り、私はこれからも歩いていきます」日本武道館公演を振り返る

  3. なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

    なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

  4. 左利きゲーマー待望! 左右対称の「Logicool G PRO 2」が20%OFFで大幅進化を遂げていた

  5. あの“伝説の操作感”がSwitchで蘇る。ゼルダ紋章入りのホリパッド、使い心地が良すぎてプロコンを置きました

  6. 部屋着として実用的過ぎる…!にじさんじ・葛葉さんになれる「そのまんまグッズ 葛葉デフォルト衣装」発売決定

  7. Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい

  8. スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ

アクセスランキングをもっと見る