人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!

約15年ぶりに新作が発売されるということで、今から心待ちにしているファンの方も多いのではないでしょうか

ソニー PS3
【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!
  • 【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!
  • 全てのメニューが解放されています!
  • 肉食系男神と交わりたい
  • 【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!
  • 【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!
  • 【女子もゲーム三昧】 71回 エンディングまで遊べる!PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をプレイ!


「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。2014年7月17日(木)に発売予定のPS Vita『俺の屍を越えてゆけ2(以下『俺屍2』)』。約15年ぶりに新作が発売されるということで、今から心待ちにしているファンの方も多いのではないでしょうか?なにせその間約15年。2011年にPSPでリメイク版がリリースされたとはいえ、うっかり内容を忘れてしまった、なんて人もいるはず。そこで今回はPSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』をレビューします。

■「あっさり」固定で全クリ可能

本作は『俺屍』シリーズのご新規向け体験版という位置付けですが、その内容は『俺屍』の本編をエンディングまで遊べてしまう太っ腹なもの。ただしゲーム難易度は「あっさり」固定。また、ゲームクリア後にプレイ可能となる「裏京都」へ進むことができません。とはいえ「あっさり」でも20~30時間はがっつり遊べるのでかなりのボリュームです。 

全てのメニューが解放されています!

■短命と種絶の呪いを乗り越えろ!

『俺屍』の概要をざっくりおさらい。舞台は平安時代の日本。プレイヤーが操る一族は朱点童子によって生後1年半~2年程度で寿命を迎えてしまう「短命の呪い」と、人との間に子供を為すことができなくなる「種絶の呪い」をかけられています。ただし、神と間に子供を成すことは可能。神と「交神の儀」を交わして子を成し、その血を子孫に伝え、最終的に朱点童子を倒すのが目的となります。

■好みの神様でいくか、能力で決めるか
肉食系男神と交わりたい

「交神の儀」が行える神様はよりどりみどり!本来なら能力値で選ぶところですが「容姿で選んでもいいんじゃない?」とサポート役のイツ花ちゃんも言ってたし欲望に忠実に生きようと思います。
それにしてもショタからイケメン、果ては獣人まで、当主が男性ならロリから熟女まで選び放題って…かなりギリギリのような気もしますが、「神様」だから問題ない!

神様と交神するには「奉納点」が必要。強い神様はより多くの奉納点を捧げなければならず、迷宮で地道に敵を倒し奉納点を溜めなければなりません。
現実でもスペックの高い男性と結ばれるにはそれなりの女子力が必要ですからね。「あーこの神様は顔がいいけどちょっとスペックがね~」なんて、現実世界じゃそんなワガママ言えないんだからせめてゲームくらいいーじゃないですか。

■健康度に注意!なダンジョン探索


RPGですから当然ダンジョン探索もあります。敵はシンボルエンカウント。一族の者はそれぞれ得意の得物があり、攻撃範囲も違います。敵は一掃せずとも大将首をとればOK。このへんは合戦っぽくて個人的にとてもそそられるポイントです。狙うは大将首ただ一つ!

ダンジョンに入ったらまず注意すべきは「健康度」。これが落ちるとパラメーターがガクンと落ちてしまいます。確かに風邪引いた状態で戦えって言われたらそうなりますよね。ある程度年をとると健康度の低下も激しく、その状態で自宅に帰ると天寿を全うせず鬼籍に入ってしまう可能性もあります。ちなみに筆者はこれで初代当主の長男の家系を断絶させました…

ダッシュをするとHPがじわじわ減っていくのも本作ならではの仕様。確かにダッシュ疲れる、長時間なんてやってられないですわ。今までなぜこれに気が付かなかったんだろう。PSP版はHPがある一定数減少するとダッシュができなくなる親切設計になっており、「ダッシュ死」が回避できます。

この『俺屍』独自の仕様は今までのRPGが見落としていた「考えてみればそうだよね」という部分を手頃な難易度で汲み取っており目からウロコです。

■当主どうしてすぐ死んでしまうん…?


神様と交神の儀を行い、子供をつくり、迷宮で鍛え、そのスキルを次の子へと受け継ぐ…これが『俺屍』の一連の流れ。普通のプレイではどう頑張っても生後1年半~2年で死んでしまうので、生まれた子が第一線で戦えるまで鍛えてすんなりと世代交代できるようタイミングを合わせるのが肝になります。血が繋がらなかったらそこでおしまい。なんとシビアな設定でしょ。

とはいえ現実もその通りなんですよね。彼らには時間がありませんが、我々は考える時間がある分有利なわけで、頑張らないといけませんねホント…。

初代当主が亡くなる時はやっぱりウルッときてしまいます。「私の屍を 越えてゆきなさい」。強い意志が込められたこの言葉を背に、子供たちは先へと進んでゆくわけです。

■魂活はラクじゃない!


PSP版の追加要素であるアドホック通信。養子を与えあったり、氏神を与え合ったり、他の一族と「結魂」したりできるのですが…さすがに旧作とあり、参加者は少なめ。ここにきて他家との「魂活」が暗礁に乗り上げてしまいました…ええい、めげるものか。「1年魂活の法則」って電車の中吊広告も言ってた。この機会にぜひ、三瓶家と契りを交わさないか!?


というわけで好みの神様と交神する欲望忠実プレイをしてもよし、ベストな交配を目指す人材育成シュミレーションとしてプレイしてもよし、従来どおりのRPG要素を楽しんでもよしと、さまざまな遊び方がある『俺屍』。ご新規向けの体験版ですが、内容は製品版とかわりないので、『俺屍2』の発売前に一通りプレイされてはいかがでしょうか?

PSP版『俺の屍を越えてゆけ ご新規体験版』は2014年7月16日(水)までの期間限定配信中。ダウンロードはお早めに!


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《みかめ》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『GOD EATER 2 RAGE BURST』が10月3日より「PS Plus」のフリープレイで登場決定!

    『GOD EATER 2 RAGE BURST』が10月3日より「PS Plus」のフリープレイで登場決定!

  2. 『キングダム ハーツIII』衝撃的なワンシーン―ソラVSアクアの戦闘画面が公開!

    『キングダム ハーツIII』衝撃的なワンシーン―ソラVSアクアの戦闘画面が公開!

  3. PS4『モンハン:ワールド』アステラ祭【豊穣の宴】が開催!まるで仮装のような「重ね着装備」も続々登場

    PS4『モンハン:ワールド』アステラ祭【豊穣の宴】が開催!まるで仮装のような「重ね着装備」も続々登場

  4. 『シェンムー I&II』“伝説”を愛し続けてくれるファンに感謝を… ローカライズディレクター野口氏インタビュー【TGS2018】

  5. スパロボメカACT『HARDCORE MECHA』シングルモード体験レポ―期待通り、“お約束”たっぷりの仕上がりに!【TGS2018】

  6. 『エースコンバット7』プレイレポ―フレームレートも改善し昨年より遊びやすくなった【TGS2018】

  7. 『GOD EATER 3』ハイクオリティなアニメカットの一部が先行公開―AGEたちが巨大アラガミに立ち向かう!

  8. 海外版PS Now、PS4/PS2アーカイブスのPS4へのローカルダウンロード、DLC購入に対応

  9. キーワードは「PSクラシック」と「PS Vita」…SIE織田氏合同インタビュー【TGS2018】

  10. 『キングダム ハーツIII』プレイレポーソラもわたしも全然変わっていなかった【TGS2018】

アクセスランキングをもっと見る