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iOS版『テラリア』プレイレポート、操作性などをチェック

先日配信が開始したiOS/Androidアプリ『テラリア』を早速プレイしてみました。

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先日配信が開始したiOS/Androidアプリ『テラリア』を早速プレイしてみました。

iOS/Androidアプリ『テラリア』は、スパイクチュンソフトがリリースしているPS3/PS Vita版『テラリア』をスマートフォンに最適化し、移植したタイトルです。コンシューマー版のアップデート状況により実装内容は若干異なるものの、ほぼそのままの『テラリア』を手のひらで楽しむことが出来ます。

ウサギを家に追い込むことに成功

◆スマートフォン版の特徴

テキスト画面

■スマートデバイス向けに操作性を最適化

扉を自動で開けたり、段差を自動でジャンプしたりとをスマートフォンに合わせた操作性が調整されています。

■最大4人のローカルマルチプレイに対応
同じWiFiに接続したプレイヤー同士なら、最大4人のマルチプレイができます。iOS版とAndroid版でマッチングし、同じワールドで遊ぶことも可能です。

■リーダーボードと実績に対応
iOS版はGamer Center、Android版はGoogle Playを使ったリーダーボードと実績に対応しています。

◆第一印象は綺麗!だが操作には慣れが必要

バーチャルパッドは移動させることも出来ます

まずゲームを開始して感じたのが、ワールド生成とロードの早さ。PS3版と比較しても、遜色ないスピードであり、その後に広がる世界も美しいものでした。スマートフォン版では、掘りたい所を拡大する機能が実装されており、その際はピクセルグリッドが表示されるのですが、それも含めて綺麗に表示されています。

拡大の様子

拡大しない場合は、右のパッドを押し込みます

ただし、スマートフォン版は全てタッチ操作で行うため、確りとチュートリアルをプレイすることをお勧めします。ジャンプや扉を開けるアクションなどが自動化されていますので、便利な反面、今までとは違った操作感です。



特に二段ジャンプやジャンプ切りはやり難さを感じました。とはいえ、PS Vitaから引き継がれているタッチによるアイテム選択などは相変わらず使いやすく、慣れればかなり快適なクラフトライフが送れそうです。

システムログ

『テラリア』は、好評配信中で価格は500円(税込)です。

 App Storeでダウンロード Google Playでダウンロード

Published by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region). (C) 2014 Re-Logic. Mobile versions developed by Codeglue. All Rights Reserved.
《栗本 浩大》
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