人生にゲームをプラスするメディア

少女とゾンビの闘いの行方は?短時間でもがっつりストーリーが楽しめるアドベンチャーRPG『感染×少女』プレイレビュー

鍵となるのは「少女」と「ゾンビ」。ゲームの舞台は、ゾンビが蔓延る遊園地。ホラーテイスト好きにはたまらないキーワードが散りばめられた『感染×少女』は、アドベンチャーRPGです。

PCゲーム その他PCゲーム
主人公選択画面
  • 主人公選択画面
  • 街の様子がかわってしまったことに戸惑う主人公
  • 街の様子がかわってしまったことに戸惑う主人公
  • メインストーリー進行画面
  • 遊園地の施設やシステムはストーリーを進めて解除
  • ゾンビとの戦闘画面
  • 必殺技で派手に決める!
  • 仲間と一緒にバトル
鍵となるのは「少女」と「ゾンビ」。ゲームの舞台は、ゾンビが蔓延る遊園地。ホラーテイスト好きにはたまらないキーワードが散りばめられた『感染×少女』は、アドベンチャーRPGです。

一夜にしてゾンビが溢れる死の街となった人工都市「渚輪区(なぎさわく)」を舞台に、ゾンビと少女の闘いが描かれる本作。ゾンビはおどろおどろしいし、少女は力強く、美しい子たちばかり。プレイヤーは、ゾンビだらけの街で、親友を探すために武器を手にした少女の目から、「渚輪区」を見つめることになります。

ゾンビと対峙する美少女をチェック!

◆少女の目から見た世界


ゲームは、「剣道部」「射撃部」「帰宅部」の3人の少女の中から、物語の主人公を選ぶところからスタートします。部活は、少女が使用する武器に関係してきます。剣道部の少女は「得意武器:剣」、射撃部の少女は「得意武器:銃」、帰宅部の少女は「得意武器:巨大兵器」のように、扱える武器が違います。私は、剣道部の少女をチョイスして、ゲームスタート。住人が次々とゾンビに変異した世界で、剣を手にゾンビと闘っていきます。

ゲーム画面はビジュアルノベル風で、ホラーテイストの物語が展開されていきます。プレイヤーの本拠地となる薄暗い遊園地は、世界観にぴったり。今にもゾンビが襲ってきそうな雰囲気に、ドキドキします。ストーリーは、「依頼」を受ける形で進行。街がゾンビだらけになっていたことに戸惑いながら、ゾンビとの闘いに巻き込まれていく主人公の姿を追っていきます。

プレイヤーは、主人公として選んだ少女を通して、世界を見て、冒険していくのですが、伏線が張り巡らされたストーリーは読み応えアリ。主人公を取り巻く環境がどう変わっていくのか気になります。

◆ゾンビとの闘い


少女たちの物語を追っていく中で、避けて通れないものがゾンビとの闘いです。バトルは、ゾンビに出会ったときにオートで進行。プレイヤーは、その闘いを見守ることになります。しかし、何も干渉できないわけではありません。プレイヤーは装備を揃え、装備を強化することで、少女にゾンビと闘う力を与えます。アイテムは、材料を集めて「製作」することも可能です。装備を集める楽しさに、作る楽しさが加わっていることで、コレクター魂がギュンギュン刺激されるシステムになっています。

さらに、ストーリーを進めることで、少女に「薬剤」を注入し、ドーピングすることができるようになります。「薬剤」の種類は、「HP」「力」「知力」「必殺」の4種類。対応した薬剤を注入することで、それぞれのステータスをアップさせます。この「薬剤」も「製作」可能なので、主人公を自分好みに育てていくことができます。

◆仲間と拠点


敵であるゾンビは、ストーリーが進むほど手強くなっていきます。一人では勝てないなんてことも。そんなとき、強い味方となってくれるのは、個性豊かな「仲間」です。本作の魅力の一つともなっている「仲間」は、可愛い系から綺麗系までいろいろ。そして、所属している部もいろいろ。性格や見た目で選んでもヨシ、装備できる武器で選んでもヨシです。好みの仲間を選んだら、陣形で仲間を配置。部活動によって、配置場所を変えるのがポイントです。仲間には、やり込み度を上げる好感度システムも。好感度を上げることによって、仲間との会話の内容が変化したり、能力がアップします。

拠点となる遊園地も、ストーリーを進めることで、さまざまな施設やシステムが解放されていきます。少しずつ行ける場所、出来ることが増えていくことで、ストーリーが進むほど楽しさが増していきます。

ドキドキのストーリーとキャラクターの育成が楽しめる本作。ストーリーを進める依頼は、一つ一つが短時間でプレイできるものばかりなので、がっつり時間を取れない人もしっかり楽しめます。気になる少女たちの闘いの行方は、5月15日15:00~5月18日15:00 まで行われているハザードテスト(テストプレイ)で確かめることができます。

美少女とハザードテスト!

(C) 2014 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

    『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

  2. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

    『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  3. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  4. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  5. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  6. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  7. 【攻略】ハクスラRPG『ダンジョンストライカー』をさらにやりこむ徹底ガイド

  8. 『ファミコンウォーズ』風の国産SLG『TINY METAL』キックスターター始動

  9. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  10. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

アクセスランキングをもっと見る