人生にゲームをプラスするメディア

クイズRPGをPCでお手軽に!美少女とクイズで世界を救う『クイズオブワルキューレ』プレイレビュー

世の中に多数いるであろう、クイズ好きと美少女好きに朗報です。クイズと美少女が合体したゲームがありますよ! 『クイズオブワルキューレ』は、かわいいワルキューレ達と共に、クイズで世界を救うクイズゲームです。

PCゲーム ソーシャルゲーム
『クイズオブワルキューレ』タイトル画面
  • 『クイズオブワルキューレ』タイトル画面
  • マイページ画面
  • 世界を旅してワルキューレを勧誘!
  • バトルはクイズ!属性に注意してジャンルを選択
  • クイズは四択
  • 正解すればモンスターに攻撃!
  • ワルキューレと力を合わせてバトルに挑みます
  • クエスト中にはワルキューレに遭遇することも
世の中に多数いるであろう、クイズ好きと美少女好きに朗報です。クイズと美少女が合体したゲームがありますよ! 『クイズオブワルキューレ』は、かわいいワルキューレ達と共に、クイズで世界を救うクイズゲームです。

プレイヤーは、世界平和のために旅をしているワルキューレのマスター。ボイス付きのワルキューレ達と会話をしながら、クイズにチャレンジしていきます。ワルキューレ達は、ボクっ子だったり、お姉さま系だったりいろいろです。お気に入りの子を見つけて、一緒に世界を救うべし! ですよっ。

さっそくゲームを遊んでみる!

◆四択クイズで世界を救え!


モンスターと戦う方法は、クイズのみ! 四択クイズに正解すれば、モンスターに攻撃することができます。クイズのジャンルは、「雑学」「理系」「文系」「スポーツ」「芸能」「アニメ&ゲーム」の6種類。バトル画面下部にクイズのジャンルが表示されるので、好きなジャンルを選んで問題に答えます。

得意なジャンルを選んで、どんどんモンスターに攻撃! ……と言いたいところですが、ジャンル名の左側に色つきの丸が表示されているので、そこに注目。これは、クイズの属性です。属性は、「地」「水」「火」「風」の4つ。この属性は、ワルキューレ達にも付いていて、クイズに正解したときに攻撃するのは、クイズの属性のキャラクターになります。

コレが『クイズオブワルキューレ』の面白いところ。クイズに正解できたとしても、クイズの属性に対応したワルキューレがデッキにいなければ、攻撃することができません。さらに、敵にも属性があり、ワルキューレ達との相性も。相性の強弱は、「地→水→火→風→地」となっています。属性が設定されていることによって、自分のデッキとクイズの相性を考えながら、バトルをする必要があります。ココが頭の使いどころ。クイズと属性で、頭を悩ませるのが楽しいです。慣れないうちは、デッキに全属性を組み込んでおくという方法もアリですよっ。

◆ワルキューレを仲間にせよ!


世界を救うために力を貸してくれるワルキューレ達を仲間にするには、クイズバトルに挑まなければいけません。ワルキューレは、クエストをこなしていると遭遇することがあるので、出会ったらクイズで勝負! モンスターとの戦いと同じように、ジャンルを選んで四択クイズに答えます。設定された正解数に達すれば、ワルキューレを仲間にすることができます。

クイズは、簡単なものから難しいものまでいろいろ。クイズが苦手なら、ジャンルを絞ってチャレンジしてみるべし。問題と答えを覚えておけば、同じ問題がでたときに迷わず答えることができるハズ。

◆ボイス付きイベントが楽しい!


クイズに答えてワルキューレを仲間にできれば、イベントシーンを楽しむことができます。コレは、ぜひ見て欲しい! ワルキューレ達はボイス付きなので、バリバリしゃべってくれます。

しかも、嬉しい配慮アリ。ボイスは、任意のタイミングで聞くことができます。喋らせたいときには、「音声再生」ボタンをタップ。音声を出せない場面では、テキストだけでイベントを進めることができるので、環境に合わせたプレイが可能です。ボイス付きイベントシーンは、本当にオススメです。かわいいし、楽しい! しかも、同じカードを合成して進化させることもできます。

かわいいワルキューレ達は、期間限定イベントで手に入れることも可能です。5月1日17:00から5月15日13:00までは、ワルキューレ最強ユニットを決めるイベント「大乱闘!ワルキューレユニットドバトル!」が開催されています。クエストクリア後に、一定確率でユニットを組んだワルキューレ達がレイドボスとして登場するこのイベント。レイドボス討伐報酬やランキング入賞報酬として、SRやSSRのワルキューレが用意されています。コレは、かわいいワルキューレを手に入れるチャンス! クイズにチャレンジして、世界を救いましょう。

『クイズオブワルキューレ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

ゲームプレイはこちらから!

(C)2014 since 1998 DMM All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

    『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  4. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  5. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  6. 「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

  7. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

  8. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

  9. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  10. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

アクセスランキングをもっと見る