『シャドウゲイト』は、ケムコより1989年に発売されたアドベンチャーゲームです。王家の血を引く勇者である主人公は、「いどう」「しらべる」「たたく」「はなす」といったコマンドを選択したり、アイテムを使ったりしながら、魔王ワーロックを倒すため、謎の城「シャドウゲイト」を探索します。
本作の特徴のひとつとして「たいまつの火」が挙げられます。コマンドの横に表示されている「たいまつ」は、その炎を道具として謎解きなどに使用することが可能。しかし、たいまつの火が消えてしまうと周囲が見えなくなってしまい、そのままゲームオーバーとなるので、火を絶やさないように常に注意を払う必要があります。
アドベンチャーゲームとしての自由度も高く、少しのふざけた行動が命取りになり、すぐに主人公が死んでゲームオーバーになってしまいます。そういった際に表示される独特のメッセージは、一部ゲームファンの語り草となっており、特にゲームオーバー時の「ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」は、非常に有名なフレーズです。
これまでプレイできる機会が多くなかった伝説のアドベンチャーゲームを、3DSでぜひプレイしてみてください。
『シャドウゲイト』は、2014年4月30日配信開始予定で価格は514円(税込)です。
(C)1989 KEMCO (C)2012 Zojoi LLC.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編
-
『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
『イナズマイレブン アレスの天秤』これぞ超次元サッカー!圧倒的進化を遂げた最新PVを見逃すな
-
「にじさんじ」不破湊が『スプラトゥーン3』で有名プロと偶然マッチ!激アツバトルの行方は…
-
PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう
-
『モンスターハンター3(トライ)』村で頻発していた地震の元凶「ナバルデウス」






