人生にゲームをプラスするメディア

2D横スクロールアクション『覆面闘士』PS3/PS Vitaに登場 ― プロレス技を駆使して大統領の娘を助け出せ

スパイク・チュンソフトは、PS3/PS Vitaダウンロードソフト『覆面闘士(マスクド・ウォリアーズ)』を配信すると発表しました。

ソニー PS3
プロレス2D横スクロールアクション『覆面闘士』登場お
  • プロレス2D横スクロールアクション『覆面闘士』登場お
  • 多彩なステージギミックを突破せよ
  • フアン・アグアカテ
  • トスターダ
  • カルロス・カラカ
  • 大統領の娘
  • スペシャルムーブ「ルースターアッパー」
  • 2D横スクロールアクション『覆面闘士』PS3/PS Vitaに登場 ― プロレス技を駆使して大統領の娘を助け出せ
スパイク・チュンソフトは、PS3/PS Vitaダウンロードソフト『覆面闘士(マスクド・ウォリアーズ)』を配信すると発表しました。

『覆面闘士(マスクド・ウォリアーズ)』は、海外で高い評価を獲得した『Guacamelee!』の日本語版です。メキシコの覆面プロレスラー「ルチャドール」を操作する横スクロールアクションゲームで、さらわれたメキシコ大統領の娘を助け出すために、さまざまな技を駆使して敵を倒していきます。ソフトを1本購入するだけで、PS3版・PS Vita版の両方が手に入るほか、クロスセーブにも対応しています。

◆ストーリー

主人公フアン・アグアカテは、メキシコの静かな町“Pueblucho” で育ち、平凡な生活を送っていた。
メキシコには、一年に一度“死者の日”を祝う風習がある。今年も町はお祭りの準備で活気づき、フアンたちはその準備で大忙しだった。
その最中、大統領の邸宅が突如襲撃され、大統領の娘が謎のガイコツたちにさらわれてしまう。
フアンは幼馴染の娘を助けようと勇敢に立ち向かうも、死者の世界から蘇ったガイコツたちの首領カルロス・カラカに容易く葬られてしまう。
一度命を絶たれたフアンだったが、その魂に覆面の守護神がやどり、フアンは最強のルチャドールとして復活を遂げるのであった。

◆登場キャラクター

■フアン・アグアカテ
メキシコの片田舎で農夫として暮らす心優しい若者で、本作の主人公。幼馴染である大統領の娘を助け出し、カラカの野望を打ち砕くため、覆面の力を借りて立ち上がる。

■トスターダ
覆面に宿る、ルチャリブレ(メキシカン・プロレス)の守護神。カラカに殺されたフアンをルチャドールとして復活させる。協力プレイ時には2Pキャラクターとして操作可能。

■カルロス・カラカ
かつてはロデオで名をはせた人間だったが、悪魔に魂を売って堕落した。ガイコツの軍隊をあやつり、禁断の儀式を行ってあの世とこの世の両方を支配しようとしている。

■大統領の娘
メキシコ大統領の愛娘。フアンとは幼馴染で、カラカにさらわれて儀式の生贄に選ばれてしまう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

本作は、プロレス技を駆使して敵をなぎ倒していく爽快なアクションゲームとなっています。さまざまなプロレス技のほかにも、メインストーリーを進行させると「ウェイチーボ」と呼ばれる謎のヤギ老人が新しい「スペシャルムーブ」を教えてくれます。数あるアクションの中から、今回は序盤から使用可能なアクションをご紹介。

◆スペシャルムーブ

「スペシャルムーブ」は、敵を倒すだけでなく、ステージのギミックを解き明かすのにも必要となる場面があります。

■ルースターアッパー
ニワトリのトサカのように燃え盛るアッパーカットを繰り出します。空中で使えば、通常のジャンプより高いところまで跳び上がれるようになれるほか、マップ上にある赤色のブロックを破壊できるようになります。

■フロッグスラム
空中から強力なボディプレスをしかける技です。高いところからジャンプで地面に飛び降りるときに、一直線に降りられるのが便利で、マップ上にある緑色のブロックを破壊できるようになります。


◆ノーマルムーブ

「ノーマルムーブ」は、ショップで購入することで習得可能な技です。通常の投げとは違う強力な攻撃が可能です。

■スープレックス
敵をつかんで、背面に投げ飛ばす技です。投げ飛ばされた敵にあたった敵にもダメージを与えることができます。

■パイルドライバー
敵を頭から地面に叩きつける技です。敵1体に大ダメージを与えます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

高難易度のステージギミックも本作の特徴のひとつ。多彩なアクションと頭脳を駆使して、ギミックを攻略しましょう。

◆ステージギミック

壁に張り付いてトゲに刺さらないように移動したり、ギリギリのジャンプを要する足場渡ったりと、多彩なステージアクションが用意されています。やり込み要素に関わるステージでは、少しのミスが命取りとなるような難関ステージも存在するようです。

■「デッドワールド」と「リビングワールド」
本作には、カラカたちの住む死者の世界「デッドワールド」と、通常の世界「リビングワールド」の2つの世界が存在します。プレイヤーは特殊な力を使って、表裏一体となっているこれら2つの世界を行き来してストーリーを進めていきます。片方の世界にあるオブジェクトがもう片方の世界にはなかったりと、攻略に頭の回転や瞬時の判断が必要な場面も出てきます。


◆マルチプレイ

PS3版のみ、オフラインの2人協力プレイが可能です。2P側は、覆面の守護神「トスターダ」を操作します。1P側の操作する「フアン」と協力してステージを進めましょう。ただし、プレイヤーが2人になる分、敵も強力になります。力を合わせて乗り切りましょう。


◆追加コンテンツを無料同梱

本作には、海外版では有料で配信されている2つの追加コンテンツが無料で同梱されています。

■コスチュームセット
3種類のコスチュームを追加する追加コンテンツです。コスチュームを変えると見た目が変わるだけでなく、キャラクターの特性も変化します。

・なりきりコスチューム
「フアン」が「トスターダ」のコスチュームを着用し、「トスターダ」が「フアン」のコスチュームを着用するなりきりセットです。キャラクターの特性も入れ替わります。

・ガイコツコスチューム
無限のスタミナでスペシャルムーブを連続で繰り出すことができる代わりにライフを回復できなくなります。

・チキンルチャドール
ライフが自然回復する代わりにスタミナの回復が遅くなります。ニワトリになりきってプレイしましょう。

■El Infierno
「地獄」を意味する「El Infierno」は、文字通りマップに「地獄」が追加される追加コンテンツとなっています。地獄には巨大な塔がそびえ立っており、17種類の難関チャレンジ部屋が存在。チャレンジのクリア成績に応じて、新たな3種類のコスチュームがアンロックされます。試練の塔とも呼べるこの場所で、これまでのプレイで培った技や頭脳を試しましょう。


◆プロモーションムービー

公式サイトやYouTubeでは、本作のプロモーションムービーが公開されています。2D横スクロールで展開する独特のアクションをぜひ実際にご覧ください。


YouTube 動画URL:http://youtu.be/69Py80yjjeQ

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ルチャドールのプロレス技と高いアクション性が融合している本作。発売日には無料体験版の配信開始も予定しているので、気になった方はぜひ体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

『覆面闘士(マスクド・ウォリアーズ)』は、2014年3月27日配信開始予定で価格は1,500円(税込)です。

Guacamelee! (C) 2014 DrinkBox Studios Inc. All Rights Reserved. Developed and Published by DrinkBox Studios Inc. DrinkBox, DrinkBox Studios, the DrinkBox Studios design, 'Guacamelee!' and any and all associated design(s) are trademarks and/or registered trademarks of DrinkBox Studios Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

    『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  10. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

アクセスランキングをもっと見る