人生にゲームをプラスするメディア

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!』、 新旧5作品から初公開の撮エイガや新たなカントクスキルなど公開

任天堂 3DS

イベントカット「映画クレヨンしんちゃんバカうまっ! B級グルメサバイバル!!」
  • イベントカット「映画クレヨンしんちゃんバカうまっ! B級グルメサバイバル!!」
  • イベントカット「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
  • イベントカット「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
  • 撮エイガ「みんなで作れ!伝説のヤキソバ!」
  • 撮エイガ「みんなで作れ!伝説のヤキソバ!」
  • 撮エイガ「みんなで作れ!伝説のヤキソバ!」
  • 撮エイガ「とばせ!ひろしの自信とパワー(カツラ)」
  • 撮エイガ「とばせ!ひろしの自信とパワー(カツラ)」
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用ソフト『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!』の新情報を公開しました。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!』は、1993年に公開された映画1作品目「映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイレグ魔王」から、2013年に公開された「映画クレヨンしんちゃん バカうま!B級グルメサバイバル!!」まで、これまでに公開された映画クレヨンしんちゃん21作品が集結したエイガチック・アニメアクションRPGです。映画のビジュアルそのままのしんちゃんを操作することができます。

映画クレヨンしんちゃん21作品の笑いと感動が詰まった本作の新情報として、今回、公開されたのは、「新たな撮エイガ」「新たなカントクスキル」「初回封入特典の新情報」です。映画の魅力的な名場面を再現した「撮エイガ」の新たな名シーンや、新たな「カントクスキル」となる「カントクパス」など、気になる情報を紹介します。

◆撮エイガ


映画の魅力的な名シーンを再現する「撮エイガ」。映画カントクとなったしんのすけは、それぞれの名シーンを再現し、撮エイガするために奮闘することとなります。撮エイガは、映画21作品にそれぞれ複数用意されており、色んなシチュエーションを撮エイガとして楽しむことができます。

今回は、「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」の新旧5作品から、初公開の撮エイガを紹介します。

■「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」
2013年に公開された「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」の名シーンを再現した撮エイガ。「伝説のソース」を運ぶことになったしんちゃんたちは、ついに目的地であるグルメカーニバルに到着。「伝説のソース」を使ってみんなで作れ!伝説のヤキソバ!ソースの香ばしい匂いがただよってきそうな名シーンです。

ヤキソバの材料がそろったところで、カスカベ防衛隊ファイヤー!伝説のヤキソバをつくります。左右に動くバーがカスカベ防衛隊のメンバーの前にきたタイミングで、表示されているボタンを押すとヤキソバをひっくり返せます。バーを止めるタイミングが早かったり、遅かったりすると、ヤキソバがひっくり返せずに焦げてしまいます。5回間違えると、ヤキソバが焦げて撮エイガ失敗に!

■「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」
2010年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」の名シーンを再現した撮エイガ。未来の花嫁・タミコと一緒に、未来に来たしんのすけ!ワガママな金有に支配された暗い世界を打ち崩そうとするしんのすけたちのために、未来のひろしが花嫁(希望)軍団と大乱闘を繰り広げる名シーンです。

カツラをつけた未来のヒロシと向かい合うシーン。画面右にあるバーの赤い部分にマークが止まるように、Aボタンを押してください。Aボタンを押すのが遅すぎると、失敗に。まわし蹴りが当たりません。

逆にAボタンを押すのが早すぎると、まわし蹴りが未来のひろしのおなかに当たってしまいます。ちょうどいいタイミングでAボタンを押せれば、撮エイガ成功!

■「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
2002年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の名シーンを再現した撮エイガ。廉姫(れんひめ)の夢を見て、戦国時代にタイムスリップしたしんのすけ。ついに敵の大将・大蔵井高虎を追い詰めた、又兵衛たち春日軍と野原一家。逃げ出そうとする大蔵井高虎に、しんちゃんの頭突きがさく裂する名シーンです。

この撮エイガは、Aボタン連打のスピードが重要です。Aボタンを連打して、パワーをチャージしてください。チャージしたパワーで、しんのすけが大蔵井高虎のおマタをめがけて大突撃!一定のパワーが出せないと、撮エイガは失敗になってしまいます。

■「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
2001年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の名シーンを再現した撮エイガ。秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」のオトナ帝国化計画を止めるべく、タワーをのぼる野原一家!21世紀を取り戻すために、今、しんちゃんの激走がはじまります。

オトナ帝国化計画を止めるために、しんちゃんが必死にタワーを駆け上がります。この撮エイガは、下画面を使います。下画面に表示されるハートアイコンをタッチすると、スタミナゲージが回復。スタミナゲージが無くならないように注意してください。ときどき表示される野原一家のアイコンをタッチすると、少しのあいだゲージの減少が止まるので、ここで一気に駆け上がりましょう。タワーの頂上に着く前にゲージがなくなると、しんちゃんが疲れてしまい、撮エイガ失敗に。

■「映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」
1995年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」の名シーンを再現した撮エイガ。タイムパトロールの力で戦国時代にやって来た野原一家。雲黒斎がいる雲黒城への道を駆けのぼる吹雪丸としんちゃん!つぎつぎと敵が放つ矢を払い落として、勇ましく城に乗り込む名シーンです。

吹雪丸の愛馬「エンジ」にまたがり、矢の雨をくぐり抜けます。この撮エイガは、下画面を使います。連続で表示される「!」マークをタッチ。「!」マークの周りの赤いゲージが溜まる前に、タッチできれば、飛んでくる矢を払いのけることができます。この撮エイガは、正確さとスピードの両方が重要になります。うまくタッチができないと、矢がしんのすけに当たってしまうので注意。矢を払うのに3回失敗すると、撮エイガ失敗となってしまい、しんのすけが馬から落ちてしまいます。

■ベストカット演出
一部の「撮エイガ」には、撮エイガ成功のための「クリア条件」のほかに、もうひとつ別の条件が隠されています。その条件を満たすと、撮エイガ成功時の演出が変化する「ベストカット」が見られます。「ベストカット」は、「クリア条件」よりもさらに難しいものがあるので簡単には見られませんが、もらえるカントクポイントにもボーナスが入ります。

撮エイガ「とりもどせ!ボクらの友情キーワード」は、忘れてしまった「カスカベ防衛隊ファイヤー!」を思い出すことで撮エイガ成功となります。しかし、ある条件を満たして撮エイガを成功させると、通常の成功時には見られないベストカット演出が発生!ベストカット演出は、映画のシチュエーションを再現したり、映画の展開とは異なるものなどが用意されています。もらえるカントクポイントもUPするので、ベストカットの条件を探して、挑戦してみてください。

◆カントクスキル


ある日の公園で、しんのすけが手に入れた「伝説のカチンコ」。その「カチンコ」の奇妙な力で使えるのが「カントクスキル」です。「カントクスキル」は、しんちゃんカントク自身をパワーアップさせるものから、アクションができるようになるもの、イベントで使用できるものまで、さまざまなカントクスキルが登場します。

撮エイガをクリアすると、「カントクグラッチェカード」を入手できることがあります。「カントクグラッチェカード」を手に入れたら、カチンコにセット!伝説のカチンコに「カードスラッシュ」すると、セットしたカードの「カントクスキル」を使って、スゴイ力を発揮できます。

■「カントクパス」
カスカベの街以外にも、撮エイガを行う場所がたくさんあります。今回は、カントクスキル「カントクパス」がないと入れない、スペシャルなスタジオを紹介します。

カスカベ映画祭が開催されているカスカベには、映画を撮影するためのたくさんの撮影スタジオがあります。このスタジオにも、お悩みを持ったキャラクターたちがいます。そんな撮影スタジオに入るために必要なカントクスキルが、「カントクパス」です。「カントクパス」で入れる「しつないスタジオ」、「ぶりぶりカントクパス」で入れる「ぶりぶりスタジオ」、「せんごくカントクパス」で入れる「じだいげきスタジオ」など、それぞれの「カントクパス」の「カントクグラッチェカード」をセットして、スタジオのゲートをくぐると……。

◆初回封入特典


初回版には、1993年にスーパーファミコンで発売された、クレヨンしんちゃんゲームシリーズの原点『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』が、ニンテンドー3DS遊べるようになるダウンロード番号が封入されています。

■『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』
「映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」が公開された1993年に発売された『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』は、お散歩の途中に忘れてきてしまったシロとシロのお散歩グッズを探して、しんちゃんがカスカベを駆け巡るアクションゲームです。スーパーファミコン用ソフトでありながら、しんのすけやみさえのキャラクターボイスを搭載しています。

■『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』が遊びやすくなった
封入されたダウンロード番号で、マサオくんやカザマくんたちカスカベ防衛隊も敵として登場する『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』を、当時のグラフィックやサウンドをそのままに、ニンテンドー3DSでプレイできます。

ニンテンドー3DS版では、「かんたんモード」を選択できるようになっており、初めて遊ぶ人でも楽しめるようになっています。ゲーム開始前に難易度を選択できるので、ちょっと難しいと感じたら、「かんたん」を選んでみてください。ゲーム開始時のしんちゃんの残り人数が多くなるので、気軽にプレイできるようになります。また、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』をプレイしているときに、すぐに『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!』に戻ることもできます。

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!』は、2014年4月10日発売予定で、価格は4,740 円(税別)です。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. マイニンテンドーストア混雑解消―次回予約受付から10月11日~15日にお届け【UPDATE】

    マイニンテンドーストア混雑解消―次回予約受付から10月11日~15日にお届け【UPDATE】

  2. マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

    マイニンテンドーストアのアクセス状態が復旧―次回スイッチ予約開始は8月24日正午頃【UPDATE】

  3. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

    【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

  4. 『スプラトゥーン2』アプデ情報が公開!新ステージ「マンタマリア号」や「バブルランチャー」が近日登場

  5. 3Dハイスピードアクション『ソニックフォース』11月9日発売決定!

  6. マイニンテンドーストアのエラーキャラ「ニンゴジラ」が予期せぬ人気に、海外メディアにも取り上げられる

  7. 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

  8. 『ポッ拳 DX』専用コントローラーが発売決定―アーケード版と同じ感覚でプレイ可能!

  9. New3DS向けVCで一挙12タイトルが配信開始!『FF 4・5・6』『ロマサガ2』『ゴエモン2・3』『ブレスオブファイア1・2』など

  10. マイニンテンドーストアのアクセス状況が改善―次回スイッチ予約受付は8月23日【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る