人生にゲームをプラスするメディア

「Wii Uの真の素晴らしいアイデアを実現したい」AE Gamesが設立・・・既存メーカーのサポートを非難

任天堂 Wii U

AE Gamesロゴ
  • AE Gamesロゴ
「付け足しではなく、真にWii Uのためにデザインされた素晴らしいゲームアイデアを実現する。そのためにAE Gamesは設立されました」米国ノースカロライナ州に新設されたAE Gamesがウェブサイトで謳う言葉です。

誰によって設立されのか、過去にどのようなゲームに取り組んできたのか、AE Gamesの正体は明らかにされていません。同社は任天堂プラットフォームに専念し、最初のタイトルをWii U向けに開発していることを明らかにしました。そして、ウェブサイトでは既存のデベロッパー、パブリッシャーへの強烈な不満を語っています。

「皆さんの目にサードパーティのWii Uサポートはどのように映るでしょうか? DLCは提供されなかったり、遅れたり。そして去年のゲームをまるで新作のように売る。これが今繰り広げられている光景です。そして販売不振をユーザーのせいにする(あるいは任天堂の?)。決して忘れるべきではない酷い"サポート"がここにはあります。過去のゲーム機で出た『トリロジー』を60ドルで売ったり、同じ内容のゲームを他の機種よりも高く売ったり。Wii U版だけ遅れて出す。私達の見解では、これらは"サポート"ではなく、ハードへの"妨害"ですが、多くのユーザーが体験してきたことに他なりません。多くのデベロッパーやパブリッシャーが良き提案ではなく、ハードを"サポート"しない言い訳を多数提供してきたことは恥ずべきことです」

そして次のように続けます。

「しかし、Wii Uのユーザーであるならば、ごく一部のデベロッパーはWii Uの良さを最大限に引き出してきたことを理解しているでしょう。私達はその一員になりたいと思っています。設立はノースカロライナです。しかし世界中の才能と一緒に仕事をしていくつもりです。最初のゲームは金曜日に発表します。あなたはキューピットに射抜かれたように恋に落ちるでしょうか? お楽しみに」

どんなゲームが発表になるのか、続報を待ちたいところです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

    【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  2. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

    『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  3. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

    「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  4. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  5. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」7月21日号―『スプラトゥーン2』いよいよ発売開始!

  6. ミュウ含む限定ポケモン4種がセブンイレブンでもらえる「ポケモンラリー2017」が開催決定!

  7. 『スプラトゥーン2』初回の「サーモンラン」募集は15時から!

  8. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?

  9. このビッグウェーブを見過ごすな! 『スプラトゥーン2』発売後3日間は「サーモンラン」の募集が高頻度に

  10. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

アクセスランキングをもっと見る