人生にゲームをプラスするメディア

「Wii Uの真の素晴らしいアイデアを実現したい」AE Gamesが設立・・・既存メーカーのサポートを非難

任天堂 Wii U

AE Gamesロゴ
  • AE Gamesロゴ
「付け足しではなく、真にWii Uのためにデザインされた素晴らしいゲームアイデアを実現する。そのためにAE Gamesは設立されました」米国ノースカロライナ州に新設されたAE Gamesがウェブサイトで謳う言葉です。

誰によって設立されのか、過去にどのようなゲームに取り組んできたのか、AE Gamesの正体は明らかにされていません。同社は任天堂プラットフォームに専念し、最初のタイトルをWii U向けに開発していることを明らかにしました。そして、ウェブサイトでは既存のデベロッパー、パブリッシャーへの強烈な不満を語っています。

「皆さんの目にサードパーティのWii Uサポートはどのように映るでしょうか? DLCは提供されなかったり、遅れたり。そして去年のゲームをまるで新作のように売る。これが今繰り広げられている光景です。そして販売不振をユーザーのせいにする(あるいは任天堂の?)。決して忘れるべきではない酷い"サポート"がここにはあります。過去のゲーム機で出た『トリロジー』を60ドルで売ったり、同じ内容のゲームを他の機種よりも高く売ったり。Wii U版だけ遅れて出す。私達の見解では、これらは"サポート"ではなく、ハードへの"妨害"ですが、多くのユーザーが体験してきたことに他なりません。多くのデベロッパーやパブリッシャーが良き提案ではなく、ハードを"サポート"しない言い訳を多数提供してきたことは恥ずべきことです」

そして次のように続けます。

「しかし、Wii Uのユーザーであるならば、ごく一部のデベロッパーはWii Uの良さを最大限に引き出してきたことを理解しているでしょう。私達はその一員になりたいと思っています。設立はノースカロライナです。しかし世界中の才能と一緒に仕事をしていくつもりです。最初のゲームは金曜日に発表します。あなたはキューピットに射抜かれたように恋に落ちるでしょうか? お楽しみに」

どんなゲームが発表になるのか、続報を待ちたいところです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

    『スプラトゥーン2』ハイドラントがついに11月25日に登場!新ブキの情報も公開

  2. 『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

    『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開―ランク上限が99に、マッチ離れずブキ・ギア変更可能に

  3. 『スプラトゥーン2』更新データVer2.0.0が配信―プレイヤーランクの上限解放や一部ウェポン性能が変更

    『スプラトゥーン2』更新データVer2.0.0が配信―プレイヤーランクの上限解放や一部ウェポン性能が変更

  4. 【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

  5. 『スプラトゥーン2』11月24日より新たなヘアスタイル&ボトムスが追加!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

  8. 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?

  9. 「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

  10. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

アクセスランキングをもっと見る