人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター X・Y』四天王やチャンピオン、バトルハウスに挑戦してポケモンバトルを極めよう

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
パキラ
  • パキラ
  • ズミ
  • ガンピ
  • ドラセナ
  • カルネ
  • 四女 ラニュイ
  • 三女 ルスワール
  • 次女 ラジュルネ
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター X・Y』の最新情報を公開しました。

◆ポケモントレーナーの頂点を目指して、チャンピオンに挑もう

本作では、8人のジムリーダーとのバトルに勝利して、8つのジムバッジを手に入れると、ポケモントレーナーの頂点チャンピオンの待つ、ポケモンリーグに挑戦できるようになります。

ポケモンリーグでは、チャンピオンに挑む前に、まずは四天王が立ちふさがります。四天王は、いずれもジムリーダーを超える実力の持ち主。しかし、彼らに勝利しなければ、チャンピオンに挑戦することはできません。

一度ポケモンリーグに挑むと、チャンピオンに勝利するまでは外に出ることができません。回復のどうぐをたくさん持って、万全の準備を整えてから挑戦しましょう。

■パキラ
四天王の1人、ほのおタイプのポケモンを得意とするパキラ。ホロキャスターのキャスターとしても活躍しています。

■ズミ
四天王の1人、みずタイプのポケモンを得意とするズミ。一期一会のポケモンバトルを、いつまでも記憶に残る鮮烈なものとするために、全身全霊をかけて勝負を行います。

■ガンピ
四天王の1人、はがねタイプのポケモンを得意とするガンピ。ポケモンバトルで正々堂々競い合うことに喜びを見出す、騎士道精神に溢れるトレーナーです。

■ドラセナ
四天王の1人、ドラゴンタイプのポケモンを得意とするドラセナ。ひょうひょうとしたその言葉に、底知れない強さを垣間見せます。四天王に挑む資格を持つ、強力なトレーナーとのバトルを、心待ちにしています。


四天王全員とのバトルに勝利すると、いよいよチャンピオンへの挑戦です。旅の途中、幾度か主人公の前に現れた、カロス地方の大女優・カルネ。彼女が、ポケモンリーグのチャンピオンです。

カルネは、主人公と同じメガシンカの使い手。高いとくこうを誇るメガサーナイトを始めとした、さまざまなタイプの強力なポケモンを使います。こちらもバランスよく、さまざまなタイプのポケモンを育てて、挑みましょう。みごとカルネに勝利すると、チャンピオンとして殿堂入りをすることができます。

◆バトルハウスに挑戦して、ポケモンバトルを極めよう!

殿堂入り後に行くことのできる街、キナンシティ。その中央にある施設が、バトルハウスです。バトルハウスは、さまざまな形式でトレーナーと1人ずつバトルをしていく施設。

勝ち進むと、バトルハウスでどうぐと引き換えることのできる「バトルポイント」をもらうことができます。さらに連勝を重ねると、強力なトレーナー・「バトルシャトレーヌ4姉妹」とバトルをすることができます。

■キナンシティへの行きかた
殿堂入りをしてからミアレステーションに行くと、プラターヌ博士が待っています。博士に話しかけると、キナンシティ行きの超高速鉄道・TMVに乗れる、「TMVパス」がもらえます。

キナンシティは、カロス地方の南側に位置する街。さっそくミアレステーションからTMVに乗って、キナンシティへ行ってみましょう。

■連勝して、バトルポイントを獲得
バトルハウスでは、シングルバトル・ダブルバトル・トリプルバトル・ローテーションバトル・マルチバトルの5種類から形式を選んで、バトルに挑戦します。

それぞれ、次々と登場するトレーナーとバトルを行い、連勝の数に応じてバトルポイント(BP)がもらえます。それぞれの形式で一度20連勝すると、さらに手ごわいトレーナーとバトルを行うスーパーバトルに挑戦できるようになります。スーパーバトルでは、より多くのBPを獲得することができます。

■バトルポイントをためて、どうぐと引き換えよう!
バトルハウスで獲得したバトルポイントは、バトルに役立つどうぐや、わざマシンと交換することができます。これらをうまく使って、さらなるバトルに備えましょう!

■ポケモンバトルのエキスパート、バトルシャトレーヌ4姉妹登場
各形式のバトルで連勝を重ねると、バトルシャトレーヌ4姉妹とのバトルが始まります。4姉妹はいずれも、チャンピオンにも劣らない強力なトレーナーたちです。鍛え上げたポケモンと、練り上げた戦術を準備して、挑みましょう!

マルチバトルでは、ラジュルネ&ルスワールと、スーパーマルチバトルでは、ラニュイ&ルミタンとバトルすることになります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスターX・Y』は好評発売中。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2014 Pokemon.
(C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  3. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  4. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  5. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  6. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  7. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  8. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  9. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

  10. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

アクセスランキングをもっと見る