人生にゲームをプラスするメディア

プレイヤーの戦術が勝敗を決める!『黒子のバスケ 勝利へのキセキ』、ゲームシステムや試合システムなどの新情報公開

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)』の新情報を公開しました。

任天堂 3DS
アドベンチャーパート
  • アドベンチャーパート
  • アドベンチャーパート
  • アドベンチャーパート「赤司会話シーン」
  • アドベンチャーパート「赤司会話シーン」
  • 試合1VS1
  • 試合1VS1
  • リザルト
  • 作戦設定画面
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)』の新情報を公開しました。

『黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)』は、週刊少年ジャンプで連載中のバスケマンガ「黒子のバスケ」を原作とした「キセキのバスケットボールゲーム」です。原作やアニメで登場した各キャラクターの必殺技などを忠実に再現。完全オリジナルストーリーの「アドベンチャーパート」では、原作やアニメではなかなか見ることができないキャラクター同士のイベントや会話が楽しめます。

今回、公開された情報は、「基本ゲームフロー」「ゲームシステム」「試合システム」「登場キャラクター」についてです。ゲームの進め方や試合方法など、気になる情報が画像と共に公開されています。

■「基本ゲームフロー」
・アドベンチャーパート
ゲーム完全オリジナルストーリー。原作やアニメでは見ることのできないキャラクター同士の会話が満載です。ライバル校視点でのプレイも可能となっています。

・練習・日常パート
好きな選手を3人選んで、3on3の練習試合をすることができます。試合に勝利することで、技のレベルがアップします。試合を重ねてキャラクターを育てて、チームの力を高めてください。

・試合パート
試合中も、ボイスはたっぷりと収録されています。試合の行方は、セットする技カードや作戦を基に選手をどう動かすかで変化します。最高のタイミングで技やパスをくりだし勝利を掴みましょう。

■「アドベンチャーパート」
・ストーリー
大型スポーツ施設を舞台に、キセキのチームで試合が行なわれる!
ある日、誠凛高校バスケ部はオープンを控えた関東の超大型スポーツ施設のプレオープンに招待される。複数あるバスケットコートはもちろん、筋トレルームやプールに温泉まで完備されたその施設へ、良い機会だと特別特訓を兼ねて泊り込みでいくことになる。しかしそこには誠凛以外にも、秀徳、海常、桐皇学園といった関東のバスケ強豪高校が揃ってこのプレオープンに招待されていた。
そして、それだけではなく・・・。

原作やアニメでは見ることのできない、ゲームだけの完全オリジナルストーリーでゲームが進行します。ここでしか見ることができないキャラクター同士の会話や、ゲームならではの意外なキャラクター同士の会話が用意されています。ゲームは、豪華声優陣によるフルボイスで進行。さらに、本作だけのイベント用イラストも大ボリュームでゲーム内に収録されています。

■「ゲームシステム」
黒子の「イグナイトパス」や、「キセキの世代」メンバー達の必殺技も完全再現。主人公チームの「誠凛高校」だけでなく、「海常高校」をはじめとしたキセキの世代を擁するライバル校視点でもプレイできます。小金井、水戸部、土田といったゲームのオリジナリティあふれるチームも結成可能。原作でもまだ実現してないチーム同士の夢の対戦も可能です。

自分のお気に入りのチームを勝利に導き、最強チームを作りあげてください。また、本作では、5対5といった通常の試合だけでなく、3on3をプレイすることができます。

■「試合システム」
試合の最中には、1対1の場面が数多く訪れます。1VS1の勝敗は、チームや各選手のポイントを使用することで決定。さらにパワーで攻めるか、スピードで攻めるかの選択も、勝敗を大きく左右します。

必殺技の発動条件を満たしていれば、各キャラクターの必殺技を好きなタイミングで発動することができます。ポイントをどれだけ使用するか、必殺技をいつ発動させるかなど、戦略的な試合を楽しむことが可能です。

プレイヤーは、マークの設定や作戦の設定などを決定。試合中には必殺技や仲間との連係などをプレイヤーは選択しながら、選手を動かしていきます。プレイヤーの戦術と判断が、試合の行方を左右します。試合に勝利することで、各キャラクターのスキルがレベルアップ。強敵を倒して、チームを成長させましょう。

■「登場キャラクター」
・黒子テツヤ(CV.小野賢章 )
本作の主人公。元、帝光中バスケ部であり、「キセキの世代」から一目置かれている「幻の6人目(シックスマン)」。影の薄い少年だが、影の薄さを活かした「ミスディレクションを活かした「見えないパス回し」を得意とする。

・火神大我(CV.小野友樹 )
アメリカ帰り。黒子の存在を際立たせる光となるパートナー。190cmという長身と天賦の跳躍力を活かしたダンシュートが得意。キセキの世代に匹敵するオンリーワンの才能を秘める。

・黄瀬 涼太(CV.木村良平 )
海常高校所属に所属する「キセキの世代」の一人。バスケ経験は浅いが、相手の得意技を瞬時に自分のものにしてしまう類まれなセンスを持っており、急激な進化を続ける天才。

・青峰大輝(CV.諏訪部順一 )
桐皇高校に所属する「キセキの世代」のエース。そのプレイスタイルは型にとらわれず、どんな体勢からでもシュートを決めることができる。中学時代は、黒子の光としての役割を担っていた元相棒。

・緑間真太郎(CV.小野大輔 )
絶対に3Pシュートを外さない、「キセキの世代」ナンバーワンシューター。秀徳高校所属。得意技はコート内すべてがシュート範囲となる、超長距離3P。

・紫原敦(CV.鈴村健一 )
身長208cm「キセキの世代」の大型センター。陽泉高校所属。「巨体×速さ」で桁外れなエネルギー量を誇り、常人をはるかに上回る反射神経も持っており、資質でいえば「キセキの世代」最強。バスケが好きではない。

・赤司征十郎(CV.神谷浩史 )※ゲーム内で特定の条件を満たすことで操作可能に。
中学時代「キセキの世代」をまとめあげ、現在は高校最強の「洛山高校」に所属し、1年生にして主将をつとめる。相手の動きを読むことに長け、緻密で戦略的なプレイを行なう絶対的な司令塔。これまでに敗北したことが一度もない。中学時代に黒子の才能を見出した張本人でもある。


プレイヤーの采配がチームを勝利に導く鍵となる本作。自分だけのチームを作り、夢の対決を実現させることができる発売日が楽しみです。

『黒子のバスケ 勝利へのキセキ(軌跡)』は、2014年2月20日発売予定で、価格は5,980円(税込)です。

(C) 藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 (C) 2013 NBGI
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ピカ・ブイ』の魅力は声優陣も狙い打ち! 当時を思い出す梶裕貴、スイッチデビューの丸山有香─悠木碧は「そう、イーブイはいる…」と熱弁

    『ポケモン ピカ・ブイ』の魅力は声優陣も狙い打ち! 当時を思い出す梶裕貴、スイッチデビューの丸山有香─悠木碧は「そう、イーブイはいる…」と熱弁

  2. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  3. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

    『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  4. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  5. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  6. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  7. 「モンスターボールPlus」使ってみてどうだった?【読者アンケート】

  8. 『スマブラSP』は最高傑作になるか? 本作の気になる8つのポイント

  9. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  10. 『ポケモンGO』『ポケモン ピカ・ブイ』発売記念イベントが開始―メルタンのスペシャルリサーチも!

アクセスランキングをもっと見る