人生にゲームをプラスするメディア

CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応

ゲームビジネス その他

CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
CRI・ミドルウェアは、同社のミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」にそれぞれ対応することを発表しました。

Epic Games,Inc.の提供する最新型ゲームエンジン「Unreal Engine 4」(UE4)向けには、オール・イン・ワン型オーディオソリューション「CRI ADX2」のプラグイン提供を国内向けに開始。Unreal Engine 4対応「ADX2」は、「Unreal Editor」と連動したサウンドの3Dポジショニング/距離減衰を実現したほか、直感的なサウンドオーサリングツールで、サウンドデザインの作り込みが効率的に行えます。

「ADX2」はすでにPS4、Xbox Oneに対応しており、UE4にも対応することで、さらに効率的・効果的な開発が可能になる見込みです。またクロスプラットフォーム開発に対応した高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec 2」についても、順次UE4に対応する予定となっています。

Unity Technologiesが提供する「Unity」のWii U対応版「Unity for Wii U」向けには、「CRI ADX2」、および高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec 2」2製品のプラグインを11月より提供開始。Wii U GamePadからの音声出力、Wii U GamaPadへのムービー出力に対応し、直感的なサウンドオーサリングツールとして、ピッチランダマイズなどのサウンドエフェクトや、シーケンス再生、インタラクティブミュージックなどの複雑な演出が可能となっています。

さらに、オープンソースの2D専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」向けにも「ADX2」「Sofdec 2」2製品のプラグインを提供します。Cocos2d-xはiOS、Androidのクロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースの2D専用ゲームエンジン。Cocos2d-xに対応することで、ネイティブアプリならではの表現力がさらに向上可能となります。「Sofdec 2」を用いることで、ゲーム画面にアルファ(透過)値付きのムービーを重ねたり、立ち絵やカットインアニメーションにムービーを使うことが可能になります。またファイルサイズの圧縮とパッケージングなどにより、データ容量を抑えたリッチ演出が可能となります。

これらの製品は、無償で試用可能となっています。

Copyright (C)CRI Middleware Co., Ltd. 
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

    「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

  2. 株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

    株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

  3. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

    【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  4. BitSummitの上階で開催された「MegaBitConvention」フォトレポ―広大な会場にトガッた作品が集結

  5. カプコン、大型新作タイトルを計画中―『マブカプ』新作は200万本計画

  6. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  7. 【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

  8. 「PlayStation VR」3月末より一部店舗と通販サイトで追加販売へ

  9. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  10. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

アクセスランキングをもっと見る