人生にゲームをプラスするメディア

島だけが知っている秘密に挑め! ─ 宮古島を丸ごと使う、壮大な「リアル脱出ゲーム」が来年1月に開催

その他 全般

リアル脱出ゲーム×宮古島 封印された島からの脱出 公式サイトショット
  • リアル脱出ゲーム×宮古島 封印された島からの脱出 公式サイトショット
宮古島全域を会場とした壮大なスケールとなるリアル脱出ゲーム「封印された島からの脱出」が、来年の1月に開演することが明らかとなりました。

リアル脱出ゲームとは、2004年に発表された『クリムゾンルーム』というネットの無料ゲームを発端に、「脱出ゲーム」というジャンルが爆発的に盛り上がりを見せます。そのフォーマットと魅力を現実世界に移し替えた大胆な遊びが、「リアル脱出ゲーム」なのです。

これまで、マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、刺激的なシチュエーションとチョイスにより、数多くの場所でリアル脱出ゲームは開催されており、2012年に行われたZeppツアー「月面基地からの脱出」では、トータル3万人、通年で全世界20万人を動員し、その高い人気を広く示しました。日本のみならず、上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど、全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込むこの体験型エンターテイメントは、今もっとも注目を浴びるイベントのひとつと言えます。

そのリアル脱出ゲームがこのたび、更なる大胆な提案を公開しました。今度の脱出の舞台となるのは、なんと宮古島。自動車で移動可能な離島も含む、島全域を会場とした、壮大なスケールで展開するリアル脱出ゲーム「封印された島からの脱出」が、来年の1月より開催します。

会場が宮古島ということもあり、公演チケットのみを申し込む参加方法以外に、航空券・ホテル・公演チケットがセットになったツアーも用意されるので、開催地まで遠い方も手軽に参加が可能です。参加の申し込みは、近日公式サイトでアナウンスされるとのことです。また、本イベントの開催日程や時間は下記の通りです。

■リアル脱出ゲーム×宮古島 公演情報
●公演日程
1月:18日・19日・25日・26日
2月:1日・2日・8日・9日・10日・11日

●時間 各公演日共通
10時 ~ 17時

※受付及び各チェックポイント・ヒントカウンターが開いている時間です。
※ゴール地点は17時30分まで開いています。

●注意事項
1.このイベントは実際にあなたが謎を解いて脱出するゲームイベントです。

2.ヒントを頼りに、島中に仕掛けられた暗号を解いたり、アイテムを組み合わせたりして、なんとか最後の場所まで到達し、脱出してください。

3.このイベントは、島内の不思議なスポットで謎を解きながら回遊するイベントですので、ご参加に際してはお車(レンタカー)が必要になります。

※レンタカーのご手配は、参加者様ご自身でお願いいたします。
※宮古島市で運転するにあたり、以下の点に注意し安全運転を心がけて下さい。

島内に至る所にサトウキビ畑があります。サトウキビは背が高いため、運転する際に、見通しが悪く、どこに交差点があるか分かりつらい為、スピード出さず十分お気を付けて運転して下さい。
また、道が狭いところや農道など1車線の道も多くあり、加えて1-2月はサトウキビの収穫の時期でもあり、農作業の車両の通行もありますので、くれぐれも注意して安全運転でご参加ください

4.今回の「封印された島からの脱出」においては、今回の謎解きはおひとり様で挑戦しても、仲間と挑戦してもOKな自由な謎解きです。ただし、島内では車移動が必要になるので、2~4名程度のグループでご参加されるのがよいのではないかと思われます。

5.脱出するまでの制限時間はありませんが、ヒントカウンターは17:00まで、最終地点は17:30までしか開いていません。翌日に続きをトライするのもOKです。
もし脱出できなかったとしても恥じることはありません。人は時に答えを得られなかった哀しみから成長するのです。

6.当日までにもしあなたがトレーニングをしたいとお考えならば、パソコンの検索エンジンで「脱出ゲーム」と打ち込んでみてください。無数の脱出ゲームがあなたを待ち構えているでしょう。

7.もし制限時間以内に脱出できなくても、一生宮古島に住まなくてはならないということにはなりません。ご安心ください。

8.自分が解いた答えをまだその謎に接していない人に教えてしまうのは、謎を楽しむ上でもっともやってはいけない行為です。

9.脱出が出来たみなさまの中から抽選でプレゼントがあります。どうか一人でもたくさんの人が、脱出できるように心から願ってやみません。

10.今回の公演は、宮古島の皆さんの協力の上で開催しております。宮古島にはたくさんの大切な自然や文化財があります。地域の住民の方に迷惑がかかるような行為(乱暴な運転、路上駐車、訪れる場所を破壊したり汚したり、ゴミを散らかしたり、など)は固く禁じます。 もし見受けられた場合はゲームの参加を中止させていただく場合もあります。

宮古島の豊かな自然、きれいな海、文化財を楽しんでいただき、参加者の皆さん、住民の皆さん共に気持ちよく過ごせるように、参加者の皆さんのご理解・ご協力をお願い致します。

11.子どもだましの簡単な謎ではありませんので、名探偵気取りでお越しください。
それでは当日、極上の謎を用意してお待ちしております。


なお公式サイト(URL:http://realdgame.jp/fuuin/)では、今回の物語の発端や、よくある質問などが公開されているので、興味がある方は、予習を兼ねてチェックしてみてはいかがでしょうか。

島をまるごと使う、大胆すぎるリアル脱出ゲーム。そのスケールの大きい娯楽体験は、なかなか味わえるものではありません。スケジュールと懐に都合がつくのであれば、この冬の忘れられない思い出作りのひとつとして、参加してみるのも一興かもしれませんね。
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

    20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

  2. サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

    サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. 「EVO Japan」にてe-Sportsを語るトークイベント「ゲームセンター文化のゆくえ」を1月27日に開催

  7. 【昨日のまとめ】『ドラゴンボール ファイターズ』鳥山明監修の「人造人間21号」真の姿とは、「どの『モンハン』が一番好き?」携帯機編、バンダイナムコが動画配信サービスを立ち上げ…など(1/22)

  8. アニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」2018年4月放送開始!

  9. セガサターンパッド復活!公式ライセンス新型パッド正式発表―PC向けも用意

アクセスランキングをもっと見る