人生にゲームをプラスするメディア

『Wii Fit U』、データを引き継ぐ条件下で不具合の発生を確認 ─ 対処法の報告も

任天堂 Wii U

『Wii Fit Uに関する不具合と対処法の報告
  • 『Wii Fit Uに関する不具合と対処法の報告
  • 『Wii Fit』『Wii Fit Plus』からデータを引き継ぐ際にゲームが進められなくなる症状について
任天堂は、Wii Uソフト『Wii Fit U』において不具合の発生を確認し、対処法を報告しました。

現在、体験版を兼ねたキャンペーン版としての配信と、「Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U」の同梱ソフトという形でリリースされている『Wii Fit U』に、特定の条件下でゲームが進められなくなる場合がある不具合が確認されました。

Wiiソフト『Wii Fit』および『Wii Fit Plus』からデータを引き継いでのプレイにおける状況で、不具合が発生します。詳しい条件は、下記の通りです。

■発生条件
以下の条件が揃ったときに起きる場合があります。

・『Wii Fit』または『Wii Fit Plus』で、2つ以上の「個人データ」を作成し、先に作成したものを削除したことがある。
・『Wii Fit』または『Wii Fit Plus』で使用していたMiiがWii Uの『Miiスタジオ』にいる。
・『Wii Fit』または『Wii Fit Plus』の「個人データ」を、Wii Uに引き継いだ。


症状が発生した場合、『Wii Fit』または『Wii Fit Plus』で使用していたすべてのMiiを『Miiスタジオ』から消去したあと、『Wii Fit U』を起動し、個人データの引き継ぎを行うことで対処できるとのことです。

該当するMiiをユーザーのMiiとして登録している場合は、下記手順でユーザーのMiiを変更してから消去してください。

1.「ユーザー設定」を選択する。
2.「ユーザー情報を確認/変更する」を選択する。
3.「ユーザーのMiiを変更する」で別のMiiに変更する。
4.『Miiスタジオ』で元々ユーザーに登録していたMiiを消去する。


消去したMiiがほかのソフトで使用されている場合、そのソフトでの登録も解除されるので、別のMiiを再登録する必要があります。また、消去したMiiを『Wii Fit U』で使用する場合、すべての個人データの引き継ぎが終わったあとに、再び『Miiスタジオ』で「Wiiメニューからコピー」を選択し、ユーザーのMiiに登録してください。

なお、本症状を修正するための更新データに関しては、準備ができ次第、案内するとのことです。

(C)2007-2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  8. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  10. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

アクセスランキングをもっと見る