人生にゲームをプラスするメディア

ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』における、新たなポケモンたちの姿を公開しました。

任天堂 3DS
ハリマロン
  • ハリマロン
  • ハリボーグ
  • ブリガロン
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
  • ハリマロン・フォッコ・ケロマツのさらなる進化を大公開! ─ 『ポケモンX・Y』新ポケモンの紹介も
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』における、新たなポケモンたちの姿を公開しました。

世界同時発売(※一部地域を除く)となった『ポケットモンスターX・Y』は、文字通り今現在も世界中でプレイされています。進行度はユーザーにより様々かと思いますが、時差の関係もあるため、米国よりも13時間早く発売された日本は、その差の分だけちょっと有利に進められる環境にあります。

プレイが進めば、物語の進行はもちろんのこと、シリーズお馴染みの「進化」を楽しむことができたり、新たなポケモンとの出会いを果たすことができるでしょう。そんな『ポケモン』特有の楽しさを、今回は先取りで少しだけご紹介します。

最初のパートナーとして用意された、「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」。彼らは進化することで、「ハリボーグ」「テールナー」「ゲコガシラ」へと姿を変えましす。そしてこのたび、ここから更なる進化を遂げる3匹の詳細が明らかとなりました。

2度の進化を経ることで、3匹の格好良さは増し、強さを感じさせる姿へと変貌します。また姿や能力が変わるだけでなく、複数のタイプを持つようになり、多彩な戦い方ができるようになるのも嬉しい点です。

■ブリガロン
分類:とげよろいポケモン
タイプ:くさ・かくとう
とくせい:しんりょく
高さ:1.6m
重さ:90.0kg

ハリボーグが進化したポケモン、ブリガロン。進化することで、タイプにかくとうが加わる。
穏やかな性格のポケモンで、とても仲間思い。仲間の危機には、身を挺して守ろうとすることも。
顔の前で拳を合わせて防御のポーズを取ると、爆弾ですら防ぎきるのだ。

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するくさタイプの技、「ニードルガード」。
「まもる」と同じように、この技を使うとそのターンは相手からの技を受けなくなるが、更に、直接攻撃してきた相手にダメージを与えることもできる。
相手がピンチの時には、うかつに攻撃をしてこれなくなるのだ!

■マフォクシー
分類:キツネポケモン
タイプ:ほのお・エスパー
とくせい:もうか
高さ:1.5m
重さ:39.0kg
テールナーが進化したポケモン、マフォクシー。進化することで、タイプにエスパーが加わる。
炎を念力で操るようになり、その温度は3,000度に達する。
木の枝を杖にし、その先端に炎を灯して精神を研ぎ澄ますと、なんと未来の出来事を見通すことまでできるのだ!

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するほのおタイプの技、「マジカルフレイム」。
攻撃をすると同時に、必ず相手のとくこうを下げる効果を持つ。
とくしゅ技の得意なポケモンとのバトルで、役に立つぞ!

■ゲッコウガ
分類:しのびポケモン
タイプ:みず・あく
とくせい:げきりゅう
高さ:1.5m
重さ:40.0kg
ゲコガシラが進化したポケモン、ゲッコウガ。進化することで、タイプにあくが加わる。
忍者のように神出鬼没。素早い動きで相手を翻弄し、さらに水を圧縮して手裏剣を作り出し、飛ばして攻撃する。
その威力は、どんな金属でもまっぷたつにするほどだ!

『ポケットモンスターX・Y』で新しく登場するみずタイプの技、「みずしゅりけん」。
先制攻撃できるうえに何回も攻撃が当たる、珍しい技だ。
一発の威力はそこまで大きくないが、何度も当たれば大ダメージが期待できるぞ!


頼もしい進化の詳細が判明したことで、彼らを育てるやり甲斐がいっそう増した方も多いでしょう。しかし、嬉しい新情報はこれだけではありません。冒険を進めることで遭遇する新たなポケモンも、このたび2匹が明らかとなりました。実際に出会う前に、まずはこちらで予習しましょう。

■フレフワン
分類:ほうこうポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:いやしのこころ
高さ:0.8m
重さ:15.5kg
シュシュプが進化したポケモン、フレフワン。
良い香りだけでなく、さまざまな匂いを作り出すことができる。
バトルの時には相手の嫌がる匂いを出して、戦いを有利に進めるのだ。

■ペロリーム
分類:ホイップポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:スイートベール
高さ:0.8m
重さ:5.0kg
ペロッパフが進化したポケモン、ペロリーム。
嗅覚はなんと人の1億倍。
わずかな匂いでも嗅ぎ分ける敏感な嗅覚を持ち、特に甘い匂いに過敏なため、パティシエの手伝いで活躍するものもいるのだ!


頼もしい仲間の更なる進化の詳細に加え、冒険の先に待ち受けている新たな楽しみも公開された『ポケットモンスターX・Y』。この進化や新ポケモンと直接出会う日が待ち遠しいばかりですね。

『ポケットモンスターX・Y』は好評発売中。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

    『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

アクセスランキングをもっと見る