人生にゲームをプラスするメディア

DeNAのゲーム開発に活かされるコンソールゲームの技術とは?開発者が直接語る無料セミナーが10月30日開催

ゲームビジネス その他

多久島信隆氏
  • 多久島信隆氏
  • 沖原正剛氏
  • DeNAのゲーム開発に活かされるコンソールゲームの技術とは?開発者が直接語る無料セミナーが10月30日開催
  • D.O.T
キャリアラボラトリーは、10月30日に渋谷・ヒカリエにてコンソール業界の開発者に向けた無料セミナーを開催します。登壇するのはコンソール業界出身で今はDeNAで活躍する多久島伸隆氏、そして同社の沖原正剛氏。両名がコンソール業界での経験を活かしたソーシャルゲーム開発について熱く語ります。

「コンソール業界の経験を活かしたソーシャルゲーム開発の変革 ~DeNAを支えるゲーム技術開発~」と題して開催される本セミナー。その名の通り、コンソール業界出身の開発者達がどのようにソーシャルゲーム開発に取り組み、どのような技術が活用されているのかを語るセミナーです。参加料は無料で、開発者限定のセミナーとなっています。

「ソーシャルで活かすコンソール技術 ~ハイブリッドアプリを例にして~」と題した講演では、多久島氏が『D.O.T.』の開発から得た知見や、開発の裏話を交えながらソーシャルゲーム開発に活用されるコンソール技術について語るという内容に。

また、沖原氏はコミュニティエンジン社の出身でネットワークゲームの開発・運営に携わってきました。そうした経験がどのようにソーシャルゲーム開発・運営に活かされているのか、そして今後どのような取り組みをDeNAが行っていくかを「コンソール時代の経験を活かした、今までとこれからの挑戦」と題して開発者に向けて講演します。

なお、本講演は現在ゲーム開発に携わる開発者限定とされており、一般向けのセミナーよりも深く掘り下げた話が展開されるということです。

本セミナーは10月30日に開催予定。参加は無料で申込は専用ページ(http://www.techno-brain.co.jp/seminar/seminar_dna.html)から可能となっています。

■セミナー概要
・イベント名:コンソール業界の経験を活かしたソーシャルゲーム開発の変革 ~DeNAを支えるゲーム技術開発~
・開催日時:10月30日(水) 19:00~
・開催場所:渋谷・ヒカリエ DeNAセミナールーム
・定員:50名
・参加料:無料
・主催:キャリアラボラトリー(http://careerlaboratory.jp/)

■講演内容
ソーシャルで活かすコンソール技術 ~ハイブリッドアプリを例にして~:多久島信隆氏
コンソール時代の経験を活かした、今までとこれからの挑戦:沖原正剛氏

■登壇者プロフィール
・多久島信隆:コンソールゲーム主体の開発会社を経て、2011年7月に株式会社ディー・エヌ・エーに転職。『D.O.T.』ではリードエンジニアとしてタイトルリリースまで担当し、現在はゲームエンジン「Kickmotor」のアーキテクトとして活躍中。

・沖原正剛:2010年6月株式会社ディー・エヌ・エー入社。株式会社ディー・エヌ・エー ソーシャルゲーム統括部 所属。コミュニティエンジン株式会社でネットワークゲームの開発・運営に携わる。

《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

    ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

  2. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  3. 今週発売の新作ゲーム『マリオテニス エース』『New ガンダムブレイカー』『The Lost Child』『Minecraft』『Musynx』他

    今週発売の新作ゲーム『マリオテニス エース』『New ガンダムブレイカー』『The Lost Child』『Minecraft』『Musynx』他

  4. 【週刊マリオグッズコレクション】第37回 初の『マリオ&ルイージRPG3!!!』グッズ

  5. セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる

  6. 【UNREAL FEST EAST 2017】堀井氏がSwitch版『DQXI』の最新情報をポロリ!? ここだけのエピソードが満載だった『DQXI』基調講演

  7. 【特集】今のゲーム業界は人材不足、じゃ“就職できない人”はなぜいるの?HAL東京のゲーム学部に迫る

  8. 【CEDEC 2010】バンダイナムコ&サイバーコネクトツー、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム』開発秘話

  9. VRは次のステップへ。さらなる進化を。SIEWWS吉田プレジデントインタビュー【E3 2018】

  10. 【週刊マリオグッズコレクション】第33回 昔懐かしの、マリオの消しゴム人形

アクセスランキングをもっと見る