人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第35回 『ポコパン』攻略、100万点出す3つのコツ

『LINE ポコパン(以下、ポコパン)』やっと100万点超え始めました。

モバイル・スマートフォン 全般
『LINE ポコパン』
  • 『LINE ポコパン』
  • やっと100万点でた~!
  • 怒涛のポコタ4匹連続召喚ということで、めっきり回さなかった筆者
  • 初100万点オーバーのときはこんなスペックでした
  • レインボー爆弾目押しできるの知らなかった……
  • 強いアニマルを序盤に使っても、その攻撃力の分だけまとめて攻撃がとおります
  • 爆弾が中央付近にあるなら即使い!
  • 3、4回に1度は100万点を超えるイキオイ
『LINE ポコパン(以下、ポコパン)』やっと100万点超え始めました。

消し方については 以前の連載で語りましたが、今回は無課金ノーアイテムで100万点を目指すという視点で『ポコパン』をチェックしていきます!

■ノーアイテムで100万点出始めるのは25ランクぐらいから
順当に攻撃力をアップグレードした状態で、アニマルブロックもなかなかのモノが揃っていれば25ランクあたりから100万点がちらついてくると思います。が!びっくりするぐらい召喚運がない筆者が初100万点オーバーしたのは、28ランクでのことで、いきなり100万点とったような感じでした。スペックとしては、28ランク、攻撃23レベル、アニマルはミルキ(パワー656)、シカジロウ(パワー683)の2匹。

筆者は願い叶わずで100万点でてからホッとして召喚をまわしはじめましたが、強いアニマルを持っている人は先頭に攻撃力が高いアニマルを持ってきても、その攻撃力の分だけ相手モンスターに攻撃がとおることを覚えておきたいですね。序盤サクサクなので気持ちがよいです。

■フィーバー中ほど長く消すように心がけよう
どうしても長く繋げられない状況というのはあるもので、「早くたくさん消す」と言うのはわかっていても運に左右されるところ。そういった状況のときは、フィーバーモードまでは「短くも早く消す」を意識して、フィーバー中だけ「ちょっと考えてでも長く消す」というふうに使いわけるのがいいと思います。フィーバー中はブロックを消すと周りも巻き込んで消すので、長く消して多くを消滅させると「落ちコン(落ちコンボ)」じゃないですが、フィーバー中はどうも落ちてくるブロックもたくさん消せる状況になるように、という嬉しいことが多いようです。

なお、フィーバ―モードまでは爆弾即使いを徹底し、1プレイで最低4回発生させましょう!

■中央に向かって消して爆弾の使う位置には注意しよう
レインボー爆弾目押しできるの知らなかったああああ!……気づいたのはつい先日のことでした。レインボー爆弾って中央の星マークの色がピカピカと変わっていて、押すタイミングの色と同じ色を消すんですね。とりあえず筆者は目押ししている時間がもったいないので、前回書いたように2個使いでやっています。

ノーマル爆弾はアスタリスクマーク「*」のように放射線状、スーパー爆弾は「円」で周りを巻き込んで消えるのですが、その特性を活かしより多くブロックを消すためには、なるべく画面中央付近で爆弾は使用したいところですね。そのためには、中央に向かうようにスワイプする手癖を付けて爆弾を中央付近に発生させていくのがコツです。一番避けたいのは下部に爆弾が出来ること。上部に爆弾がある場合には、あえてブロック3つを消して中央付近に手繰り寄せてから使うようにしましょう。

では、よい『ポコパン』ライフを!

なまえ:LINE ポコパン
ぶんるい:パズルゲーム(育成ゲーム)
1回のプレイ時間:約5分
対応OS:iOS/Android
ねだん:基本無料のアイテム課金制
ひとにつたえたい度:5(5点満点中)

今日の一言「ロードの時、なんでポコタが工具持ってるのかが気になる」

それではまた来週!!

(C)LINE Corporation
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  7. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  8. 『FGO』第2部第3章は中華系サーヴァントがズラリ!中国の正史「二十四史」で活躍した時代を知ろう

  9. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  10. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

アクセスランキングをもっと見る