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『モンスターハンター4』発売前におさらい!過去作にも登場した12の武器を徹底チェック

発売日まで残すところ数日となった『モンスターハンター4』。新たな武器「操虫棍」と「チャージアックス」に加えて、これまでのシリーズにも登場してきた12の武器についてもチェックしておきたいところです。

任天堂 3DS
『モンスターハンター4』発売前におさらい!過去作にも登場した12の武器を徹底チェック
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発売日まで残すところ数日となった『モンスターハンター4』。新たな武器「操虫棍」と「チャージアックス」に加えて、これまでのシリーズにも登場してきた12の武器についてもチェックしておきたいところです。

そこで、過去作でお馴染みの「大剣」「双剣」「片手剣」「太刀」「ハンマー」「狩猟笛」「スラッシュアックス」「ランス」「ガンランス」「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」「弓」の12武器について、おさらいしておきましょう。


■大剣
「本来ならば人の手には余る巨大な剣。だが、これこそが巨竜を屠りし狩人の牙とならん」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

一撃必殺の溜め斬りや、刀身でガードもできるオールラウンダーな武器です。しかし、巨大な刀剣のため、構え状態では移動速度が遅くなります。段差を利用したジャンプ斬りからは、強力ななぎ払い攻撃を繰り出すことができます。強溜め斬りから、なぎ払い攻撃も可能。強溜め斬りのため具合によって、威力がかわります。


■双剣
「閃く双刃より放たれる、無数の斬撃。鬼人の力を纏いて、瞬速を得ん」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

両手に小剣を構え、手数の多い攻撃と、すばやい動きができる武器です。スタミナと引き替えに、攻撃力がアップする「鬼人化」をすれば、更なる力と手数を得ることが可能。鬼人化中にモンスターに攻撃を当てると、鬼人ゲージが溜まります。最大まで溜めると鬼人強化状態となり、通常速度アップや特殊攻撃が可能に。鬼人化中、又は鬼人強化中に、前方鬼人回避で段差に突っ込むと、空中を回転しながら乱舞攻撃をする「空中回転乱舞」を繰り出すことができます。


■片手剣
「巻き起こす斬打の旋風。あらゆる状況を柔軟に捌き、勝機を導く」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」(盾攻撃は打撃)

身軽で素早い隙の少ない攻撃と、軽快な機動力が自慢の武器です。抜刀中に、アイテムを使用できることが特徴。一気に間合いをつめて攻撃する「突進斬り」や、力を溜めて一撃を繰り出す「溜め斬り」など、攻撃方法にバリエーションが増えています。


■太刀
「己が気を高め、刃と一体と成す。刀人一身、その刃に断てぬものなし」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

すばやい振りと連続攻撃を持つ武器です。通常攻撃をモンスターに当てて気を練り、その気を蓄積させて強力な「気刃斬り」を放つことができます。また、「気刃斬り」を連続で当てていくと、最後に「気刃大回転斬り」を出すことができ、これをモンスターに当てることで攻撃力が一段階上がっていきます。段差を利用したジャンプ行動から、「気刃斬り」に繋げることが可能です。


■ハンマー
「地を砕く一撃は魂すらも揺るがし震わす。全てを巻き込み粉砕せしめん」
・剣士タイプ
・武器系統「打撃」

近接武器の中で最大の攻撃力を誇る武器で、溜め攻撃を主軸とした立ち回りが可能な打撃武器です。多彩な溜め攻撃からモンスターの頭を攻撃し、めまいを起こさせることが可能。溜め中も移動することができ、小さな段差も溜めながら移動できます。また、溜めジャンプをしてボタンを離すと、強力な「ジャンプ溜め攻撃」を繰り出すことができます。


■狩猟笛
「打ち鳴らすは覚醒の音色。選曲で染める猟場のマエストロ」
・剣士タイプ
・武器系統「打撃」

豪快な打撃攻撃に加え、自分や仲間のステータスを変化させる演奏ができる武器です。攻撃で特定の音色を揃えて演奏すれば、旋律効果が発動。攻撃と支援を同時に行うことができます。音色は武器によって異なります。また、演奏は重ね掛け可能。演奏効果を高めたり、効果時間を延長させることができます。1回の攻撃で2つの音色を
発生させる「連音攻撃」は、入力に応じた音色を連続発生させることが可能です。ジャンプ中に強烈な叩きつけ攻撃を行う「ジャンプ叩きつけ」を出すこともできます。


■スラッシュアックス
「時に進撃の重斧となり、時に必殺の鋭剣となる。工房技術の極み、変幻自在の斬撃武器」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

威力が高く、リーチが長い「斧モード」、手数が多く、ビンによる属性効果が使える「剣モード」の2形態を兼ね備える変形武器です。剣モードは、時間経過などで溜まっていくスラッシュゲージがないと、使用することができません。斧モードで立ち回りながら、チャンス時に剣モードでビン効果を使った攻撃を狙っていくことになります。ジャンプ中も、斧から剣へ、剣から斧へと、変形攻撃を繰り出すことができます。


■ランス
「堅固なる大盾に守られし、天を衝く巨槍。強撃を退け、反撃の牙を突き立てる」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

巨大な盾による鉄壁のガードと、リーチの長い槍による素早い突き攻撃ができる攻防一体の武器です。ガードしたままの移動や、カウンター突きなどができる圧倒的な防具性能を備えていますが、武器構え中は移動速度が遅くなります。今作では、ランスの特徴でもある突進が強化されており、突進しながら段差を飛び降りることが可能です。段差がなくてもジャンプができる「突進ジャンプ」や、突進から急反転して、なぎ払い攻撃を行う「振り向き攻撃」を出すこともできます。


■ガンランス
「右手に堅壁、左手に重機槍。爆砕の速撃は森羅万象を打ち破る」
・剣士タイプ
・武器系統「切断」

ランスの堅固さと、砲撃機能を合わせ持つ武器です。守備からの攻撃はもちろん、砲撃を主体にした立ち回りも可能。高威力の竜撃砲や、全弾発射のフルバーストの威力は絶大です。「ジャンプ叩き付け」で段差ジャンプから「叩きつけ」攻撃を行い、そのまま「フルバースト」へ連携も可能。「ジャンプ砲撃」で段差ジャンプから、砲撃アクションを繰り出すこともできます。


■ライトボウガン
「臨機応変、縦横無尽の狙撃手。千変万化の弾丸が活路を開く」
・ガンナータイプ
・武器系統「弾」

軽量でガンナーの動きを阻害しないライトボウガンは、豊富な弾丸を駆使して遠距離から攻撃ができる武器です。機動力が高い分、弾の威力は控えめですが、速射による連続攻撃や、状態異常弾によるサポートまで可能になっています。特定のボウガンには、弾丸1発の消費で、複数発の射撃を行う「速射」機能も。段差ジャンプ時に、武器で叩きつけながらリロードを行う「ジャンプリロード」を行えば、着地後に即座に攻撃へ移行することができます。


■ヘビィボウガン
「地に座して、攻防の拠点と化す。不動の巨砲は天の竜をも撃ち落とす」
・ガンナータイプ
・武器系統「弾」

高火力と攻撃的な弾種が使え、遠距離から狙い撃ちできる射撃武器です。威力が大きい分、武器を出している状態は機動性が低く、移動速度が遅くなります。大きな特徴は、「しゃがみ撃ち」をすることができること。移動ができなくなるかわりに、一時的に装填数が増大し、連続で攻撃することができます。段差を利用したジャンプ攻撃や、段差ジャンプ時に武器で叩きつけながらリロードを行う「ジャンプリロード」を使うこともできます。


■弓
「一瞬の隙を突き、弱点を撃ち抜く敏捷き(はしかき)射手。猟矢(さつや)の雨と剛き飛箭(ひせん)が標的を穿つ」
・ガンナータイプ
・武器系統「弾」

矢を放つ中距離型の武器です。高い機動力とビンによる補助、多彩な溜め攻撃や曲射に、新たな剛射を加え、幅広い距離で活躍することができます。最適な距離から矢を放つことで、威力を最大限に引き出すことが可能です。ビンを装着すれば、矢にビンの効果が付きます。溜めながら移動することができるので、矢の威力を高めつつ、適正距離を見極めることができます。

新たな攻撃方法である「剛射」は、通常の溜め状態よりも、一段階上の矢を放つことができます。また、弓の操作タイプは、旧操作タイプと新操作タイプがあり、オプションで切り替え可能です。

「新操作タイプ」
・通常撃ち:Rボタン(押しっぱなしで溜め)
・武器出し溜め:Rボタン+Xボタン+Aボタン
・照準モード:Xボタンで切り替え(十字ボタンorタッチパネルで操作可)


新たな照準タイプとして、「ライトボウガン」と「ヘビィボウガン」にも新操作が取り入れられています。選択可能な照準タイプは、「従来型」と「新操作」の2種類。オプションから、変更を行うことができます。

「照準タイプ」
・従来型:Rボタンを押した時にプレイヤーの向いている方向に照準を合わせる。
・新操作:Rボタンを押した時にカメラの向いている方向に照準を合わせる。


過去作に登場した武器にも、高低差のある地形に対応したアクションが加わり、新しい操作感が楽しめそうです。お気に入りの武器がどんな進化を遂げているかは、実際にゲームをプレイして確かめてみてください。

『モンスターハンター4』は2013年9月14日発売予定。価格は通常版が5,990円(税込)、数量限定の「モンスターハンター4 スペシャルパック」(オリジナルデザイン本体同梱)が各26,000円(税込)です。

(C)Nintendo
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《さかまきうさろーる》
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