人生にゲームをプラスするメディア

マイクロソフトの最高経営責任者スティーブン・バルマー氏が今後1年以内にも退職することを表明

Microsoftの現CEOとして経営を指揮してきたスティーブン・バルマー氏が、公式サイトにて今後12ヶ月以内にもCEOの座を退くことを明らかにしました。

マイクロソフト その他
Microsoftの現CEOとして経営を指揮してきたスティーブン・バルマー氏が、公式サイトにて今後12ヶ月以内にもCEOの座を退くことを明らかにしました。

この12ヶ月間でMicrosoftはバルマー氏の後継者を選び出す予定で、それまでは同氏がCEOの役職とMicrosoftの指揮を続けていくことになっています。Microsoftの取締役会は今回のプロセスを実行するための特別委員会を立ち上げており、外部と内部どちらからも次期CEOの候補者を探す予定とのこと。

バルマー氏は「この手の移行に完璧なタイミングなどありはしないが、今が適切な時期だ」と発表内にてコメント。以前よりMicrosoftにて進められている“デバイス&サービス”の会社へ向かう変革を行っていく中で、当初から変革の中期頃には退職の発表を行うつもりであったと明かしており、今回のCEO退任は元より考えられていた計画であるとしています。

Microsoft社内では今年7月にも大規模な組織再編が発表され、社内をOS、アプリケーション、クラウド、デバイスに象徴された4部門へと分類。Xbox事業はデバイス部門とOS部門へ再編されることが明らかにされていました。今回のCEO退任の報を加え、Microsoftは今後も抜本的な変革を目指していくこととなるようです。

スティーブン・バルマー氏は2000年にビル・ゲイツ氏の後を引き継ぎ最高経営責任者に就任。以降、13年以上にわたりCEOとしてMicrosoftを指揮し続けてきました。

Microsoftの最高経営責任者スティーブン・バルマー氏が今後1年以内にも退職することを表明

《ishigen》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. 【TGS2016】『ハッピーダンジョン』まさに“桁違い”のダメージを叩き出すハック&スラッシュRPGは、「みんなでわちゃわちゃと楽しめる」一作に

    【TGS2016】『ハッピーダンジョン』まさに“桁違い”のダメージを叩き出すハック&スラッシュRPGは、「みんなでわちゃわちゃと楽しめる」一作に

  2. 【レビュー】『サンセットオーバードライブ』アクションとジョークがキレッキレで、筆者の思考がおかしくなる

    【レビュー】『サンセットオーバードライブ』アクションとジョークがキレッキレで、筆者の思考がおかしくなる

アクセスランキングをもっと見る