人生にゲームをプラスするメディア

スマホゲーム実態調査、スマホでゲームする人の半数が毎日プレイ ― 『パズドラ』がパズル人気を牽引……MMD研調べ

MMD研究所は、スマートフォンを所有している15歳~59歳の男女566人を対象に「スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)」を実施し、調査結果を発表しました。

その他 全般
スマートフォンゲーム利用率
  • スマートフォンゲーム利用率
  • スマートフォンゲーム利用頻度
  • スマートフォンゲームの一日平均起動時間
  • 普段遊んでいるスマートフォンゲームジャンル
  • よく遊んでいるスマートフォンゲームアプリ
  • 最もよく遊んでいるスマートフォンゲームアプリ
  • スマートフォンアプリをダウンロードする際に参考にする情報
  • スマートフォンゲームを友人・知人に招待した経験
MMD研究所は、スマートフォンを所有している15歳~59歳の男女566人を対象に「スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)」を実施し、調査結果を発表しました。

スマートフォン・ソーシャルメディアの市場規模やユーザー動向をリサーチ・分析するMMD研究所は、2013年8月8日(木)~8月11日(日)の4日間、スマートフォンを所有している15歳~59歳の男女566人を対象に「スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)」を実施。その調査結果が発表され、スマートフォンのゲーム利用者が約6割となり、そのうちの半数が毎日ゲームを起動していることが明らかになりました。

■スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)
【調査期間】
2013年8月8日(木)~8月11日(日)
【有効回答数】
566人
【調査方法】
インターネット調査
【調査対象】
15歳~59歳の男女

【質問内容】(全9問)
Q1. あなたは1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンのゲームをしますか?

Q2. あなたは1日にどれくらいの時間、スマートフォンのゲームをしますか?

Q3. あなたが普段遊んでいるスマートフォンのゲームのジャンルを教えてくだくさい。

Q4. あなたが現在、良く遊んでいるゲームアプリを教えて下さい。(複数回答)

Q5. あなたが現在、最も良く遊んでいるゲームアプリを教えて下さい。(単数回答)

Q6. あなたがスマートフォンのゲームアプリをダウンロードする時、どのような経緯が多いですか?

Q7. あなたが利用しているスマートフォンのゲームでコインやアイテムなど獲得するために、友達・知人を招待したことはありますか?

Q8. あなたはスマートフォンのゲームで友達・知人から招待されたことがありますか?

Q9. あなたは利用しているスマートフォンのゲームの攻略方法をWEBで検索したことがありますか?


■スマートフォンのゲーム利用者は約6割、うち半数が毎日ゲームを起動
スマートフォン所有者566人に、スマートフォンのゲーム利用について聞いたところ、349人(61.7%)が利用していると回答。その約半数の180人が毎日スマートフォンのゲームを起動していることがわかりました。スマートフォンでゲームを利用している349人を対象に1日の平均起動時間を聞いたところ、最も多かった回答が「10分~20分未満」(22.9%)、全体では77.1%が30分未満であると回答。毎日起動している180人においても「10分~20分未満」(23.3%)と最も多く、スマートフォンでゲーム利用している人の多くが1日30分未満の短時間の利用であるという実態が明らかになりました。

【スマートフォンゲーム利用率】
・利用したことがある 61.7%(566人中349人)
・利用したことはない 38.3%


【スマートフォンゲーム利用頻度】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・毎日 51.6%
・週5~6日 13.2%
・週3~4日 9.5%
・週1~2日 8.6%
・週1日未満 17.2%


【スマートフォンゲームの一日平均起動時間】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・1分~5分未満 13.5%
・5分~10分未満 21.8%
・10分~20分未満 22.9%
・20分~30分未満 18.9%
・30分~1時間未満 12.6%
・1時間以上 10.3%


■スマートフォンで良く遊ぶゲームジャンルは「パズルゲーム」で約6割、人気は『パズドラ』と「LINE」
スマートフォンのゲーム利用者349人を対象によく遊ぶジャンルについて聞いたところ、最も多かった回答は「パズル」の61.3%と、他ジャンルを圧倒する結果となりました。また、よく遊んでいるゲームアプリについて最も多かった回答は『パズル&ドラゴンズ』の22.6%と、スマートフォン向けゲームアプリにおいて、『パズドラ』が「パズル」ジャンルを牽引している実態が見えてきます。

次いで『LINE POP』(21.2%)、『LINE バブル』(17.8%)の順にランクインし、TOP10のうちLINEが提供するゲームアプリが5タイトルランクインしている点にも注目です。また、ゲームアプリをダウンロードする際に参考にする情報は、ストアのランキングや友人・知人の口コミなどが多くなっています。

【普段遊んでいるスマートフォンゲームジャンル】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象、複数回答可
・パズル 61.3%
・アクション 21.8%
・シミュレーション 16.3%
・育成・箱庭 13.5%
・RPG 11.2%
・カードバトル 10.6%
・クイズ 10.0%
・ボード 9.7%
・アドベンチャー 9.5%
・脱出 8.0%
・テーブル 8.0%
・レーシング 7.7%
・スポーツ 6.9%
・シューティング 6.3%
・教育 6.0%
・コイン 3.2%
・トリビア 2.3%
・ディフェンス 2.0%
・その他 2.0%
・わからない 6.0%


【よく遊んでいるスマートフォンゲームアプリ】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象、複数回答可
・パズル&ドラゴンズ 22.6%
・LINE POP 21.2%
・LINE バブル 17.8%
・LINE ポコパン 11.2%
・ぷよぷよ!クエスト 8.0%
・LINE ウィンドランナー 7.7%
・神撃のバハムート 5.7%
・LINE PLAY 4.9%
・にゃんこ大戦争 4.6%
・プロ野球PRIDE 4.0%
・ドラゴンリーグX 2.9%
・秘宝探偵 2.9%
・ブレイブフロンティア 2.6%
・Candy Crush Saga 2.6%
・戦国炎舞-KIZNA- 2.6%
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 2.6%
・ラブライブ! 2.6%
・仮面ライダー ライダバウト! 2.6%
・征戦エクスカリバー 2.3%
・拡散性ミリオンアーサー 2.3%
・三国インフィニティ 2.3%
・真・戦国バスター 2.3%
・SDガンダム ジージェネレーション 2.3%
・ケリ姫スイーツ 2.3%
・Clash of Clans 2.0%
・チェインクロニクル 2.0%
・ガンダムエリアウォーズ 2.0%
・その他 18.6%
・特になし 24.1%


【最もよく遊んでいるスマートフォンゲームアプリ】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象、単数回答
・パズル&ドラゴンズ 20.8%
・LINE POP 14.3%
・LINE バブル 9.8%
・LINE ポコパン 7.9%
・ぷよぷよ!クエスト 4.9%
・LINE ウィンドランナー 3.4%
・Candy Crush Saga 1.9%
・プロ野球PRIDE 1.9%
・神撃のバハムート 1.5%
・にゃんこ大戦争 1.5%
・LINE PLAY 1.1%
・ラブライブ! 1.1%
・ガンダムエリアウォーズ 1.1%
・SDガンダム ジージェネレーション 1.1%
・ケリ姫スイーツ 1.1%
・秘宝探偵 0.8%
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 0.8%
・Clash of Clans 0.4%
・ブレイブフロンティア 0.4%
・チェインクロニクル 0.4%
・拡散性ミリオンアーサー 0.4%
・三国インフィニティ 0.4%
・ドラゴンリーグX 0.0%
・征戦エクスカリバー 0.0%
・戦国炎舞-KIZNA- 0.0%
・真・戦国バスター 0.0%
・仮面ライダー ライダバウト! 0.0%
・その他 23.0%
・特になし 0.0%


【スマートフォンアプリをダウンロードする際に参考にする情報】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・AppStore、GooglePlayなどのランキングを見て 51.3%
・友人・知人からのクチコミ 23.8%
・Googleなどの検索サイトから検索 18.3%
・友達から招待された 18.1%
・アプリレビューサイト・ゲーム情報サイト 12.6%
・スマートフォン内に表示される広告 10.0%
・TVCM 7.7%
・新聞・雑誌 4.6%
・TV番組 4.3%
・その他 4.6%


■スマートフォンゲームの招待サービス利用経験「招待したことがある」が23.8%、「招待されたことがある」が56.7%
スマートフォンのゲーム利用者349人を対象に、スマートフォンのゲームでコインやアイテムなどを獲得するために、友達・知人をゲームに招待したことがあるかを聞いたところ、23.8%の人が「招待したことがある」と回答しています。また、「招待されたことがある」と回答した人は56.7%となっています。上記の質問の回答にもあるように、友人・知人からの招待をきっかけにプレイするケースも少なくありません。ただし、招待された人のうち、プレイ・継続している人は約半数程度となっており、登録のみ行ってプレイしない人もかなりの数にのぼるようです。

【スマートフォンゲームを友人・知人に招待した経験】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・招待したことがある 23.8%
・招待したことはない 76.2%


【友人・知人からスマートフォンゲームに招待された経験】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・招待されたことがある 56.7%
・招待されたことはない 43.3%


【友人・知人から招待されたスマートフォンゲームの利用状況】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・登録し、利用している 29.8%
・登録しているが利用していない 8.3%
・以前登録していたが、現在は退会している 3.4%
・登録したことはない 15.2%
・招待されたことはない 43.3%


■攻略法をWEBで検索、約4割が検索したことがある
利用しているスマートフォンのゲームの攻略方法をWEBで検索したことがある人はスマートフォンゲーム利用者の約4割程度となっています。WEBと直結し、ゲームプレイしながらブラウジングもできるスマートフォンの環境を考えると、いつでも手軽にWEB検索できることもこの結果につながっていると思われます。

【スマートフォンゲームの攻略法に関するWEB検索】
スマートフォンゲーム利用者(349人)対象
・検索したことがある 40.4%
・検索したことはない 59.6%



ゲーム機以上に身近にゲームがプレイできるガジェットとなったスマートフォン。毎日少しずつプレイするスタイルが一般的であるなど、家庭用ゲーム機の事情とは大きく異なるプレイ実態もより具体的に見える調査結果となりました。


データ出展:MMD研究所
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

  5. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  6. 【特集】ゲームでイライラする10の要素

  7. PS5/PS4で遊べるおすすめローグライト5選!ダンジョン探索だけじゃない、ポーカーや教団経営、協力プレイまで幅広いゲームで楽しもう

アクセスランキングをもっと見る