人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第17回 対戦格闘ゲーム『ガンガン!!バトルRUSH!』で強いヤツに会いに行け

ボロボロの胴着が似合いそうなキャラクターが登場する「対戦格闘ゲーム」を発見したさかまきうさろーるです。これはもう、「私より強いヤツに会いに行くしかない!」と思い、早速プレイしてみました。

モバイル・スマートフォン Android
『ガンガン!!バトルRUSH!』
  • 『ガンガン!!バトルRUSH!』
  • 私がチョイスしたのは、バランスタイプのゲキ。ボロボロの胴着が似合いそうな男です。
  • 最初に1人選んで、育成していくことになります。選べるキャラクターには、女の子も。
  • 操作方法は簡単。すぐに覚えられます。
  • 最初から使える必殺技以外は、ポイントで習得。
  • バトル中。オーソドックスな感じです。
  • 技は派手!気持ち良くガンガン出せます。
  • 必殺技はさらに派手に。ボイス付きです!
ボロボロの胴着が似合いそうなキャラクターが登場する「対戦格闘ゲーム」を発見したさかまきうさろーるです。これはもう、「私より強いヤツに会いに行くしかない!」と思い、早速プレイしてみました。

『ガンガン!!バトルRUSH!』は、バリバリの対戦格闘ゲームです。コンボや必殺技はもちろん、ド派手な超絶必殺技を繰り出すことも可能。バトルは、1対1のオーソドックスなタイプですが、アクセサリを装備することで、見た目をかえることができます。さらに、育成要素付き! プレイヤーは、個性的な6人のキャラクターの中から好きなキャラクターを選んで、育てていくことになります。

■複雑なコマンド入力はナシ!
格闘ゲームと言えば、複雑なコマンド入力です。必殺技を出すために、「右、下、右斜め下+P」というようなコマンド入力を練習したという方も多いハズ。しかし、『ガンガン!!バトルRUSH!』はスマホゲームです。複雑なコマンド入力はちょっと難しいと言うわけで、操作体系はスマホに特化。おかげで、簡単に必殺技を繰り出すことができます。

主なボタンは「移動ボタン」「コンボ攻撃ボタン」「必殺技ボタン」の3つ。たとえば、「↑」+「必殺技」ボタンというように、「コンボ攻撃ボタン」と「必殺技ボタン」に「移動ボタン」を組み合わせるだけで必殺技を出すことができます。きっと、今まで「複雑なコマンド入力は無理!」と、格闘ゲームを敬遠していた方も楽しめるハズ。

過去、「昇竜拳」を出すために、必死にコマンド入力練習をしたことがある私ですが、『ガンガン!!バトルRUSH!』は練習ナシで必殺技を出せました。親指がパックリ割れて、コントローラーが血だらけになったなんて過去は、忘れていいのです。

■自分だけのキャラクターを作れ!
追加される予定があるものの、現在の登場キャラクターは6人。最近の格闘ゲームとしては、ちょっと少ないと感じるかもしれません。しかし、登場キャラクターが少ないとは感じさせないゲームシステムになっているので、安心です。アクセサリを装備させて、見た目をかえることができるので、同じキャラクターでも外見が違うキャラクターが登場します。

さらに、アクセサリには、体力や攻撃力など、キャラクターの性能を強化する役割があります。見た目のカスタマイズと同時に、性能をカスタマイズすることも可能というわけです。アクセサリは合成で強化することもできるので、格闘ゲームが苦手な人も、強い相手に勝てますよ!

ただ、アクセサリによって、キャラクターの見た目がかなり変わるので、「見た目重視にすると性能が……」「性能重視にすると見た目が……」ということも。どちらを重視するかは、プレイヤー次第です。私は、性能も見た目も捨てきれなかった結果、微妙な状態になっています。

■必殺技でぶっ飛ばせ!
バトルは1対1ですが、「アシスト」として、「フレンド」のキャラクターを一時的に使うことができます。使い方は、「アシストボタン」をタップするだけの簡単仕様。ボタンをぴっとタッチすれば、「フレンド」のキャラクターがバトルに乱入。相手をサクっと攻撃してくれます。ピンチのときに使ったり、自分のコンボに組み込んだりと、かなり使い勝手が良いです。

バトルは、相手の体力ゲージをゼロにすれば勝ち。タイムオーバー時は、体力ゲージがたくさん残っている方の勝ちとなります。2本先取すると、ステージクリア。必殺技の使用には、気力が必要です。対戦相手は、もちろん他プレイヤーが育てたキャラクター! 操作はCPUが担当しているようですが、なかなか熱い戦いが楽しめます。ド派手な必殺技とアシストを駆使して、ぶっ飛ばしちゃいましょう。

■攻略のポイント
操作よりも、強化です!育成要素が強いので、アクセサリをガンガン強化していきましょう。アクセサリはガチャで入手することになりますが、無料ガチャのアクセサリでも問題なく戦えます。どうしても勝ちたいバトルに負けたときは、「リベンジ魂」を惜しみなく使っちゃいましょう。「リベンジ魂」を使用すると、自分の体力は全開、相手の体力ゲージはゲームオーバー直後の状態からスタートできます。しかも、開始20秒間は、超必殺技を好きなだけ使えちゃいます。

■プレイした感想
スマホに特化した操作システムのおかげで、爽快なバトルが簡単に楽しめます。アクセサリを強化していくことで、キャラクターを強化できるのも好感触。しかし、少しばかりロードに時間がかかります。ゆったりした気持ちで、ロード画面を見守ってください。人間、待つことも大切です。育成好きの方や格闘ゲーム好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『ガンガン!!バトルRUSH!』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c) Aeria Inc.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  10. 『アズールレーン』今年の夏イベントで水着になってほしい艦は誰?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る