人生にゲームをプラスするメディア

100人をまとめるリーダーはルーキーヒーロー!?『The Wonderful 101』「紅蓮の拳」ワンダ・レッド紹介

任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、リーダーであるワンダ・レッドの情報を公開しました。

任天堂 Wii U
『The Wonderful 101』パッケージ
  • 『The Wonderful 101』パッケージ
  • 『The Wonderful 101』ディベロッパーズブログショット
任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、リーダーであるワンダ・レッドの情報を公開しました。

前触れもなく地球を襲った侵略者「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」に対抗するため、全地球の変身ヒーロー100人が結集し結成された特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」の力を駆使し、激戦を戦い抜くアクションゲームが、『The Wonderful 101』です。

基本的な操作方法などを明かしたディベロッパーズブログが更新され、また新情報が明らかとなりました。積極的に続報が相次ぐこのディベロッパーズブログは、本作を待ち焦がれるユーザーには必見のブログと言っても過言ではなさそうです。

「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」に対抗する切り札とも言える、ヒーローたちが一体になった時に発揮される団結の力「ユナイト・モーフ」。しかし彼らはもともと、たったひとりで世界各地の地域の平和を、それぞれ守っていたのです。ヒーローの任務とは、瞬時の判断が生死を分けるもの。いちいち他人の顔色をうかがって戦うようなヤツが生き残れる道理はありません。

協調性の高いヒーローもいるのでしょうが、むしろ自己主張が激しくなる方が自然と言えます。そんなクセのある彼らを束ねるべく「ワンダフル・ワンダブルオー」のリーダーに選出されたのは、一年前に訓練を終えて現場に着任したばかりの、新人ヒーロー「ワンダ・レッド」でした。

■ワンダ・レッド(声:木村 良平 / 英語:Charlie Schlatter)
「ワンダフル・ワンダブルオー」の若きリーダー。一年前に訓練を終えて「ワンダフル・ワン」に就任したばかりで、今回の第三次地球防衛大戦で初めて実戦に挑む。

経験は浅いが成績優秀で、入隊試験では実技、筆記ともにセンチネルズ始まって以来の高得点を記録した。情熱溢れる熱血漢で、平和を脅かす敵には毅然とした態度で立ち向かうが、真面目一辺倒の四角四面な性格で、頭が固いのがたまに傷。度が過ぎるほどの生真面さが祟って、時に周囲と会話が噛み合わないことも。

深紅のセンチネル・スーツの性能はバランスに優れ、いかなる任務においてもオールマイティにその力を発揮。両腕に装備した「ヴォルカン・ナックルズ」は、高い打撃力と機械のような精密さを誇り、「ユナイト・ハンド」を形成して更に強力な打撃を繰り出すことも出来る。

未来を担う子供たちの事を想い、世を忍ぶ仮の姿として日常はブロッサム・シティの小学校で教鞭を執る。また桁外れに優れた記憶力を持ち、一度聞いたことは絶対に忘れない。



ブロッサム・シティの小学校で教師として働いているワンダ・レッドは、ヒーローとしてだけでなく教師としての責任感も強く、教え子たちを守ろうとする思いを強く抱いています。真面目すぎる面もありそうですが、いい教師として慕われていそうですね。

そんな性格のワンダ・レッドなので、優等生でいかにもリーダー向きの性格と言えます。しかし、ほとんど実績のない新人からの抜擢であるという事実が、他のメンバーたちからの反感を買うことになるのかもしれません。ヒーローの世界でも、人間関係は一苦労です。

なお、100人の隊員すべてに、二つ名が与えられています。彼の場合は、「紅蓮の拳」。まさしく燃えさかる二つの手甲「ヴォルカン・ナックルズ」という彼の武器が、その名の由来です。その二つ名を象徴するかのように、彼が生み出すユナイト・モーフは、巨大な拳の形をした「ユナイト・ハンド」。高い状況判断力を持つワンダ・レッドにふさわしく、攻撃だけでなく、手の形を利用して歯車を回したり、掴んで引っ張ったりなどの使い方もできるようです。

またユナイト・ハンドの力は、単純な攻撃や応用性だけではありません。敵が火炎放射を行っても、それ以上に熱い血潮が通ったユナイト・ハンドには一切通用しないのです。しかも、その拳に炎をまとわせることもできるとか。実に頼もしいユナイト・モーフになりそうです。

教師としても実直で、ヒーローとしても頼もしさを見せるワンダ・レッドですが、子供時代のある出来事がトラウマとなっていたり、心に深い傷を抱えている生徒との遭遇などがあるとのことです。ワンダ・レッドの、ひとりの人間としてのドラマにも注目したいところです。

なお本作は、数多くの作品を生み出してきた神谷英樹氏のディレクター作品としては、初の日本語音声収録作品となります。もちろん、これまで通りの英語音声も収録されており、音声と字幕の両面で、日本語と英語を選択することができます。

しかも英語音声用の日本語字幕は、日本語音声のセリフとは別に用意されており、原文のエッセンスを端的に凝縮した日本語字幕になっているとのことです。同じ場面でも、音声と字幕で表現が微妙に異なる部分も結構あるため、1周クリアした後は音声を変えてもう1周、という遊び方で楽しむこともできます。

「ワンダフル・ワンダブルオー」リーダーのワンダ・レッドの紹介だけでなく、興味深いこぼれ話も飛び出した、今回のディベロッパーズブログ更新。次回は、ワンダ・レッドと最初に合流するメンバーで、「剣」のユナイト・モーフを操るワンダ・ブルーを紹介するとのことです。

叩き上げの刑事として多くの経験を積んだ、プライドの高い彼にとって、ルーキーのレッドに指図されるというのは、複雑な想いもあるのでしょう。波乱の予感を覚えずにはいられません。次回の更新を、楽しみに待ちましょう。

『The Wonderful 101』はWii Uを対象に8月24日発売予定。価格は6,930円(税込)です。

(C)2013 Nintendo / PlatinumGames Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

    『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『スマブラSP』照れ顔(?)からケモミミ姿まで! 大乱闘で見られる様々な「ミェンミェン」を紹介

  5. 『ポケモンSV』伝説のポケモンに“ライドオン”!?「コライドン」と「ミライドン」にまさかの変形説浮上

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  7. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  8. 『スーパーマリオメーカー2』あるある12選!コース作りの定番や復活して欲しい要素などをピックアップ

  9. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  10. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

アクセスランキングをもっと見る