人生にゲームをプラスするメディア

キーワードは「戦国創世」、『戦国BASARA4』システム大幅刷新 ― 新武将と新設定で描かれる全く新しいストーリー

カプコンは、PlayStation 3ソフト『戦国BASARA4』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
シリーズ最新作『戦国BASARA4』の最新情報が到着
  • シリーズ最新作『戦国BASARA4』の最新情報が到着
  • キーワード「戦国創世」とは・・・?
  • 伊達政宗(CV:中井和哉)
  • 石田三成(CV:関智一)
  • 島左近(CV:中村悠一)
  • 柴田勝家(CV:岡本信彦)
  • 足利義輝(敵武将)(CV:池田秀一)
  • 愛馬で疾走する伊達政宗。戦闘中ではなさそうだが・・・
カプコンは、PlayStation 3ソフト『戦国BASARA4』の最新情報を公開しました。

『戦国BASARA4』は、「スタイリッシュ英雄(HERO)アクション」ゲーム『戦国BASARA』シリーズのナンバリング最新作です。「戦国創世」をキーワードに、あらゆるシステムを刷新。新たな武将も多数登場し、戦国時代を己の手で作り出す壮大なスケールで物語が展開します。

大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒しながら敵陣へと攻め込み、敵武将の撃破を目指す戦国アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ。未経験者でもすぐに馴染める操作性と、「固有技」や「固有奥義」、敵を一掃できる「BASARA技」といったド派手な技など、爽快で豪快なゲーム性が魅力です。

シリーズ最新作となる『戦国BASARA4』に登場するキャラクターの一部が明らかになりました。シリーズおなじみの武将はもちろん、初登場の武将も登場します。

■登場キャラクター
本作には、戦国時代に名を馳せた有名な戦国武将が多数登場します。史実にもとづきながら『戦国BASARA』ならではの大胆なアレンジがされているキャラクターたちもシリーズの魅力のひとつです。本作に登場することが判明した武将、プレイアブルキャラクター「伊達政宗」「石田三成」「島左近」「柴田勝家」の4人と、敵武将「足利義輝」の合計5人をご紹介します。

【プレイアブルキャラクター】
・伊達政宗(CV:中井和哉)
[奥州筆頭] 奥州伊達軍を率いる若きカリスマ。異国の言葉と六本の刀を巧みに操るクールガイでもある。戦国乱世の幕開けと共に「竜王」の名乗りを上げ、天下統一を目指し日ノ本を駆け巡る。

史実では・・・ 若くして東北の有力勢力を次々と倒し、奥羽をほぼ掌握したという戦国時代きっての英傑。幼少時に患った疱瘡により右目を失明し、隻眼となったことから後世「独眼竜」と呼ばれた。秀吉の小田原城攻めに白装束で遅参し切腹を免れたというエピソードは有名。派手な装いを好む人物を「伊達者(だてもの)」という語源となった。

・石田三成(CV:関智一)
[君子殉凶] 主君・豊臣秀吉を神と称え、そのために全てをささげ続ける豊臣軍の若き武将。豊臣以外はどうでも良いという考え方と、他人の理解を求めない厳しく鋭い態度のため、周りから恐れられる事も多い。

史実では・・・ 豊臣秀吉にその才を見出されて家臣となり、各地を転戦。槍働きもあったが、専ら外交交渉面で手腕を発揮しその頭角を表す。豊臣政権が発足すると政権の実務を担う五奉行の一人に抜擢された。秀吉没後、徳川家康と対立。雌雄を決するべく「関ヶ原の戦い」に臨むも、小早川秀秋など味方の裏切りによって敗れるという運命を辿った。

・島左近(CV:中村悠一)
[双天来舞] 石田三成に従う、豊臣軍の若き切り込み隊長。賭け事を何よりも好む陽気な青年で、軽薄な見た目や態度だけではなく、身のこなしも極めて軽い。主である石田三成に憧れており、忠義に厚い一面を見せる。

史実では・・・ 猛将として名を馳せていた左近は、石田三成に三顧の礼をもって家臣として迎えられたという。「三成に過ぎたるものが二つ在り 島の左近に佐和山の城」と謳われるほどであった。徳川家康暗殺を三成に進言するも、謀略を嫌った三成に退けられ、後に「関ヶ原の戦い」で三成と運命を共にすることになる。

・柴田勝家(CV:岡本信彦)
[破願一望] 織田軍の若き尖兵。かつて起こした謀反が失敗に終わり、実力はあるものの地位は低い。現在は全てを諦めたようにただ命令に従うだけの存在で、主君・織田信長からも、ほとんど相手にされる事はない。

史実では・・・ 織田家に仕える家臣。飲料水の瓶を割って城には戻らぬ覚悟で出撃し、敵を破ったことから「瓶割り柴田」と呼ばれ恐れられていた。また、秀吉に先駆けて「刀狩」を行うなど、武勇だけでなく、内政でも手腕を発揮したとされる。お市の二番目の夫。信長亡き後、秀吉との覇権争いに敗れ(賤ヶ岳の戦い)、秀吉配下になることを拒み、お市と共に自害。勝家は腹を十文字に割いて死んだとされる。

【敵武将】
・足利義輝(CV:池田秀一)
武器:笏(しゃく)
[天政奉還] あらゆる才能に恵まれた、室町幕府のかつての王。足利十三代となった己の時代において、日ノ本から活気が失われたことを憂い、再び人々の熱い息吹を求める。誰もが運命を賭けて天下獲りすら目指せる世を創るべく、将軍の位を天に還す。時代の全てを零に戻し、「戦国創世」を引き起こした張本人。

史実では・・・ 室町幕府第13代征夷大将軍。衰退していた室町幕府の復興に尽力し、織田信長や上杉謙信に慕われた。また、行政手腕だけでなく、歴代征夷大将軍の中でも最も武術に優れた人物ではないかと言われ、現代において「剣聖将軍」と称される。しかし、幕府の実権を握る三好家・松永久秀らとの権力争いにより、暗殺される。その最期は、秘蔵の愛刀の数々と己の剣術でもって、幾人をも斬り倒したといわれる。

本作では「戦国創世」をキーワードに、新武将の登場やアクション面の強化にとどまらず、演出面などあらゆるシステムが刷新。掲載画像では、敵の陣形のようなものや、豪快な墨演出による技のようなものなど、これまでのシリーズでは見たことがない場面を多数確認することができます。

物語の始まりは帝王・足利義輝による「天政奉還」。長きにわたって日ノ本に君臨した室町の世が終わりを告げ、野望に燃える武将たちが天下を求めて立ち上がります。

■『戦国BASARA4』序章 -天政奉還-
永く続いた室町時代。
日ノ本に君臨する帝王・足利義輝は熱を求めていた。
生まれながらの将軍として、頂点から天下を眺めた時…
室町の世に住まう人々から、もはや熱は感じられなかった。

そして行われる「天政奉還」。
足利義輝は自らの地位を放棄し、誰もが天下を望み、
己の時代を創りあげられる世の訪れを宣言する。

それを受け、
各地で絡み合う因縁と思惑。
未来を賭け、命を賭け、天下を求めて立ち上がる者。
過去に囚われ、野望にあふれ、復讐に燃える者。

誰もが何かを賭け、何かを掴もうとする。
日ノ本はまさに、英雄たちの熱気に包まれる――

“戦国時代”の始まりである。


従来のシリーズの流れとは大きく異なり、新たな武将、新たな設定で「戦国時代」を創る物語が展開する本作。更なる情報は7月19日を予定しているそうなので、どうぞお楽しみに。

『戦国BASARA4』は、2014年初頭発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』現時点で判明している新登場モンスターをまとめてチェック―ハンターを待つは大ボリュームの24体!【特集】

  7. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  8. 「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】

  9. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る