『パペッティア』は、文楽を始め様々な「舞台」からインスパイアを受け、公式サイトでも「発売日」ではなく「開演」、しかも場所は「あなたのリビング」と称しており、舞台劇を意識して作られているプラットフォーム型のアクションゲームです。
「ムーンベアキング」に魂を抜かれ、頭がないと死んでしまう人形となった少年「クウタロウ」を操ることでゲームを進めていきます。古来、人形という素材を取り入れた劇は多く、前述の文楽は人形劇ですし、また「キノピオ」など人形が物語に深く関わる話も多数芝居化されています。ですが、ゲームとなると、要素のひとつとして出てくることはありますが、主人公であるとか物語の中核を成すことは珍しく、「劇場」と「人形」という大胆なコンセプトを中心に作られる本作は、実に個性的であると言えます。
そのこだわりである「劇場」をどのようにゲーム上で再現し、演出しているのか。プレイヤーが抱くであろう素朴な質問に、開発陣自ら答えを明かしたのが、今回の動画「魔法劇場の舞台裏 第2幕 「美術」篇 となります。クリエイティブ・ディレクターのギャビン・ムーア氏やリード・イメージボード・アーティストの中井俊彦氏、キャラクター・デザイナー兼イラストレーターのベルトラン・プーラン氏など、『パペッティア』の制作に当たる開発者達が、それぞれの視点で本作のコンセプトを語っています。
また、明かされる内容に応じたゲーム映像も流れ、「クウタロウ」の小気味よいアクションや、魔法のハサミ「カリバス」を使って文字通り道を「切り」開く場面など、見ているだけでワクワクするシーンも目白押しです。今回の動画「美術篇」は、公式サイトにて公開されているので、気になる方はチェックしてください。
動画を締めくくるのは、プロデューサーの水谷崇氏。「今までアートディレクションと言う仕事を見てきた中では、ここまで贅沢な作りをしているゲームはない」と切り出した水谷氏は、アーティストが作り出した素材を、時に面白おかしく、時に最大限美しく見えるように、今現在ある最新のテクノロジーを駆使したので、その手作りの良さを感じ取って欲しいと述べました。
歴史ある舞台の手法や演出、雰囲気を、ゲームの中で昇華し、表現するというコンセプトも持つ『パペッティア』。PS4の正式発表などもありましたが、まだまだ後進に道は譲らないというPS3の熟成ぶりを見せつける一作となりそうです。
『パペッティア』は、2013年9月に発売予定で価格は未定です。
(C)Sony Computer Entertainment Inc.
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】
-
【CEDEC 2016】『FF15』開発の裏側...スクエニ独自の技術が作り出すリアルな世界
-
『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
『FF14』80万ダメージ超えを出せるのは今だけ!?青魔道士が熱い理由を徹底解説―RW素材集めの周回もソロで楽々、これがリミテッドジョブの実力だ