人生にゲームをプラスするメディア

お金が正義を強くする!セガの新作RPG『ヒーローバンク』 ─ 「10億円トイレットペーパー」が貰えるイベントも

セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

任天堂 3DS
キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • 緊迫の場面
  • 会話画面
  • どのような戦いが繰り広げられるのか!
  • エンター・ザ・ゴールド
  • ザ・ドミニオン・ダラー
  • 『ヒーローバンク』ロゴ
  • 「次世代ワールドホビーフェア」ロゴ
セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

セガといえば、『ソニック』シリーズをはじめ、名作アクションゲームを思い出す人も多いでしょうが、RPGもかなりの数をリリースしています。後にオンラインゲームへと受け継がれる『ファンタシースター』シリーズや、STGをRPGとして生まれ変わらせた『AZEL』、ドリームキャストにて強い存在感をアピールした『ナップルテール』など、数多くの名作が揃っています。

同時に、個性的なRPGを生み出すことでも有名で、セガの陣頭指揮を取ってゲーム業界の制圧を目的とするRPG『セガガガ』や、レンタルでヒーロースーツを借りて正義を行う『レンタヒーロー』など、他に類を見ない個性的な作品もあります。

そんな、正統とオリジナリティを併せ持つセガが、新たなRPGの発表を行いました。それが、バトルライフRPG『ヒーローバンク』です。本作は、仮想空間からダウンロードする、レーサーや野球選手といった実際の職業をモチーフとしたヒーローデータを用いて戦う、新時代のサイバースポーツ「ヒーローバトル」を中心に展開していく、バトルあり、経営要素ありの全く新しいジャンル「バトルライフRPG」なのです。

本作で重要な要素となるのは、ずばり「お金」です。まず、バトルパートを制するためには、それなりの準備が必要となり、そのために欠かせないのはまずお金です。そして、お金を稼ぐためには、経営パートでやりくりしなければなりません。また、お金を起点とした事件や人間模様などが様々に用意されており、システム面だけでなく物語面でも深く関わってきます。

これまでのRPGでは、武器や防具を買うなどの要素として、お金の概念はかなりの確率で存在します。ですが、「お金」というものをテーマとして全面に押し出しているRPGは、これまでのゲーム史上でもかなり珍しい部類と思われます。その意味でも実にセガらしいタイトルと言えるかもしれません。

個性的な本作が気になった方は、6月29日、30日に行われる「次世代ワールドホビーフェア ’13 Summer」に試遊出展が決定しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。セガブースで本作を試遊した方には「1億円お札メモ」が、ステージのクイズ大会に参加し正解したら「10億円トイレットペーパー」がプレゼントされます。

また、先着で「ヒーローバンク 特製バック&シール」がもらえたり、「100億円フォトスポット」で社長体験を味わうこともでき、『ヒーローバンク』のコンセプトを貫き通している催しとなっています。開催場所は、幕張メッセの国際展示場9・10・11ホールとなっており、入場料は無料です。

この他にも、月刊コロコロコミックでの漫画化も決定しており、発表と同時に活気づく『ヒーローバンク』。このゲームが切り開く個性がどのように開花するのか、期待しつつ続報を待ちましょう。

『ヒーローバンク』は、2013年12月19日に発売予定で、価格は未定です。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

    『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  4. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  5. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  6. 青沼氏「フタを開けたくなかった」…3倍の時間をかけたリメイク作『ムジュラの仮面 3D』の開発秘話を社長が訊く

  7. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

  8. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

アクセスランキングをもっと見る